2019年11月15日 更新

「これ以上ロレックスを語らない」!その政治的な理由とは?

時計専門雑誌、クロノス日本版の編集長広田雅将氏が自身のTwitterでつぶやいた「今後ロレックスの話ですが、政治的な理由により書けなくなりました」ツイートがとても気になりました。おそらく彼の言葉を常にチェックスリている私みたいな時計好き達にとっては「えっ」という感じでしょう。その言葉の真相を探ります。

7,993 view お気に入り 0

ロレックス正規販売店で身分証明書確認が必要になったことから

男性写真付き運転免許証。身分証明書または ID カード...

男性写真付き運転免許証。身分証明書または ID カードのテンプレートです。ベクトルの図。

専門的な目線で腕時計を紹介、日本で最も幅広く時計を記事にしている紙媒体の「クロノス日本版」も私もよく立ち読み(買えよ!だって高いんだもん)している雑誌です。その雑誌の編集長が広田氏で私も彼のIWCに関する記事から感銘を受けてから僕は氏のSNSをよく見るようになっています。
業界では「ハカセ」と呼ばれ知識も豊富な彼はSNSでも気軽に話してくれるキャラクターです。私も読んでいますというコメントにわざわざコメント返しをくれるほど気さくな人でもあります。
そんな彼がTwitter上で発言したロレックス に関するツイートに僕は衝撃を受けました。広田氏はさまざまな他のメディアでもロレックス に関する優れた点を彼の目線で記事を書いていたのです。決してロレックスを否定していた訳ではありません。ただ間違いなくロレックスの身分証明書付き販売に関することが彼の「ロレックス発言中止」の理由だと考えられます。
まず2019年11月になってから(というかSNS上では10月頃からそんな噂があった気が?)時計系のニュースで正式に見かけるようになりました。さてしかしこれはあくまでロレックスを正規販売する20の会社の自主取り組みと書いていることが特徴です。
日本ロレックスはこの件には関係していないと報道されています。しかし、この自主取り組みを日本ロレックスは了承済みだそうです。本当に関係していないのか多いに疑問が残ります。

ロレックス 正規販売店で身分証明書提示は妥当か否か?

 (226300)

さてトケマーでの販売相場を見てみましょう。ロレックス サブマリーナー デイト 116610LV通称『ハルク』の価格はだいぶ落ち着いた感じがします。トケマーでの2019年11月時点で上のモデルの販売額は約159万円です。かつては200万近い印象があったこの人気モデル160万円を切っています。
そんな中古相場が落ち着いたこの時期に発表されたこの自主取り組み、僕の感想は時期外れの印象が拭えません。しかしまるで社会主義的な身分証明書確認のよる販売方法導入は相当慎重に議論したため、今日まで時間を要したというのが本当のところでしょう。
その間、転売を専門にしているディーラーの一部はこの正規店の動きを事前に察していた可能性があります。当然転売ビジネスの最前線にいる人たちはロレックスに関する情報を入手するスピードも一般人と比較して早いはずです。
仕入れができなくなれば旨味は無くなりビジネスとして成立しません。またこの所の世界同時の「ロレックス・バブル崩壊」もあり一気にマーケットの価格が落ちた印象です。先月まで在庫を処分してこのビジネスから手を引いた可能性もあります。
この正規店での身分証明書確認でニュースソースによると、正規販売店ネットワークで情報をシェアして、購入制限対象のモデルでは5年また1年間の再購入ができなくなるシステムです。購入前に「審査」を行い、それにパスした人だけ購入できるシステムになります。
このシステムに関しては賛否両論あり僕も初めて聞いたときは「時代錯誤」という印象を受けたものです。しかし現場の販売員さん達から「何らかの販売制限が必要」との声もネット上では見かけています。販売の最前線は相当過酷な状態なのだろう、と思いました。
33 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【実録】ロレックスランナーの実態(グリーンサブGETまでの道のり編)

【実録】ロレックスランナーの実態(グリーンサブGETまでの道のり編)

大人気ロレックスのスポーツモデル「サブマリーナ」でベゼル・文字盤がグリーンカラーの愛称【グリーンサブ】を友達が手に入れた!?いつ?どこで?どうやって?ロレックスランナーの実態に迫る。
ウォーカー | 36,274 view
【女子ウケを狙え】モテる大人のメンズが付ける腕時計はコレだ!!④

【女子ウケを狙え】モテる大人のメンズが付ける腕時計はコレだ!!④

女子ウケ抜群な腕時計はコレだ!第四弾はキングオブ腕時計ブランドだ。 これで合コン、婚活、クラブ、ガールズバーを攻略だ!
ウォーカー | 15,736 view
7/11トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/11トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 5,811 view
並行・中古市場から見る ロレックス サブマリーナデイト グリーンサブ Ref.116610LVの買取価格

並行・中古市場から見る ロレックス サブマリーナデイト グリーンサブ Ref.116610LVの買取価格

並行・中古市場からロレックスの販売・買取相場を考察していく。今回はグリーンサブことダイバーズモデル サブマリーナ デイト 116610LV 要チェック!!
高尾さん | 2,299 view
いつか200万円になるグリーンサブ 16610LV ビッグスイス ファット4 ライムグリーンベゼル Y番の合わせ技

いつか200万円になるグリーンサブ 16610LV ビッグスイス ファット4 ライムグリーンベゼル Y番の合わせ技

2008年のリーマンショック直後は40万円程度まで相場下げした16610LVの各モデル。当時はライムベゼルもたいした人気がありませんでしたね。気付けばプライスがぐんぐん上がり、ついには初期モデルが100万円超え!そんなサブマリーナー50周年記念モデル16610LVのレア個体が200万円を超える前に、もう1度特徴を整理しておこうと思います。
ZENMAI | 69,461 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋