2017年8月29日 更新

これ着けてもう一汗かこう!お手頃国産ダイバーズのオススメモデル

暦の上では夏の終わりが近づきつつありますが、まだまだ暑い日が続くうちはダイバーズの季節!ダイバーズ購入を検討しているけど予算も限られてるし、何を選べばいいのか…そんな方必見!のアイテムをチョイスしました。

15,329 view お気に入り 0

ダイバーズウォッチって何?

ダイバー

ダイバー

「ダイバーズウォッチ」とは、文字通りダイビング時に着用できる腕時計を指します。
普通の腕時計でも防水機能が施されているものは多いですが、それらはあくまで日常生活で考えられる水濡れを想定したものです。装着したまま泳いだり潜水すると浸水してしまい、不具合が起こったり壊れてしまう可能性もあり得ます。
ダイバーズウォッチは通常の腕時計よりも強い防水性を持つため普段使いでも安心度は高く、また重厚で独特なデザインを好む人も数多く存在します。

ダイバーズウォッチの定義

ダイバーズウォッチの定義はISO(日本国内ではJIS)規格で規定されているため、これに準拠しているものだけがダイバーズウォッチと呼ばれます。
単純に防水性能が高いだけでなく、海水への耐性や暗い海中での見易さ、潜水時間を把握できる機能を備えていることなど多岐に渡ります。
いずれもダイバーの命を守るための大事な要素であり、ダイバーズウォッチと銘打たれた腕時計はそのために設けられた基準をクリアした時計である、と言えます。

ダイバーズウォッチの一般的な機能

【回転ベゼル】※逆回転防止機能付き
ダイビングに用いる酸素ボンベの残量(=浮上までのタイムリミット)を確認するための機能で、ほとんどのアナログダイバーズウォッチに備えられた機能です。
潜水中に誤ってベゼルが進んでしまい、設定した浮上時間を誤認してしまうことを防ぐため、時計回りの方向には回らないように作られています。
【インデックス】
日光の届きにくい海中でも視認しやすいよう、インデックスには蓄光塗料などが使われます。
【ねじ込み式りゅうず】
防水性能を更に高めるためにりゅうずはネジ式になっていて、きっちり閉められるようになっているのが一般的です。
海中作業など、本格的な潜水(飽和潜水)に用いられる物では「ヘリウムエスケープバルブ」と呼ばれる機能を備えたものなども存在します。
51 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【コスパを見極めろ!】ソーラー電波腕時計のお買い得モデルを一挙紹介(アナログ編)

【コスパを見極めろ!】ソーラー電波腕時計のお買い得モデルを一挙紹介(アナログ編)

時刻合わせの必要がなく、電池の持ちも格段に良いため、実用性に優れたソーラー電波腕時計。値段もモノによってピンキリですが、実用アイテムなら『コスパ』で選びたい!ということでオススメのお買い得モデルを一挙紹介していきます。
くろ | 94,460 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 13,328 view
【碧きサムライ】セイコー・プロスペックス SRPB09をレビュー!

【碧きサムライ】セイコー・プロスペックス SRPB09をレビュー!

かつて”サムライ”の愛称で人気を博したモデルの復刻バージョンとして今年2月頃に数量限定発売され、大いに話題となったセイコー・プロスペックス「SRPB09」。これからの時期にピッタリな鮮やかな青が魅力的なこのモデルを紹介していきます。
くろ | 36,009 view
【バーゼル情報】国産ダイバーズウォッチの原点・セイコー1stダイバー復刻!

【バーゼル情報】国産ダイバーズウォッチの原点・セイコー1stダイバー復刻!

毎年スイスで開催される腕時計・宝飾の見本市「バーゼルワールド」にて、セイコーの新商品の一つとして1stダイバーの復刻が明らかになりました。現在まで続くセイコーダイバーズの原点になった腕時計の復活ということで、要注目です。
くろ | 8,667 view
シチズン シン・エコジラ エコ-DIY 46mm AW1530-65E ECO-DIY 逆輸入ダイバーウォッチの系譜⑬

シチズン シン・エコジラ エコ-DIY 46mm AW1530-65E ECO-DIY 逆輸入ダイバーウォッチの系譜⑬

ココ東京が独断でお届けするコスパに優れた逆輸入ダイバーウォッチ。今回はシチズンの海外向け2WAYダイバーウォッチ 通称ニュー・エコジラ。エコドライブのゴジラの新作という事です。BJ8050-08Eより2mm小さい46mmの巨漢です。面白かっこいいなぁ。シチズンの誇るハイスペックなエコドライブ搭載の逆輸入ダイバーウォッチのご紹介第2弾「ECO-DIY」AW1530-65E。
SEMI FROZEN YELLOW | 3,723 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くろ くろ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!