2019年1月15日 更新

20代にも人気!ポルトギーゼは第2のサブマリーナ になる可能性がある

正月は家族が久々に集まります。我が家でも20代メンズ、娘の旦那さんと息子君が来た時に私がIWCの好みを聞きました。彼等はなんと両名共にポルトギーゼを選択、その理由は?

10,334 view お気に入り 0
IWCのモデルの中で、私はパイロットウォッチが好きですが、ポルトギーゼの人気が圧倒的に高いです。
ポルトギーゼは各種調査で女性から「男性につけて欲しい時計」No.1になっています。このことから、IWCの【フラッグシップモデル】と言っても過言ではありません。そして何と私の息子と娘の旦那さんもポルトギーゼが良いと言っています。全く知識が無いと言っていたIWCから彼等が選んだのがポルトギーゼでした!

実は歴史あるモデル

 (213029)

20代男子である息子と娘の旦那さんが2人揃って、【ポルトギーゼ】を選んだ事は驚きでした。
支持される理由を調べるためにまずトケマーを見てみました。
なんとポルトギーゼはほとんど売り切れでした。数日間見ても在庫は3品だけ、という人気ぶりです。
その中の1つのポルトギーゼ、写真のモデル【 ポルトギーゼ ・IW500109】は2010年頃のモデルです。パワーリザーブが7日間もある、実用的なモデルで伝統の大きな文字盤とレイルウェイは今も全く色褪せません。
不変である伝統は「大型ケース」、「アラビア数字」、「リーフ針」、「レイルウェイ目盛り」の4つです。
ポルトギーゼは、ダ・ヴィンチと違いケース形状も全く変えていません。発表した1939年から数10年は人気が無かったそうですから、本当に人気が出る出ないはわかりませんね。
人間の秘密はこの4つの伝統を継承している事が一番の理由だと思います。
ポルトギーゼはIWCの中で実は「最も長い歴史がある」モデルです。そして、実用的な機能プラス、コンプリケーションな機能もある事、僕はこのコンプリケーションという、【遊び心】があることも人気の要因と分析しています。

2003年のパーペチュアル・カレンダーが転換期?

次に改めて歴代モデルを時系列で見てみました。
1939年のシンプルなモデルから始まり、その後伝統的なゴールドケースとブラウンのストラップから構成され保守的な雰囲気のポルトギーゼが、ガラッと変わった印象のモデルが出ました。2003年パーペチュアルカレンダー(Ref5021)が加わったからです。
 (212851)

上の写真は現行品であるIW503302です。2003年当時そのままのムーンフェイズと永久カレンダー、コンプリケーションでありながら、実用的、デザインはクラシックでありながらモダン、20年程経過しても、色褪せ無い外観で、僕も大好きです。
このムーブメントにはIWCのレジェンド設計者、ペラトンの後継者クルト・クラウス氏が開発した永久カレンダーを組み合わせた事が成功の最大の理由と言われています。

若い世代にも人気がある理由は?

 (212866)

33 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 29,709 view
7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 11,418 view
6/23トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/23トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 6,257 view
4/18トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

4/18トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 1,683 view
【インター】IWC 再考 今 買いなIWCをご紹介【IWC】

【インター】IWC 再考 今 買いなIWCをご紹介【IWC】

前回のオメガに続いて、今回はIWCについて再考していきたいと思います。オメガに比べれば知名度は低いかもしれませんが、時計好きの方の評価は高いIWCの時計。実は私も一番大好きなブランドだったりします。
yusapapa | 6,171 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋