2017年1月10日 更新

『CVSTOS』ってなんて読むか分かる⁉クストスの時計を実際に着けてみた!

フランクミュラーとパートナーシップを結んでいるクストス。 まだまだ日本では知名度が低く、着けている人も少ないです。 そんなクストスの時計が気になったので、実際に着けてみました。

15,357 view お気に入り 0

クストスとは?

2005年にサスーン・シルマケスとアントニオ・テラノヴァがスイスで創業しました。
クストスというブランド名にはラテン語で『守護神』という意味があります。

創業から約10年で世界的人気時計メーカーにまで成長させたました。
価格帯は200万円~数千万円のモデルがあり、明石家さんまも愛用しています。
ただ、日本ではまだ知名度も低く、ブランド名の『CVSTOS』をちゃんと読める人も
ほとんどいないのが現状です。

フランクミュラー・ウォッチランドグループ」の属しているだけあって、
フランクミュラーのようなトノー型のケースが特徴的なモデルです。

クストス チャレンジ ダニ ペドロサモデル 世界26本限定

 (90085)

基本的なスペックをご紹介。

型番 CVGT-PEDROSA-OR BKTT
チタニウム×アルミニウム×ラバーベルト
ケース径 縦53.7mm×横41.0mm
自動巻き クロノグラフ パワーリザーブインジケーター
パワーリザーブ 42時間
100m防水機能
2014年の新作 世界26本限定
プロライダー ダニ・ペドロサとのコラボモデル
参考定価 2,484,000円

クストス チャレンジ ダニ ペドロサモデル を細かく見ていきましょう!

 (90094)

見た目は、フランクミュラーのトノウ カーベックスと、リシャールミルを足したようなデザイン。
特に目新しい感じではないですね。
ウブロのスピリットオブビッグバンも同じようなデザインですし、
最近トノー型のスケルトン時計が多いような気がします。

バイクレーサーのダニ・ペドロサとのコラボレーションモデルで。
ダニ・ペドロサがレースで愛用するバイクをイメージして製作されました。
ダニ・ペドロサが所属する『レプソル・ホンダ』のチームカラーのオレンジと、
ゼッケンナンバーの『26』を前面に出したモデル。

アルミ合金をオレンジ色でコーティングして、
チタン素材のケースと組み合わせた近未来的なデザインの時計です。
 (90091)

裏面は、シースルーバック仕様。
バイクのホイールのようなデザインのローターです。
一般的にローターは半円型が多いですが、
限定モデルなのであえてこのデザインにしたのでしょうか。
普段見えない部分にも、トレードカラーのオレンジを入れるなんて徹底してます。
 (90092)

これは、残りのゼンマイ量が分かるパワーリザーブインジケーター付です。
ここをチェックしておけば、途中で時計が止まってしまうことも防げますし、
ゼンマイを無駄に巻き上げすぎる心配もないですね。
毎日時計を着ける人にはあまり必要ないかもしれませんが、結構あると便利です。

バイクのスピードメーターみたいなデザインです。
 (90093)

日付の26日のパーツは赤く塗られています。
さすが『26』という数字にこだわったモデルだけあって、
細かいところもしっかりとアピールしていますね。限定品という特別感があります。

この感じはウブロのビッグバン アエロバンみたいなデザインですね。
私はスケスケの時計が好きなので、ここまで見えるのはうれしい!
 (90089)

横からみるとフランクミュラーのカサブランカやトノウ カーベックスのように、
ドーム状になっているのが分かります。本当にデザインがそっくりですね。
この角度から見ると、時計じゃないみたいです。
 (90090)

リューズもなんかすごい形。
バイクのディスクブレーキみたいなデザインです。

デザインは奇抜ですが、使用方法はいたって普通のねじ込み式リューズ。
リューズも大きく、操作性が良いです。
 (90086)

 (90088)

ケース側面には『26』の数字がデザインされています。
側面は車のバンパーみたいです。

オレンジのパーツ部分は、オレンジ色でコーティングしているので、
ぶつけてしまったりしたらハゲちゃったりするんですかね⁉ちょっと心配です。

結構、裏蓋も分厚いのが分かります。
 (90103)

ラバーベルトは普通です。
外側にロゴ等の溝があるので、ホコリや汚れが溜まりそうなので、
個人的にはフラットなデザインの方が良いと思います。
 (90081)

バックルはフランクミュラーと同じようなデザインになっています。
結構バックルに厚みがあるので、ぶつけやすそうですし、
腕に着けてパソコン作業をするときは邪魔になりそうですね。
 (90082)

クラスプは一般的な観音開き型になっています。
長い間使用していると、この黒い部分がハゲてしまいそうです。
クラスプも恐らくチタン製なのでスゴイ軽いです。
しかもチタンはステンレスにくらべて錆びにくいので助かります。
 (90452)

腕に着けるとこんな感じです。
ケース径は41mmですが、リューズを含める48mmなのでかなり大型の時計です。
でも、大きさの割にはそんなに重くないし、トノー型の曲線状のケースが腕にフイットして
着け心地が良いです。
ケースの大きさもそうですが、サイドのオレンジ色のパーツがインパクトあります。

風防はドーム型なので、光が反射しやすく、見る角度によっては光が反射して
文字盤が見えなくなる時があります。
しかも、文字盤のデザインが結構ゴチャゴチャしているので、時刻も若干確認しにくいです。
 (90490)

付属品

 (90072)

 (90073)

箱は非常に大きく、重量感もあります。
 (90074)

蓋を開けるとこんな感じです。
高級時計特有の無駄に大きい仕様。
この無駄に大きいのが良いんですよね~
高級時計買ったぞって感じがします。
 (90076)

保証書を収納するケースと、汚れをふき取るクロス・説明書などが付属しています。
 (90077)

保証書はフランクミュラーみたいに結構大きいです。
限定品の証拠に『●/26』とシリアルも記入されています。
2014年の3月26日フランクミュラーの正規店で購入したものです。

クストス チャレンジ ダニ ペドロサモデルの現在の相場は?

楽天などでは1件もヒットしませんでした。
唯一在庫があったのは、海外サイトで手数料などもろもろ含めて中古品で約150万円。
世界26本限定の割にプレミアとかつかないんですね⁉

2014年に世界26本限定で発売された商品なので、
新品で入手するのはほぼ不可能かと思います。
どうしても欲しい人は中古品を探して買うしかなさそうですね。

ただ、恐らくほとんどは海外で販売されていると思うので、並行品になってしまい、
日本で正規オーバーホールが受けられないのでちょっと悩みますね。

まとめ

 (90451)

クストスの時計を着けてみて思った事をまとめてみました。

・世界26本限定品なので、まず人と被らないし、優越感がある。

・限定なので、ウブロやオーデマピゲみたいに、箱のデザインや、
特別な付属品を付けるなどして、もう少し工夫してほしい。
・限定品の割にプレミアが付いていなく、リセール価格も安い。
・デザインがハデなのでTPOが限られる。
・ケースがデカくて着けていると少し邪魔に感じる時がある。
・ブランドの知名度がまだまだ低い。
・値段が高い。
・正規品と並行品で差別する。
・結構派手なデザインなので飽きてしまいそう。

私は約250万円を出してまで欲しいと思いません。
250万円あれば雲上時計や金無垢時計など、色んな時計の選択肢が広がるので
もう少し価格に見合った、メーカーの時計を購入することをおススメします。
 (99717)

 (99718)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

CVSTOSの魅力【ハイテクウォッチ新潮流】

CVSTOSの魅力【ハイテクウォッチ新潮流】

CVSTOS(クストス)というブランドご存知でしょうか?近未来のガジェットを思わせる新鋭デザインウォッチ「クストス」とは?今回は機械式腕時計の新しいジャンルであるハイテクウォッチについて書いてみたいと思います。
ギロチン | 15,714 view
【女性必見】各ブランド人気のレディースモデル!

【女性必見】各ブランド人気のレディースモデル!

時計は男だけのものじゃない!働く女性の必需品!各ブランド気合いの入ったレディースモデルをご紹介します!
バネ棒 | 52,841 view
私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!今回は私が通っているBARで知り合った方が身に着けていた時計をご紹介させていただきます。やはりオシャレなBARに来られる方は時計にもこだわってますね。すぐに私のセンサーが察知して気づいてしまいました。それでは参りましょう。
天草四郎 | 9,086 view
OMEGAのお手頃価格帯オススメ品3選のご紹介!

OMEGAのお手頃価格帯オススメ品3選のご紹介!

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!今回はOMEGAのお手頃な価格帯で販売されているオススメ品を3選ピックアップしました。つい財布のヒモが緩んでしまうようなオススメ品を厳選しましたので、最後までお付き合いよろしくお願い致します! それでは参りましょう!
天草四郎 | 5,696 view
トケマー掲載品 オススメ3選の紹介

トケマー掲載品 オススメ3選の紹介

魅力的な時計がたくさん出品されているトケマー。今回はその中でもこれはオススメ!と思う3本をご紹介させていただきます。
天草四郎 | 3,491 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

BLING-BLING-BOY BLING-BLING-BOY
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋