2019年9月10日 更新

「とりあえずロレックス」を勧めない理由

周りに多く見かける「とりあえずロレックス」。腕時計に興味を持つ人がまず選ぶ人気ブランドがロレックスでしょう。

49,190 view お気に入り 0

腕時計ビギナーに多い「とりあえずロレックス」

ビジネスの男性とビジネスの女性初心者とマークします。

ビジネスの男性とビジネスの女性初心者とマークします。

社会人となり、オフィスへ行くとそこは大学とは異次元、そんな経験はかつてありませんでしたか?
会社の上司たちの手首に輝く腕時計を見れば、欲しくなるのは自然なことです。
勤続年数10年を越える上司の腕時計がロレックスであることは多いはず。
周囲を見渡してもほとんどの人がロレックスという会社もあります。
確かにロレックスは人気有名ブランドです。
高品質な腕時計で、女性にもよく知られています。

販売店も多く、お金さえあれば誰でも手にすることが可能です。
しかし腕時計ビギナーが安易にロレックスを選択することは避けた方が良いかもしれません。

とりあえずロレックスはリスクもある

財務リスク評価/ポートフォリオ リスク管理と保護の概念...

財務リスク評価/ポートフォリオ リスク管理と保護の概念: ビジネスマン白い傘を保持している、基本的なバランスのスケールのドル袋を保護、チートや詐欺からお金を守る

なぜ、とりあえずロレックスにリスクがあるのか?
これはロレックスのマーケットが大きく、相場が常に変動しているからです。
新品だけで無く、リーセールバリュー(中古買取)も充実しています。
そして正規代理店で購入することが難しい、品不足感が特徴です。
さらに、正規店の価格より、並行店の方が価格が高い、他のブランドと逆の現象が起きています。
このことが腕時計ビギナーのロレックス購入を難しくしています。
そのため、何も知識無く店に飛び込むと、無駄な買い物に終わることもあるでしょう。
これらから私は腕時計ビギナーにロレックスは不向きなブランドと考えるのです。

ロレックスの知識を深めてからの購入がベスト

World philosophy day educat...

World philosophy day education concept with tree of knowledge planting on opening old big book

砂漠の土地の巨大な本を読んで小さな女性のシュールな瞬間

砂漠の土地の巨大な本を読んで小さな女性のシュールな瞬間

では、腕時計ビギナーが損をしないロレックス購入をするためにどうすべきか?
価格や相場を調べるだけでは不十分です。
まずロレックスの知識を高めていくことが必要です。例えばGMTマスターはどんな腕時計かなど、ロレックス各モデルを理解しておきましょう。
そのためには、ブランドの歴史を知ることも大切です。
モデルの由来、変化を知ることで、そのモデルが今の時代に合っているか判断が付きます。
前述のGMTマスターはあくまでも1950年代のパイロット向けに作られた特殊時計です。
今の時代に合っているかといえば必ずしもそうとは言い切れません。
GMTマスターはある程度フライト先が限られたパイロット向けの腕時計です。
ビジネスの取引毎に渡航先が変わる、今のビジネスマンにとっては不向きな人もいるでしょう。
渡航先が多い人だと、パテックフィリップのワールドタイムの方がより、実用的です。
ボタンを押すだけで時刻調整がわかりやすく、ヨーロッパの主要都市を短期間で往き来する人には最適かもしれません。

シーンを考えて使う

Close-Up Of Man Putting Han...

Close-Up Of Man Putting Handkerchief In Poket

シーンを選ばないと言われる、ロレックスですが、万能ではありません。
ロレックスの良さを引き出すには、自分のクローゼットの服との相性は検討した方が安心です。
腕時計を服に埋没させない選びかたが重要です。
もちろん極端に目立ってもいけません。

年配者のアドバイスを聞く

2 人の若いビジネスマン議論またはオフィスのプロジェク...

2 人の若いビジネスマン議論またはオフィスのプロジェクトを計画

一番のおすすめ方法は年配者からアドバイスをお願いすることでしょう。
その上で自分なりに知識を高めていくことです。
@goro (223605)

via @goro
お金持ちであればこのような広告に連れられ、「とりあえずロレックス」しても良いかもしれません。
しかしGMTマスターとスカイドゥエラーの違いくらいは理解して、購入する方が良いでしょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ブランド探究】ロレックスの良いとこ 悪いとこ やっぱ王者ですね~

【ブランド探究】ロレックスの良いとこ 悪いとこ やっぱ王者ですね~

ブランド探究に無くてはならないロレックスを、書いたと思って忘れておりました。時計ブランドといえば、真っ先に出てくるのがロレックス。世界中で愛され、そして、アンチロレックスも多数いる不思議なブランド。そのロレックスの良いとこ、悪いとこを好き勝手に書いていきます。
yusapapa | 16,967 view
5/24トケマー新入荷情報&お値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

5/24トケマー新入荷情報&お値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,851 view
スーツに合うビジネスマンにおすすめのロレックス人気スポーツモデル5選

スーツに合うビジネスマンにおすすめのロレックス人気スポーツモデル5選

ロレックスのスポーツモデルを「スーツに合うビジネスマン向け」という基準でセレクトしてみました。入門機から高額モデルまで各スポーツモデルのスペックや特徴を価格の安い順に紹介しています。
えびらーめん | 32,876 view
「独りよがり」にならない時計選び、ロレックスの場合は?

「独りよがり」にならない時計選び、ロレックスの場合は?

我々時計好きの欠点。それは時計選びで独善的になり過ぎることかも知れません。かく言う僕もそんなひとりでした。しかし人に時計選びを任せる、例えば時計の素人に選び方を任せると「意外な発見」があるかも知れません。今日は時計に興味が無い人が時計を選ぶとどんなモデルを選ぶか紹介します。
goro | 3,162 view
新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!ロレックスのある時計を眺めていたらちょっとしたマイナーチェンジを発見?しました!すでに知っている方もいる?かもしれませんが、新発見を考察させていただきます。それでは参りましょう!
天草四郎 | 6,442 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋