2017年6月27日 更新

デザイン抜群イナズマ針!耐磁性も抜群のミルガウス Ref116400GV Zブルー

初代モデルを思い出させるミルガウスのイナズマ針!デザインもさることながら機械もすごい!!高い耐磁性を持つブルーパラクロム・ヒゲゼンマイを採用したムーブメントCal.3131は時計業界での評価も高いです。そんなミルガウスRef.116400の魅力に迫りたいと思います。

9,969 view お気に入り 0

ロレックス ミルガウス Ref.116400GV 基本スペック

 (143337)

【商品名】ロレックス ミルガウス
【型番】Ref.116400GV
【機械】自動巻き  Cal.3131
【素材】ステンレススチール
【カラー】Zブルー
【ケースサイズ】40mm
【防水性】100m
【参考定価】842,400円(税込)
【備考】-

Zブルーダイアルのミルガウスは2014年に登場!

 (143340)

ミルガウスRef.116400GVは黒文字盤が2007年から製造が開始されておりましたが、2014年のバーゼルで新しくZブルーの文字盤が加わりました。
グリーンサファイアクリスタルとZブルーの文字盤色の組み合わせはさわやかな印象を演出しております。

グリーンサファイアクリスタルを近くで見てみましょう

 (143345)

爽やかグリーン。このグリーンサファイアクリスタルは『ロレックスのミルガウスのみ』に採用されています。現在、唯一無二でありながら、特許は取得していないようです。
グリーンサファイアクリスタルは通常のサファイアクリスタルより、コストがかかっている為、キズや欠けには要注意です。

風防に王冠透かしがない?!

 (143356)

2003年の後半以降に市場に出荷されたロレックスのサファイアクリスタルには6時位置にロレックスの王冠透かしマークが入っていますが、ミルガウスのグリーンサファイアクリスタルには王冠透かしがありません。
なぜ、透かしがないのか?これに関してはロレックス社から正式な回答が無いため、はっきりと分かりませんが、グリーンフサファイアの耐久性に関係してくると言われています。

ミルガウス最大の特徴のひとつ『イナズマ針』

 (143369)

 (143370)

ミルガウスといったらイナズマ針でしょう!一見派手に見えますが、時計全体のデザインを崩すことなく、良いアクセントとなっています。
イナズマ針を採用しているモデルがロレックスの中でもミルガウスだけなので『人と被りたくない』という方がミルガウスを選択するケースもあるようです。
イナズマ針、外周の目盛、モデル名『MILGAUSS』も全てオレンジ色で統一しております。
Zブルーの文字盤色ともマッチしています。

機能もすごい!高い耐磁性、耐久性を誇るミルガウス!

 (143402)

 (143406)

この肉厚ケースを見てください。ミルガウスと同じ40mmケースの他のモデルと比べても分厚いケース厚となっております。
なぜ他の40mmモデルと比べて厚さがあるのかというと、特徴である耐磁性を実現する為でした。
ミルガウスには磁気を遮断するための鉄製インナーケースが内蔵されており、このインナーケースが磁気から時計を防ぎ、さらに耐久性も高めています。
機械式時計は何百もの細かいパーツからなり、繊細なパーツの為一度、磁気を帯びてしまったりすると、精度の悪化や最悪止まってしまう恐れがあり、『磁気』というのは今なお機械式時計の天敵ともいえますが、ミルガウスはそんな不安を一掃する程の耐磁性を誇る時計です。デザインも優れもので機械も非常に優秀な為、ファンが多いモデルです。

リストショット

 (143422)

 (143426)

 (143427)

イナズマ針のデザインは好みがわかれるところだと思いますが、『意外とあり』でした。
文字盤のZブルー、グリーンサファイアクリスタルが上品な色味なので、問題なく普段使いができそうです!
光沢のある色味なので、非常におしゃれですよ。
気になる点を挙げるとすれば、やはりケースの厚さです。前述したとおり、ミルガウスは高い耐磁性を実現するために、ケースの中に磁気を通さない鉄製インナーケースが入っている為、厚みがあります。
重さは気になりませんが、厚さは慣れるまで少し大変かもしれません。ご購入を考えている方は試着をして、厚さを確認してからをおすすめします。
ミルガウスのコスパはロレックスのモデルの中でも上位に位置します。機械式時計の天敵でもある磁気に強いという点は本当に心強い事です。デザイン・性能など総合的に見ても他のロレックスのモデルと比べ差別化されている為、おもしろい時計です!

関連記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【生産終了モデル】ロレックス ミルガウス Ref.116400白がよく見るとかっこいい!

【生産終了モデル】ロレックス ミルガウス Ref.116400白がよく見るとかっこいい!

2007年に復活を遂げたミルガウスRef.116400ですが、今回ご紹介する白文字盤は2016年にカタログ落ちしており実質10年経たずに廃盤となりました。今まであまり気にとめていなかったのですが、ここ最近「ちょっとカッコいい」と思い始めましたのでレビューをしたいと思います。
サウスポー | 17,573 view
新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!ロレックスのある時計を眺めていたらちょっとしたマイナーチェンジを発見?しました!すでに知っている方もいる?かもしれませんが、新発見を考察させていただきます。それでは参りましょう!
天草四郎 | 6,265 view
ロレックスのコマ調整にチャレンジ! 初心者でも絶対できるコマ調整方法

ロレックスのコマ調整にチャレンジ! 初心者でも絶対できるコマ調整方法

初めてでもできるロレックスのコマ(ベルト)調整方法をご紹介!皆さんは時計のコマ調整って自身でやったことありますか?今回は時間もお金ももったいないということで初めて挑戦してみました!これをみれば初心者でもできる!
| 320,019 view
ロレックス ミルガウスが今の時代は魅力的~ミルガウスも購入選択肢にいれてあげよう!

ロレックス ミルガウスが今の時代は魅力的~ミルガウスも購入選択肢にいれてあげよう!

1956年に誕生してからわずか二代で生産終了となったモデル『ミルガウス』約20年の時を経て2007年に進化して復活を遂げました! ロレックスの耐磁時計、現代の日常生活に欠かせない携帯電話、パソコン、テレビなど磁気まみれの現代社会にはおすすめのモデルです。一度見たら忘れられないインパクト大の『イナズマ針』もポイントです。 そんなミルガウスの魅力に迫りたいと思います。
RAINBOW | 12,394 view
【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

豊富なバリエーションを誇る"金無垢デイトナ"です。116518、116515、116519、116508、116509などゴールドを贅沢に使用した豪華な金無垢デイトナの2 現在の相場をみてみましょう。
サウスポー | 3,125 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋