腕時計の知識

腕時計の知識の記事 最近投稿された記事

【エレガントな大人の装い】SEIKOプレザージュ・カクテルタイムにニューモデル多数登場!

【エレガントな大人の装い】SEIKOプレザージュ・カクテルタイムにニューモデル多数登場!

バーテンダー世界チャンピオン・石垣氏がプロデュースし、大人気となったセイコー・メカニカル「カクテルタイム」。そのニューモデルがプレザージュシリーズから新たに多数発売されました!ファンの多いモデルだけに今回も早々に腕時計ファンからの注目を集めています。
くろ | 1,122 view
ロレックス、耐久性の高い高級時計~ロレックスの凄さが分かる

ロレックス、耐久性の高い高級時計~ロレックスの凄さが分かる

ロレックス愛好家や購入される方は何を基準に選ぶのでしょう?僕が考えるロレックスは、屈強で耐久性の高い時計である事で、それが他のメーカーには無い特徴です。ロレックス社も当然、それを認識、意識して製造販売している筈です。
goro | 5,911 view
ブライトリングの01ムーブメントって何がすごいの?

ブライトリングの01ムーブメントって何がすごいの?

ブライトリング悲願の自社ムーブメント「01」。ところでこの「01ムーブメント」って何がすごいの?トケマー掲載中のトランスオーシャンを例に紹介します。
Black monster | 1,825 view
声を大にして言いたい。グランドセイコーにセイコー表記があるほうが好きです。

声を大にして言いたい。グランドセイコーにセイコー表記があるほうが好きです。

2017年からグランドセイコーにセイコーの文字がなくなりました。昨年グランドセイコーを買った私はさびしい気持ちでいっぱいです。あえて言います私は「SEIKO」の文字があるシンプルなGSが好きです!
Black monster | 10,920 view
【腕時計ビギナー】5分で機械式時計をマスターしよう!

【腕時計ビギナー】5分で機械式時計をマスターしよう!

機械式時計ってなんで高いのか???誰しもが持つそんな疑問をこの記事で解決させていただきます。
るみのーば | 1,598 view
【ゲロマブ黒光り?】唯一無二のエクスプローラーⅠ ブラックアウト

【ゲロマブ黒光り?】唯一無二のエクスプローラーⅠ ブラックアウト

2016年、ロレックスのエクスプローラIがマイナーチェンジを果たし、ちょっと薄れていたその存在感を取り戻したブラックアウト。一部の限られた年代にしか存在しない希少モデルですが、そもそもブラックアウトとは何なのでしょうか? 現行モデル・旧モデルとの違いを...
@maizi98 | 2,895 view
赤シードからシードゥエラー4000から・・・ ディスコン シードゥエラーを追う

赤シードからシードゥエラー4000から・・・ ディスコン シードゥエラーを追う

例年なら夏ごろに出回りが多い新型ロレックス。今回はかなり早く5月の初旬から正規店で買えたみたいですね。この辺で一度シードゥエラーの歴史を振り返ってみましょう。
Black monster | 1,815 view
パテックフィリップ ノーチラスの年表を作ってみた。

パテックフィリップ ノーチラスの年表を作ってみた。

パテックフィリップの人気モデルノーチラス(メンズ系)の年表を作ってみました。詳細も掲載しているので気になる方は読んでみてください!!
バネ棒 | 3,303 view
【個性強すぎ!】ロシア時計・ボストーク(VOSTOK)の謎めいた魅力

【個性強すぎ!】ロシア時計・ボストーク(VOSTOK)の謎めいた魅力

旧ソ連時代から存在し続けているロシア製ウォッチブランド「ボストーク(VOSTOK)」。スイスや日本など、西側?の時計とは一線を画す個性的すぎるロシア時計・ボストークの謎めいた魅力に触れてみます。
くろ | 1,580 view
ステンレス鋼材は最高の腕時計素材 ステンレス傷の手入れをしないといけないわけ

ステンレス鋼材は最高の腕時計素材 ステンレス傷の手入れをしないといけないわけ

現在多くの時計メーカーが採用するステンレス鋼材。ロレックスは1985年以来現在と同じ材質のステンレスを使用しています。他の材料が多くある中でなぜ?その理由を紐解きます。
goro | 5,669 view
【ロレックスデイトナの偽物】116520コピー品と本物の判別ポイントを晒す

【ロレックスデイトナの偽物】116520コピー品と本物の判別ポイントを晒す

本物とニセモノのロレックスデイトナ116520を見比べてわかった真贋判別ポイントのいくつかを紹介する。「コピー品ダメ絶対」
とひのかな | 5,555 view
セイコー ワイアードに変化あり?年齢問わず評価評判いい腕時計【SEIKO・WIRED】

セイコー ワイアードに変化あり?年齢問わず評価評判いい腕時計【SEIKO・WIRED】

福士蒼汰がイメージモデルを務めていることでおなじみSEIKO・WIRED(ワイアード)。年齢問わず評判もよくブルーをイメージカラーに、若者向けのアバンギャルドなデザインが主軸だったこのシリーズに最近変化が起きてきているようです。気付いた点をまとめました。...
くろ | 3,329 view
【チープセイコー?】SEIKO・ALBA(アルバ)の魅力再発見

【チープセイコー?】SEIKO・ALBA(アルバ)の魅力再発見

国産の腕時計はあまりよく知らない…という人でも「ALBA(アルバ)」という名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。チープカシオ、チープシチズンが相次いでブームになっていますが、実はセイコーも安くて魅力的な時計を出してるんです。
くろ | 3,621 view
スヌーピーの腕時計と言えばオメガ メンズコラボ時計 スピードマスター

スヌーピーの腕時計と言えばオメガ メンズコラボ時計 スピードマスター

最近、自分の周りでよく見かけるスヌーピー!そういえばコラボ時計があったような~気になったので調べてみました!
オレンジ | 3,183 view
【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「転」

【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「転」

「パート3」 各ブランドにそれぞれモデルを表す型番が存在しますよね。やたら型番が長くなってしまったオメガにスポットを当てます。当然ですが全部意味があります。不確定部分が少しありますが、参考程度に読んでみてください。
バネ棒 | 2,562 view
【超絶美技】装飾に見る機械式腕時計職人技集 究極の美【匠の技】

【超絶美技】装飾に見る機械式腕時計職人技集 究極の美【匠の技】

機械式腕時計産業に見るムーブメント装飾のご紹介。残念ながら今回は文字盤の写真はほぼありません。全編ムーブメントの写真のみでお送りする腕時計愛好家の変態様のみが読んで楽しんで頂くために書きました。私の撮影してきた裏スケ写真が炸裂します。
ギロチン | 4,894 view
時計の風防のサファイアガラスってサファイア?ガラス?【ロレックスの謎】

時計の風防のサファイアガラスってサファイア?ガラス?【ロレックスの謎】

今回は時計の風防に関する記事です。サファイアガラスが何かから始まりプラ風防やグリーンガラスについて書いてみました。
バネ棒 | 5,532 view
ロレックスのコマ調整にチャレンジ! 初心者でも絶対できるコマ調整方法

ロレックスのコマ調整にチャレンジ! 初心者でも絶対できるコマ調整方法

初めてでもできるロレックスのコマ(ベルト)調整方法をご紹介!皆さんは時計のコマ調整って自身でやったことありますか?今回は時間もお金ももったいないということで初めて挑戦してみました!これをみれば初心者でもできる!
| 7,150 view
2017年のロレックストレンドモデルと直近4年間のトレンド解説【ロレックス現代史】

2017年のロレックストレンドモデルと直近4年間のトレンド解説【ロレックス現代史】

2013年のドル高による円安相場がスタートしてから毎年トレンドなる主役モデルを変えながら上昇を続けているロレックス相場、2017年に至るまでのトレンドと今年のトレンドを見ていこうと思います。ファッションの様にロレックスのトレンドも移り変わっていくものなのです。
ギロチン | 17,203 view
オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク デュアルタイム 26120ST【複雑機械式時計】

オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク デュアルタイム 26120ST【複雑機械式時計】

大人気のオーデマピゲ ロイヤルオークシリーズ。その中でも異色なデザインであるデュアルタイムシリーズ。駆け回る7本の針がタダものならぬオーラを発しております。その割に実はコスパも良い雲上機械式複雑時計の入門もデル的な存在です。
ギロチン | 1,936 view
腕時計のこだわりポイント!金属製ブレスレットのすすめ

腕時計のこだわりポイント!金属製ブレスレットのすすめ

ベルトは腕時計の印象を決めるうえで欠かせないパーツのひとつ。特に金属ブレスレットは腕時計本体との一体感も強く、デザインの上でもかなり重要な部分と言えます。腕時計にこだわる人はブレスにもこだわる!そんな思いで今回は金属ブレスについてまとめてみました。
くろ | 3,750 view
【イライラMAX】コマ調整出来ればやりたくないモデル3選!

【イライラMAX】コマ調整出来ればやりたくないモデル3選!

腕周りを調節することって時計好きならたまにありますよね。ネジ式とかなら専用のドライバーで簡単なんですが、中には難しかったりイライラするモデルが存在します。そんな強敵のコマ調整モデルをご紹介します。
バネ棒 | 4,447 view
【逆輸入もカッコイイ!】CASIO EDIFICE クォーツモデルの魅力

【逆輸入もカッコイイ!】CASIO EDIFICE クォーツモデルの魅力

G-SHOCK、チプカシなどデジタル腕時計の代表格として知られるCASIOですが、アナログにも魅力的なアイテムはたくさんあります。今回は個人的に気になっている『EDIFICE(エディフィス)』のリーズナブルモデルを紹介します。
くろ | 1,611 view
いい大人のテーマパーク、 セイコーミュージアムに行ってきた!体験レビュー

いい大人のテーマパーク、 セイコーミュージアムに行ってきた!体験レビュー

聖地セイコーミュージアムを実際に体験してきました。今回はアクセス方法や駐車場などの詳細も含めて記載します。しかしミゾラーさんがおっしゃるとおり、所蔵の展示品、収蔵品が非常に素晴らしかった!セイコーの歴史を感じ、腕時計がさらに好きになったかも。
Loosegear | 5,127 view
ロレックス レディースモデルのそれぞれの違い 違いが分かる人こそオトナ

ロレックス レディースモデルのそれぞれの違い 違いが分かる人こそオトナ

ロレックスのレディースサイズって見た目がほとんど同じですが、金額に結構な差が付いているのに疑問を持った方はいないでしょうか?今回はレディースウォッチについて書いていきたいと思います。
バネ棒 | 2,395 view
460 件

腕時計の知識で人気のキーワード