2016年12月20日 更新

ケース素材で選ぶ時計6選!!~コアな時計ファンに贈る

今回はケース素材という観点からおすすめの腕時計を6つ勝手に選んでみました。日常生活のなかで自分にどれがあっているのかの参考にしてみてください。

3,864 view お気に入り 0

ステンレススチール(SS)

 (94708)

画像はロレックス シードゥエラー4000 Ref.116600
ちなみにこちらは904Lという高級ステンレススチールです。
鉄にクロムやニッケルを加えた合金の事で、サビに強く頑丈なのが特徴です。
腕時計のケース素材としてごく一般的に用いられ、ゴールドに比べて傷の心配がないので日常使いに適しています。

チタニウム(TI)

 (94711)

画像はセイコーアストロン 8Xシリーズ Ref.SBXB003
チタンにダイヤシールドを施しています。
比重がステンレスの約60%と軽量で、高い耐食性も誇っています。
また、強度はSSの約2倍であり、金属アレルギーを引き起こさない素材としても注目されています。ですが、加工が難しいため、採用モデルは高額になりやすいようです。

プラスチック

 (94714)

画像はテンデンスのガリバースリム
Ref.TS151003
珍しい!!!
安価で製造でき、ケースのカラーリングも簡単なのでカジュアルウオッチでの採用が多いようです。G-SHOCKなどの例外はあるものの、耐久性や防水性は金属に比べて低くなりがちなので電池が切れたら使い捨てる感覚のモデルが多いように感じます。

セラミック

 (94718)

画像はブランパン フィフティ ファゾムス バチスカーフ Ref.5000-1230-B52A Ti
美しいセラミックケースが深海のイメージにぴったりですね
陶土など各種原料を焼結加工した素材で金属と比べ物にならないくらい軽く、超高硬度による耐傷性もウリです。近年ではベゼルパーツだけでもセラミック化するなどの動きがあり、ブランパンなどの高額なモデルも多いようです。とにかく軽さと傷への強さを求めるならセラミック一択でしょう。

ゴールド

 (94720)

画像はパテックフィリップ カラトラバ Ref.5196 K18RG
まさにドレスウォッチの完成型。シンプルで美しいですね。
腕時計のケースに利用されるゴールドは主に18カラットの金に銀や銅、亜鉛などを配合し硬度を高めた貴金属合金が多いようです。イエローやピンク、ホワイトなどのカラーづけは合成する素材や配合の割合によって変化するもので、その特性も異なります。
時計に高級感を求める人へおすすめです。

プラチナ(Pt)

 (94722)

画像はロレックス デイトナ Ref.116506
デイトナシリーズ初のプラチナモデル。アイスブルーダイヤルがきれいですね。
「白金」と呼ばれる光沢感の高い高級素材です。美しいわりに加工もしやすく、さらに耐食性に優れています。その反面、採掘量が少なく、極めて希少価値が高いのでプラチナ製のモデルは高額となっています。主にケースやブレスに使われているのはPt950といわれるハードプラチナが多いようです。ゴールドの上をいく優越感が味わえる最高級の素材でしょう。

最後に

Scenic View Of Dramatic Sky...

Scenic View Of Dramatic Sky During Sunset

如何でしたでしょうか?
どの素材にも一長一短があると思うので、自分にあった素材はどれかを選ぶ際の
参考になれば幸いです。

それでは!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【自分に合う腕時計】ケース素材から腕時計を選ぶ

【自分に合う腕時計】ケース素材から腕時計を選ぶ

腕時計を選ぶ時、どこを見て選ばれていますか? デザインやブランドから選ぶということも大事ですが、少し趣向を変えて使われている素材を吟味して、自分に合う腕時計を見付ける楽しみもあります。 今回は腕時計に使われている素材をご紹介します。
アルプス | 5,063 view
【SOLD OUT】【新型対決】白デイトナVS黒デイトナ どっちが先に売れるかな!?

【SOLD OUT】【新型対決】白デイトナVS黒デイトナ どっちが先に売れるかな!?

最新入荷情報!アメ横店に新型デイトナの美品が白黒どちらも入荷しました!販売価格はまだ全然定価より高いですが、売れ行きは好調です。どちらが先に売れるかな。ご覧ください!
上野アメ横店 | 47,189 view
ロレックス 1本目買うならこのモデル!パート2!

ロレックス 1本目買うならこのモデル!パート2!

皆さんこんにちわ! 2月も中旬を過ぎて後半を迎えていますね。 最近は少しだけ暖かく成って昼間は太陽が出ればだいぶ暖かく過ごせますね。 さて今回は前回大好評だった ロレックス 1本目買うならこのモデル続編パート2!でございます! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 10,794 view
ボーナスで買うならロレックス のこのモデル!1!

ボーナスで買うならロレックス のこのモデル!1!

皆さんこんにちわ! 今年も残り1ヶ月を切りましたね。 寒さも増す中、風邪は引いていないでしょうか? 私は先日久しぶりに風邪を引いてしまいました…。 さて、今回のテーマは『ボーナス』。 もう支給されている方や近々支給される方等いらっしゃると思います。 今の時代は 時計を買う=資産を買う という時代ですので是非とも極上の一本を手に入れて頂きたく、今回も皆様の手助けに成ればと思いながらご紹介していきます! 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 29,250 view
【2019年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

【2019年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

今回はデイトナ"金無垢編"です。ゴールドを贅沢に使用した豪華なデイトナ。豊富なバリエーションを誇る金無垢デイトナの2019年7月現在の相場をみてみましょう。
サウスポー | 8,257 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マサルさん マサルさん
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋