2017年12月16日 更新

パネライ×ゼニス PAM00072 レビュー 見つけたら買い!

エル・プリメロが搭載されたパネライの代名詞とも言えるPAM00072。いつの間にか相場が上がってきています。トケマーに出品されていたので早速レビュー。

1,723 view お気に入り 0

トケマー:【現金特価】パネライ ルミノール クロノグラフ PAM00072 C番 メンズ 黒文字盤 自動巻 中古A 10154828

898,000
ブランド名PANERAI商品ランク中古A定価-型番PAM00072メンズ・レディースメンズ文字盤ブラックムーブメント自動巻ケースサイズ約40mmベルト内周最大約18 5cm(余り駒含む)素材ステンレス×チタン付属品箱 保証書(並行2000年11月印)冊子保証期間6か月状態C番シリアル(2000年頃製造品) エルプリメロ搭載モデル 細かなキズが多少ある程度で目立つ大きなキズや打痕はありません。 風防と針にキズあり。コメント※こちらは『現金特価』商品であり、『銀行振込』時の価格です。

PAM00072

こんにちは。

今日は今となってはきっと実現不可能なパネライ×ゼニスのPAM00072がトケマーに出品されていたのでレビューします。
なぜ今となってはパネライ×ゼニスが実現不可能となってしまったのかをゆるーくご説明します。

まずパネライはみなさんご存じの通りカルティエ等と同じ「リシュモングループ」に所属しています。
こちらもみなさんご存知かと思いますが、ゼニスはルイ・ヴィトンと同じく「LVMHグループ」に所属しています。

20年ほど前までは「リシュモングループ」や「LVMHグループ」の中でもパーツの供給が行われることがありましたが、現在ではどのグループでも対立が目立ち違うグループでのパーツの供給をしていません。
逆に同じグループ内では、パーツの供給が盛んに行われているので、ゼニスのエル・プリメロが同じLVMHグループのディオールの時計に搭載されていたりします。
そんなことから今では夢のコラボとも言える訳ですね。

さて、今回トケマーに出品されていたPAM00072のスペックを見ていきましょう。

PAM00072

 (176613)

・Ref.PAM00072

・発売 2000年~

・Cal.OPⅣ

・素材 ステンレススチール/チタン

・サイズ 40㎜

・参考定価 ¥819,000
発売はロレックス、デイトナRef.116520と同時期ですね。

機械はゼニスの名機エル・プリメロベースの36,000振動となっています。
素材はステンレススチールとチタンのコンビなので重さはさほど感じません。

サイズも40㎜とパネライの中では小ぶりな方。
ちなみに文字盤のミニッツマーカーの部分で前期モデルと後期モデルが実は存在しています。

1分毎に刻まれているのが前期型、30秒毎に刻まれているのが後期型となります。
なので、今回トケマーに出品されているのは前期型ということになりますね。
今のところ「前期」「後期」の違いで価格の差は出ていないようです。
緑色の背景の影に疑問符

緑色の背景の影に疑問符

PAM00074と何が違うの?

同時期2000年に登場したモデルでPAM00074と言うモデルがあります。

こちらのモデルもエル・プリメロを搭載しているのですが、PAM00072とパッと見はほとんど変わりません。
ブレスタイプではなく革ベルトになっている点でモデルが違うのがわかりますがケースデザイン等はほぼ一緒…。

PAM00072を革ベルトにしたらほとんどわからないです。
Japanese notes on hand

Japanese notes on hand

まとめ

今回トケマーに出品されていたモデルは付属品も揃っている比較的好条件なモデルでした。

ガラスに若干のキズはあるものの付属品完品は嬉しいですね。
数年前は60万円前後で販売されていることもありましたが、いつの間にか相場は上がり現在は70万円を超える相場となっています。
生産終了から10年以上経過し流通量も中古市場で段々少なくなってきました。

パネライは相場が上がるモデルと相場が下がるモデルの2極化が進んでいますが、このモデルは前者のような気がします。
「希少」「ディスコン」「人気」と今後も値段が上がる可能性は十分に秘めていますしね。
ロレックスの値上がりの後に、他のブランドの相場が上がるのは「常」です。

数年後には100万超えちゃったなーなんて日がくるかもしれません。

お探しの方は早めに検討された方がいいのでは?

それではまた、次回の記事で!
38 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんなコラボは二度とない!PANERAI × ZENITH Movement

こんなコラボは二度とない!PANERAI × ZENITH Movement

パネリスティの間では、2005年以降のマニュファクチュール化は喜ばしいことでしたが、様々なムーブメントを乗せることで話題をさらってきた面も少なからずあるのでコラボが無くなるのはさみしくも感じます。今回は今後 希少価値が上がるだろうと期待もできるゼニス社の名機エル・プリメロとエリートを搭載したモデルをご紹介。コラボレーションしたパネライの魅力をご堪能ください。
ココ東京 | 10,550 view
8/4 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

8/4 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『詳細はこちらから』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 4,604 view
7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 6,335 view
7/11トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/11トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 3,600 view
6/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 2,480 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ