2016年12月13日 更新

旅する腕時計~台湾編~ 食欲の秋にロレックスを着け台湾へ!

社会人になると中々まとまった休みはとれないもの!ただ行ってみたい国ばかり増えていく。。。 海外旅行なんて、忙しくて中々行けないよーというあなたに贈る時計旅! 今回は台湾編です。台湾行く前にぜひこの記事をご覧あれ。

4,828 view お気に入り 0

近くて近い国、台湾って?

旗共和国、中国の台湾国旗

旗共和国、中国の台湾国旗

昔、国民党(台湾)と共産党(中国大陸)が戦争をして、国民党が負けて中国大陸から追い出されてしまい、中国共産党が中国大陸で「中華人民共和国」を建国しました。
一方、負けた国民党が台湾で建国した国が「中華民国」です。

中国の憲法上は、台湾は台湾省という「中華人民共和国」の中の地域の一つですが、
逆に、「中華民国」の憲法上は、中国大陸は「中華民国」の一部となっています。
うーん複雑(笑)

国際的には「中華民国」は国とは認められてません。
しかし独自の文化が確立されている為、もはや一つの国みたいになっているのです。
日本でいうと沖縄に行くのにパスポートが必要みたいなものですかね(笑)

日本からのアクセスがよく、飛行機で東京から4時間程度。福岡からだと、なんと2時間30分。
時差も1時間と、初心者でも行きやすいのが最大の魅力。
最近ではLCCで1万円以下で行けるなど、まさに「遠くの日本より近くの海外」の代表的な人気観光地です。

代表的な観光スポット

Taipei 101 Amidst Illuminat...

Taipei 101 Amidst Illuminated Buildings In City At Night

台北市のシンボルタワーといえば、台北101。
高さ509.2m、地上101階の超高層ビルで、名前の“101”はそこに由来しているらしいです。
このタワーは何と言っても夜がオススメです!かなり綺麗です。感動しますよ!

ビル自体のライトアップが大変きれいでロマンチックですし、展望デッキからは台北市内の夜景が一望できます。とてもロマンチックです。
Jiufen ,台湾

Jiufen ,台湾

元々九戸しか家がなく、それが地名の由来となったと伝えられてる九份。
そこに金鉱が見つかったことで人口が増え、街のようになったと言われています。
一時は衰退しましたが、その幻想的な雰囲気や建物の美しさから様々な映画のロケ地として使用され、有名な観光スポットとなったそうです。

日本でも、宮崎駿監督の代表作「千と千尋の神隠し」で千尋が働く湯屋のモデルになった街と言われ、一躍有名観光スポットとなりました。
ただ、実は宮崎監督自身は否定してるんだとか!

でも、これだけ似てれば真相なんて気にせず、九份でジブリの世界に入り込んでみてはいかがでしょうか。

そうそう、この裏話をするのであればちゃんと映画見せておいて下さいね!
士林ナイトマーケット

士林ナイトマーケット

台北名物のひとつが夜市。
台北の各所に大小さまざまな夜市がありますが、いちばん有名で規模が大きいのが、こちらの士林夜市。
様々な飲食店が大量に集まっていて、どれもこれも食べてみたくなるものだらけで、あっという間にお腹がいっぱいになってしまいますので、気をつけましょう。

ポイントはとりあえず回ってみる。そして目星をつける。そしてシェアする!!値段がとにかく安いので食べ過ぎ注意です!といっても食べ過ぎちゃうんですよね。小籠包食べたい。

もちろん食べ物以外のお店もたくさんあり、ここに来ればグルメにはじまり、お土産や自分への買い物などすべてが揃います。便利ですよ。

ネオンや人々の熱気など、台湾という国が持つ強いエネルギーを一番感じられるのではないでしょうか。
絶対に行った方がいいスポットです!

世界で一番、親日?!

日本や台湾国旗。ベクトルます。

日本や台湾国旗。ベクトルます。

日本が台湾を統治してから、日本は優秀な人材や多額の予算を投入し、
台湾の大規模かつ地道なインフラ整備を行いました。

その結果、治安維持、学校教育、灌漑設備、衛生、街づくり、農作物の品種改良などにより現代の平和な都市ができあがり、それが今も、台湾の生活の基盤となっています。
そのことを台湾人は、純粋に感謝しているらしいです。ありがとうございます。

日本のアニメやアイドルなど様々なジャンルで人気が高く、数多くの日本ドラマも放送されており、絶大な人気も誇っていることはもうご存知ですよね。
タクシーや街中でも片言で日本語を話せる人が多く、東日本大震災の時には約29億円もの義援金を贈ってくれたそうです。これは1位のアメリカの約29億5000万に次ぐ堂々の2位です。

日本から近く、オススメ観光スポットも多い!
また、治安も良く食事も美味しくて何より安い!

もう行かない理由がないですよね?!(笑)

勝手にオススメ!台湾に行くなら、この時計!

 (54236)

18 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ドレスウォッチの最上級モデル"Day-Date"定番モデルから希少品まで多数出品中!

ドレスウォッチの最上級モデル"Day-Date"定番モデルから希少品まで多数出品中!

1956年、デイトジャスト機構に加え、曜日表示まで備えた最上級ドレスウォッチとして登場した"デイデイト"。今回はトケマー出品中の中から気になる5本をご紹介したいと思います。
サウスポー | 3,947 view
【黄金モデル】今が買い時!ロレックス金無垢モデル!

【黄金モデル】今が買い時!ロレックス金無垢モデル!

現在相場再高騰中の金。そんな騒がれている金に今回は注目し、厳選した金をふんだんに使用したモデルをご紹介致します。
MARUKOME | 6,251 view
【旧型を買う!シリーズ】ロレックス デイデイト Ref.18238

【旧型を買う!シリーズ】ロレックス デイデイト Ref.18238

ロレックスの最上級ドレスウォッチ『デイデイト 』金無垢モデルのみの展開でロレックスの中でも特別なモデルとなっており、今も絶大な人気を誇るモデルです。そこで今回は価格的にも実はお得な旧型デイデイトRef.18238のレビューをしていきたいと思います。
サウスポー | 8,200 view
【レビュー】ロレックス デイデイト 118209 渋カッコいいモデル~ドレスウォッチの頂点!

【レビュー】ロレックス デイデイト 118209 渋カッコいいモデル~ドレスウォッチの頂点!

ロレックスのモデルで最高峰に位置する、デイデイト!ロレックスの中でも特別なモデルとして位置づけられており、多くの成功者がつけている時計でもあります。文字盤バリエーションも豊富で様々な楽しみ方があるモデルですが、今回は少し渋くてカッコいいデイデイト118209を発見したのでレビューしたいと思います。
サウスポー | 8,532 view
【希少ロレックス】なかなか見ない、珍しいモデル発見!!【レビュー】

【希少ロレックス】なかなか見ない、珍しいモデル発見!!【レビュー】

高級時計ブランドの中でも、定番ブランドのロレックス。とっても人気だが、人とカブりやすいというマイナス点も。では珍しいこんなロレックスはいかが?
| 36,905 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J17 J17
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋