2016年12月21日 更新

【深海への探訪】ロレックス・シードゥエラーの歴史~シード好きになる第1歩目

こんなに暑い日が続くと海に行って潜りたくなりますね。そんなときにおすすめな、ロレックスの人気モデル シードゥエラーの変更点をまとめてみました。一般の人はこれほど深い防水性は必要ないと思いますが・・・ 軽~く読んでみてください。

1,472 view お気に入り 0

1970年前半 Ref1665

フランスの潜水専門会社コメックスの協力のもと
1960年代から続けられた深海への実験がようやく実を結んで誕生した。
サブマリーナのアップグレード機能を示すSUBMARINER2000がプリントされているのが特徴のSEA‐DWELLERが赤くプリントされた通称、赤シードです。
 (51130)

1971年頃~1980年頃 Ref1665

当時のサブマリーナの3倍以上の610m防水を実現した。
ケース内が高圧になり風防が破裂しないようにする、
エスケープバブルが掲載されました。
風防も水圧が均一にかかるドーム型のデザインになってます。
サイクロップレンズがないのも特徴ですね。
 (95559)

1980年~1991年頃 Ref16660

防水性能が一気に1220mに!
ムーブメントはサブデイトRef16800に使用されたCal.3015。
ブレスレット一体型を採用。
風防もサファイヤクリスタルなり、エスケープバブルも大型化されました。
後期型からはインデックスにメタルの縁取りが施されました。
 (51131)

1991年~2008年頃 Ref16600

ムーブメントがCal.3150にムーブメントが変更。
ブレスレットの拡張部分がステンレスの板から、
ブレスのコマごと伸張するタイプに変わり強度が向上。
2000年度から風防に王冠透かしが入りました。

こちらのモデルは個人的には大変お世話になった思い出の品です。
35万円で購入して4年間毎日使っていたにも関わらず
売却した値段はなんと44万円に!!!

これがロレックスの魅力ですね。
 (51132)

2008年~現在 Ref116660

ロレックスの中でも最も防水性の高いモデルが
さらに防水性を3900mに大幅に向上しました。
直径43mm、厚さ18mmの大型ケースですので
がっちりした体系の人は似合います。
グライドロッククラスプが採用され10段階腕に時計を装着したままエクステンション操作を行うことができます。
ベゼルはのアルミニウムベゼルから新しくセラクロムというセラミックが採用されています。
非常に強度が高く高級感が増しています。

ちなみにブルーとブラックのツートーングラデーションダイアルの「ディープシー D-BLUE」というモデルもございます。2012年3月26日にジェームスキャメロンが操縦する潜水艇が、チャレンジャー海淵の10,908mに到着したことを記念したモデルです。
 (51997)

まとめ

如何でしたでしょうか?シードゥエラーの歴史。
それは深海のように深い深い歴史がありました。

今回は浅い話でしたが興味があったら深く潜ってみて下さい。
3900m以上に深く深く・・・・きっと愛着が湧いてシード好きになると思います。

その他関連するおすすめの時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【注目】この夏の主役モデルは、話題のロレックスの『アレ』で決定!!

【注目】この夏の主役モデルは、話題のロレックスの『アレ』で決定!!

この夏の注目度NO.1モデルは?しかも新旧どれもが主役級のアレ!!夏のボーナスで購入するならどれにする?!話題のロレックスはズバリ『アレ』
| 7,778 view
5/30トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

5/30トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 2,273 view
【ロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてシードゥエラーの魅力や特徴を調べてみた!

【ロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてシードゥエラーの魅力や特徴を調べてみた!

シードゥエラーはこんな方にオススメです! ★スポーツ・ロレックスの中でも人とは少し違うものが欲しい方 ★サイクロップレンズの出っ張りが好みではない方 そんなロレックス購入希望の方に対して魅力や特徴をお伝えいたします。
yuzurhythm | 3,250 view
ロレックス ダイバーズウォッチって売り行きが落ちるから秋は相場下落の狙い時!?

ロレックス ダイバーズウォッチって売り行きが落ちるから秋は相場下落の狙い時!?

夏が終わりもうすぐ冬がやってきます。冬にダイバーズを買おうとする方は当然少ないと思います。ということは相場が下落するのでしょうか?あえてこの時期にダイバーズを見直してみました。
オレンジ | 4,108 view
ロレックス現行スポーツモデルに喧嘩を売るシリーズ ~シードゥエラー ディープシー編

ロレックス現行スポーツモデルに喧嘩を売るシリーズ ~シードゥエラー ディープシー編

俺的に言うとロレックスのシードゥエラー ディープシー116660といえばもうダイバーズでいっちゃんいいやつとか、サブマリーナのあいつを超えていきたいなんて思って買った人が大半のモデルである。日本人の中流階級でのアンケートの話。今回はそのシードゥエラー ディープシー116660に関しての個人的な意見を述べる。ここがいい、ここが駄目を好き勝手に述べる。ロレックスに宣戦布告!
○○男子 | 11,030 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

おにぎり おにぎり
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋