2020年1月1日 更新

祝令和2年 今年流行りそうな時計、トレンドを予想してみる

年も明け、記念すべき令和元年も終わり、いよいよ令和2年が始まりました。皆様、明けましておめでとうございます。拙い内容ですが、今年もどうかよろしくお願いいたします。そんなわけで、今回は今年流行りそうな時計、トレンドを予想してみることにしますよ。

4,370 view お気に入り 0
gettyimages (228074)

年も明け、いよいよ令和2年に突入しました。

令和という元号にも少しずつ慣れてきた感がありますがみなさんはどうでしょうか。

今回は年も明けたということで、今年流行りそうな時計について勝手に予想していこうと思います。

流行りそうな時計を含め、今年のトレンドはいったいどのようなものになるのでしょうかね。

考えるだけでもワクワクしてきますが、さっそく予想していくことにしましょう。

続くロレックス人気

 (228075)

昨年の夏あたりにかけて、若干の下降傾向にあったロレックスの価格ですが、そのまま下落していくのかと思いきや、すぐに上昇傾向に推移しております。

もちろん、価格が下がったからといって、人気がなくなったというわけでもないので、依然としてロレックス人気というのは続くと考えた方が自然ですね。

むしろ、これだけ人気があるのだから、いい加減、人気のあるモデルの供給量を増やして、はやいところ需要と供給のバランスをとって欲しいというのが正直なところ。

価格の下落というか、適正価格に落ち着く時が来るとすれば、それは供給が安定した時以外ないと思われます。

適正価格といっても色々な考え方があるでしょうが、並行輸入のお店で、定価の1割~2割引き程度で買うことができれば健全な市場と言えるかもしれません。

アフターサービス(保証期間)の延長

 (228076)

最近、目にすることの多い保証期間の長期化。

以前は1年とか2年だった保証期間が、最近は5年から8年と長くなっているブランドを目にする機会が多い気がします。

少し前にロレックスを購入した時に、保証期間が5年と言われたのであれ?と思っていたのですが、保証期間の延長を含む、アフターサービスの充実合戦というのは、ヨーロッパのブランドでは近年激化しているようです。

いずれにしても、こういったサービスを充実してくれることは、消費者としては嬉しい限りでプラスにこそなれマイナスにはならないでしょう。

つい先日、2019年後半にはリシュモングループも8年の保証期間延長を発表とのことで、今後もこの流れは続いていきそうですね。


ケースサイズの小型化

 (228078)

パネライが復活登場してしばらく後、デカ厚ブームがやってきたわけですが、ブームももはや一過性のものでは治まらず、定着した感がありますね。

ロレックスもデイトジャスト36のラインナップを充実させておりますし、なんとあのパネライも38mmケースのLuminor Due を発表しましたからね。

他にも様々なブランドが続々と38mmあたりの小ぶりなケースのモデルをラインナップに加えてきておりますので、今年のトレンドの一つの方向性として、ケースサイズの小型化というのもあるのではないかと思います。



復刻モデル

 (228079)

数年前からすでに流行りではありますが、自社の以前のモデルを復刻させ、新作として発売されるケースが今年も続くと思われます。

デザインの細部に至るまで忠実に再現される復刻モデルもあれば、一部、現代風にアレンジを加え、新たな解釈を施したうえで発売されるモデルもございます。

いずれにせよ、数十年前のモデルとなると、現代に生きる我々にとってはむしろ新鮮に映る場合も少なからずあるわけで、純粋にかっこいいんですね。

復刻モデルはファンも多いので、今後もこの流れは続いていくのではないでいょうか。



ラグジュアリースポーツウォッチ

20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスを買うその前に まず最初に買うべき時計~

ロレックスを買うその前に まず最初に買うべき時計~

時計と言えばロレックスということで、ロレックスは誰もが憧れる存在ですよね。ですが、ここ最近のロレックスは少々高いと感じる方も多いのではないでしょうか。そこで、今回はロレックスを買うその前に、まず最初に買うべき時計ということで、考えていきたいと思います。
yusapapa | 4,357 view
令和2年 お金があるなら 今年個人的に欲しい時計~

令和2年 お金があるなら 今年個人的に欲しい時計~

令和2年も始まったばかりですが、いかがお過ごしでしょうか。年の始めということで、もしお金があるなら、今年個人的に欲しい時計について書いていきたいと思います。もはや妄想でしかありませんが、宝くじでも当たらないかな・・・。
yusapapa | 7,189 view
チューダーに宿る、ロレックスの雰囲気

チューダーに宿る、ロレックスの雰囲気

改めていうまでも無く、ロレックスの弟分チューダーはムーブメントからパーツ、デザインに至るまでロレックスのDNAを引き継いでいるブランドです。直営店を出店「チュードル」から「チューダー」で日本へ再デビュー後は少し親会社から子離れした印象があります。最近彼らが目指しているベクトルを僕の感想を交え紹介します。
goro | 4,911 view
機械式腕時計入門 初めての高級腕時計はどれにする?

機械式腕時計入門 初めての高級腕時計はどれにする?

年も明けたということで、初めての高級時計をどれにしようか迷っている方もおられるのではないでしょうか。新年ということで、今回は機械式時計デビューする方におすすめの入門モデルを選んでいこうと思います。
yusapapa | 14,664 view
ロレックスもいいけどボーナス使ってあがりの時計 人生最後の時計はどれ?

ロレックスもいいけどボーナス使ってあがりの時計 人生最後の時計はどれ?

今年もいよいよ終わりに近づき、ボーナス使って大きな買い物でもやってやろうか、なんて景気のいい人もおられるのではないでしょうか。そこで、今回はボーナス使ってあがりの時計ということで、人生最後の時計を選んでいこうと思います。
yusapapa | 36,382 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋