2016年12月14日 更新

【癖になるベトナム】女子には魅力的な場所ばかり♥でもね、半端なく暑いから時計選びは間違えないで!

ベトナム。最近女子に人気の旅行先のようですね。物価も安いし、美味しいものばかり。ベトナム雑貨も可愛くて、べトナムの人は優しいし。これは人気になるのは納得。相棒の時計と共にベトナムの旅の思い出を振り返りっ!

8,845 view お気に入り 0

いざっ ベトナム ホーチミンへ!

ナビが選ぶ! ベトナム・ホーチミンに来たら訪れるべきスポットBEST10 | ベトナムナビ (59304)

ベトナムで最もおいしい!? ダナン&ホイアンで食べたい絶品バインミー|エクスペディア (56771)

ベトナム旅行に行ったのは2年前でしたか、確か。
雨季と乾季があるということで乾季に入る11月に行きましたね。
ベトナム航空で成田→タンソンニャット国際空港へ。直行便で6時間ほど(ベトナム航空はビール飲み放題)
まぁ行く前はベトナム・・・うーん、かなり異国で(当たり前だわ)、慎吾ちゃんの「ドク」のイメージしかなくて(笑)。かなりドキドキしていたんです、実は。

通貨は、ベトナムドン この人はホー・チ・ミンさん

ベトナムの通貨 VietNam Dong VND ベトナムドン (92917)

空港に着いたのが夜中だったんで、ホテルに行って両替は翌日に街中でしましょ、となって。
しかし、はて、どれぐらいのお金を両替したらいいものなのか。
足りなくなるのもイヤだし、買い物するし、とりあえず3万円ぐらいでいいか、と
パスポートも出して両替すると・・・かなりの札束!!出たよ、ベトナムドンがドンと(えー、こんなに札束なのー。いやだー。こんなに持ち歩きたくないわ・・とかなりの戸惑いつつ受け取る)。しかも財布が小さいものしかなくて、せっせと化粧ポーチを財布にするべく入れ替え・・・。
旅行行く人は現地通貨に合わせた財布の準備も忘れずに(ほんと、痛感)。

レートの確認はしていたから、レートのいいところで両替出来たようだけど、
かなり戸惑ったのがこの単位。「結局、これって日本円で幾らなの?」と頭グルグル(笑)
最初に入った雑貨屋のおねぇさんに「0を二つ取って÷2で大体日本円」と教えてもらって
ベトナム初の感動(笑)

ベトナム語なんてほぼ分からない日本人(「ありがとう」もガイドブックを見ながら口にするぐらいのレベル)に丁寧に教えてくれてお礼にスカーフ買いましたよ、シルク製の大判で1000円ぐらい。
(「ありがとう」ぐらいは覚えて現地に行こう・・と反省)

さてお買い物とご飯に!!

一度でいいから行ってみたい♡世界のピンク色絶景10選 - Locari(ロカリ) (56779)

これ有名なピンクの教会。メルヘン、メルヘン♪
【ブログ】バイク天国ベトナム – ベトナムの会計事務所 AGS (A.I Global Sun Partners Joint Stock Company) (56766)

ベトナム=バイクの多さって言ってもいいぐらい。
行く前にガイドブックとかに書いてあるのを読みながら、「そんなに言うけど、大したことないでしょ」と
鼻で笑ってた自分を叱ってやりたい・・ってぐらいにホントにずーーーーっとバイクばかり。
夜中もブーンブーン、細い道でもブーンブーン。
道路の横断も命がけ。現地っぽい人にくっついて渡らないと前に進めないの。
順応するのは年の功か(笑)最終日には1人で渡れるようになりました。
フォーはベトナムの定番料理。ホーチミンでオススメのお店15選 - Find Travel (56773)

バイクの間をすり抜けて、さて、ご飯!
日本でもお馴染みになっている『フォー』。
何回か食べたけど、どこもそんなに当たり外れがある訳でもなく、想像通りのお味。
どこでもお皿いっぱいの香草(葉っぱ)が付いてきて、これをフォーに入れて食べるんですが、
これが何の葉っぱなのかは全く分からず。「一緒に出てくるぐらいだから食べれるでしょ」と
半分開き直り(笑)

隣のオジサンを見習って、葉っぱをちぎって入れました。
でもどこもパクチーが少ない。パクチーパクチーしていないのが少し物足りなかったかな。
(パクチー好きはパクチー増しが必要です)
ベトナムで最もおいしい!? ダナン&ホイアンで食べたい絶品バインミー|エクスペディア (56768)

『フォー』とくれば『バインミー』
フランスパンに具材が挟んであるサンドイッチなんですけどね、
フランス領だったというベトナムはパンが美味しいですよ。
ホーチミンに行ったら絶対に味わいたいベトナムの味7選 | Smartrip[スマートリップ] (92918)

ホーチミンでも有名なパン屋さん。Nhu Lan(ニューラン)へ!
メニュー読んでも分からないから、ほぼジェスチャーで注文。
店員さんもそんなは慣れたもんで、ホイホイと受けてくれました。

この日の気温33度(最近の日本もこれぐらいの暑さあるか)。
ビールがぶ飲みしても、全部汗で出ちゃうぐらい。
店内はいわゆる露店レベルの食堂で
キレイなレストランをお求めの方は少しハードル高いかもね。
でも味は抜群!毎日行ってもいいくらい。ホテルから近かったら毎日行ってるね、きっと。
バインミーの値段も200円くらいだったかな、安いよねー
ホーチミンのビール | ベトナムナビ (56781)

ベトナムビールの333(バーバーバー)。
何本飲んだことだろうか。軽くてスイスイ飲めますよ。
ベンタイン市場でお買い物♪ | ベトナムナビ (56774)

お腹もいっぱいになったところで『ベンタイン市場』へ。
お買い物~お買い物~と足取りも軽く。
しかしまぁすごい店の数と物の量に圧倒されまして、ハイ。
しかも店員さんが強引な人が多い。腕取られて引っ張られることもあったり、正直ゆっくりは見れないです。うっかり店の前で止まろうもんなら「オネェサンナニホシイ?」とみんな日本語上手ね(笑)
でも、こちらも年の功を重ねているから、ずうずうしさは負けてないわ(笑)
「うーん。見てるだけ」を繰り返し、あれやこれやと物色しました。

ベトナムって水牛の角の雑貨が有名らしく、「ホンモノダヨ」とライターで火着けてました(売り物でも
関係ないみたい)。
値引きのやりとりもお互い引かず(笑)ずっと電卓を間に「これで」「ダメヨ」が続く・・・

しかし暑かった・・この市場の中。みんな涼しい顔しているけど、もう熱気もすごいし、
風なんか通らないし、冷房効いてるんだかどうだか。
汗ダクダクでずーっと水飲んでました、わたし。

市場で思ったのが、日本人慣れしていること。値段も結構高く言ってくるし。
なんだろうね、日本円にしてみたら安いから、「まっいいか」で買っちゃうからなんだろうけど。
これも商売なんだろうけど、ある意味ガッツありますね。
ベンタイン市場でお買い物♪ | ベトナムナビ (56775)

市場にも山程売っている『プラバッグ』。日本でも持っている人も多いですよね。
軽いし、使い勝手いいんですよねー。もちろん自分土産で買ってきましたよ。
これも安いんです、1つ300円ぐらいかな(大きさとか柄でも少し高くなるけど、1000円もすることない)
でも日本で売っているのを見ると3000円ぐらいするって!!もうビックリ!!!
こんなに値段が違うならもっと買ってくるんだった・・と思ったほど(お土産にもらうと嬉しいよね)。
ホーチミンでお土産探しの前にチェックしたい厳選ショップ | TRIPPING! (56782)

あと、行きたかったのがこの『サイゴンキッチュ』
雑貨屋さんです。プロパガンダアートの雑貨がずらり。
テンション上がって、結構な量を買いました。あれもこれもカワイイの。
ここで買ったTシャツも愛用中♪(大きくVIETNAMって書いてあります、日本でのベトナム愛)
市場の後に行ったからか、少し値段は高めに感じましたね、
Tシャツも2000円ぐらい、ポーチも500円ぐらいかな。
でも縫製もキレイだし、カワイイし、満足。

最後になっちゃった。ベトナム旅行にお供した時計は

【楽天市場】Size【フリー】STUSSY(ステューシー) CASIO G-SHOCK 3rd DW-5000ST-1JR【黒】【新古品・未使用品】:ブランド古着の買取販売Stay246 (56780)

ここまで時計に関しての話ゼロ(ゴメンなさい)。
ベトナム旅行に着けていったのはコチラ!
Gショック STUSSYとコラボレーションモデル第3弾のコレ。DW-5000ST-1JR

Gショックって三つ目ものは厚みもあるし大きいんですよね、女子的には(女子って・・幾つまで?笑)。
それならBABYGあるじゃん、と言われて方もいるでしょうが、ちょっと可愛らしすぎるんです、あれ。
ってことでこれにしたんです。
男性の方、女性にGショックをプレゼントする方は好みをリサーチしたほうがいいですよ(これ大事)。

とにかく暑かったベトナム。ドロドロになるくらい汗かきました。何枚Tシャツ着替えたことか。
あんなに汗まみれになったのに、汗にも強いぞ、Gショック。大活躍してくれました。
これ選んで大正解!
時計が汚れるのを気にしなくていいから、ホントに楽チン。
いい時計していくのもいいけど、やっぱり気になっちゃうし。旅行だとこれぐらいのが気ぃ使わなくて
いいのかなと思いました、わたくし的には。

まとめ

転ぶ人 - ピクトグラム - 無料素材 (92919)

何度も言ってますが、とにかく暑かったベトナム ホーチミン。
それでも楽しかったよ、ベトナム。
思い出をかいつまんで紹介しましたが、またすぐにでも行きたい!

治安は思ってたほど悪い印象はなかったけど、道路がデコボコのところが多くて
よそ見して歩いてたらうっかり転び、思わぬ捻挫・・・足イタイイタイで帰ってきました。
転んだときも時計は壊れず、さすがだぞ、Gショック(これはベトナム関係ないな笑)。

皆さまも旅行での怪我は気を付けて、楽しんでね♪

時計購入希望の方はこちらから

その他関連するおすすめの時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年8月 新作G-SHOCK一挙公開【乗り遅れるな!!】

2017年8月 新作G-SHOCK一挙公開【乗り遅れるな!!】

8月もG-SHOCK新作が登場です。 今回は6本しかなく、しかも色違いばかりでモデルは2種類だけです。 記事が持つか分かりませんが早速見ていきましょう!
DEX | 8,793 view
2017年7月 新作G-SHOCK一挙公開【乗り遅れるな!!】

2017年7月 新作G-SHOCK一挙公開【乗り遅れるな!!】

2017年7月 新作ジーショックを一挙公開!と意気込んでいましたが、7月はなんと!!!4本しか新作が登場しません。。。少し寂しいですが紹介していきます。
DEX | 13,614 view
2017年6月 新作G-SHOCK一挙公開【乗り遅れるな!!】

2017年6月 新作G-SHOCK一挙公開【乗り遅れるな!!】

6月も11本の新作が発表です。この時期定番のあの限定モデルも発表されていますよ!
DEX | 16,308 view
2017年2月 新作G-SHOCK一挙公開【乗り遅れるな!!】

2017年2月 新作G-SHOCK一挙公開【乗り遅れるな!!】

今年初めの記事はG-SHOCKの2月の新作情報をどーんと紹介していきます。 寒さもピークを迎え始めていますが今月もG-SHOCKの新作はHOTです! では一挙に15本紹介します!
DEX | 11,360 view
【保存版】カシオ Gショック フロッグマン(FROGMAN G-SHOCK)を徹底紹介!~最強のスポーツウォッチ

【保存版】カシオ Gショック フロッグマン(FROGMAN G-SHOCK)を徹底紹介!~最強のスポーツウォッチ

カシオ Gショック『フロッグマン』が2016年6月にモデルチェンジ。本格的なスクーバダイビングに使用でき、ISO規格準拠の200m防水を備えてます。ニューモデルのセールスポイントは、デプスメーター(水深計)を搭載したことです! 水難救助での使用を想定して、①水深②水温③方位を計測する三つの高精度センサーを備え、大きく『進化』したダイバーズウォッチです。そんな進化型カシオ Gショック フロッグマンのスペックをご紹介していこう!歴代のフロッグマンたちも登場するよ~。
二児のパパ | 33,523 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アーリー アーリー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋