2017年8月10日 更新

ロレックスの付属の冊子っていろいろあって面白いよ!

前回の箱に続き今回は冊子です。冊子(古いのはありません)をのあれこれを乗せましたので、興味ある方は見てください。

7,763 view お気に入り 0

冊子って

 (154580)

ロレックスを買うと付いてくる取扱説明書のことです。
購入するモデルごとに冊子があり、
デザインも年代によって異なります。
※この記事ではレアな冊子は出て来ますが、
激レアはありません。

私も古いタイプの冊子はほとんど、
実物は見たことないので、
画像がありません。

発見次第更新していきたいと思います。

最新版の冊子

 (154585)

これが、現在の1番新しい冊子です。
少しテカるグリーンベースに、
モデル名とメーカー名(ROLEX)のみが記載されたシンプルな冊子です。
各モデルごとにあります。
このタイプの一つ前がこちら。
 (154589)

ほとんど同じなのですが、
中央にさーって数本波線が入ってます。

このタイプは、何でしょう。
今は最初の無地タイプなので、
初期だけですかね。
 (154591)

同じデイトナですが、
比較すると大きさも色も若干違います。
今は気にもとめられていませんが、
もしかしたら20年後はレア冊子になっているかもしれません!

1つ前のタイプの冊子

 (154595)

各モデルの顔が型押しになってるタイプです。個人的にこれが好きです。
それぞれ裏がくぼんでるくらいしっかり型押しされています。

この辺りの最近の冊子は、統一性のあるシンプルなものでした。
しかし、2000年より前の冊子は個性的なものが沢山あって面白いです!

ご覧ください!

スポーツタイプの冊子

 (154889)

この辺りが主流ですね。

■水中のサブマリーナー
■空のGMT
■探検(洞窟)のエクスプローラー
■水上のヨットマスター
この4つだけでも、それぞれ特徴があって面白いですよね!
 (154893)

それと忘れてはいけないモデル。デイトナですね!!
この冊子は今や手に入りにくい代物です。

冊子の年代によっては数万円の値がついている物もあります。
それぞれ冊子にも刷られた年代が記載されています。
これがまた問題です。
時計の製造年と冊子の刷られた年代が同じでないとマニアの皆様は納得しません。
デイトナのエルプリメロ(Ref.16520)のA番(1999年)ならば、
このデイトナ冊子も裏にしっかり(1999年)と書いてないと
完品にはなるかもしれませんが、完璧な完品にはなりません。
 (154898)

次はデイトジャストです。
デイトジャストは長い間この乗馬の冊子でしたね。

メンズもレディースもボーイズも全部これでした。
あまりありがたみのない冊子・・・です。
よく見ます。探せば数百円で購入も可能だと思います。
 (154900)

そしてこのオイスター冊子ですね!
どのモデルにも付いてました。

各専用の冊子と、この「YOUR ROLEX OYSTER」冊子がセットで付いているイメージです。
このオイスター冊子には何度かデザイン変更がされてます。
 (154902)

無地緑が最後にユアロレックスオイスターです。最新のタイプには付いてません。
YGデイデイト冊子、横2本の冊子になり、下からのアングルの冊子の順に古くなります。

最後の文字だけかなり細字で古いタイプはこの書体が多いです。
 (154904)

ロレックスの中では少し独立している感じのあるチェリーニ。
冊子も単独であります。

イタリアのフィレンツェの広場にある像(ペルセオとメデューサやつ)
 (154906)

その前?のチェリーニの冊子はこんな感じ。
・・・。なんの柄でしょう。
どこかへ通じる空間のようにも見えるし、木の模様にも見えなくもない。

分かりません。年代も。
 (155010)

これはロレックスの最上位ドレスモデル
「デイデイト」の冊子です。
この冊子もあまり見ないです。

見ないですけど、探そうと思えば見つかる代物なのでそこまでレアではないです。
 (154908)

オイスターパーペチュアルデイトの冊子です。
これもあまり見たことないですね。

オイスタークォーツとか、ミルガウス、GMTサブ、デイトナなど古いタイプはあるのですが、
画像がありません。かなり高額に取引されてるとか、されてないとか。
本当なら全部ネットから引っ張って掲載したいのですが、
色々オトナの事情があるので。

ネットで探せばある程度は出てきますので、気になる方は検索かけてみてください!

最後に

 (155006)

最終品番や、デットストック、レアモデルなどにはかなり重要な冊子。
年代まで一致させて揃えたいものですね。

数年前まではデイトナ冊子とか普通に中古屋さんで1000とかで売ってたのに。

今では数万です。

これからロレックス購入される方は、
少し付属品とかも気にしてみてはいかがでしょうか。

読んでいただきまして、ありがとうございます!

付属品に関連する記事はこちら!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「年収と腕時計」身分相応のモデルは何だろう?ロレックスとお金の話。

「年収と腕時計」身分相応のモデルは何だろう?ロレックスとお金の話。

誰がどの時計を着けていようが、誠にどうでも良い話ですが、けっこう野暮で野次馬なので気になっちゃうところ。収入と趣味は比例しているようで、そうでも無かったりします。今回はかなりざっくりと年収別で考えてみましょう。
ZENMAI | 378,485 view
【超速】ロレックス人気現行スポーツモデル7選をぱぱっと解説~時間がない人向け~

【超速】ロレックス人気現行スポーツモデル7選をぱぱっと解説~時間がない人向け~

ロレックスのスポーツモデルで人気の高い「デイトナ」「サブマリーナー」「エクスプローラー1」「エクスプローラー2」「GMTマスター2」「ヨットマスター」「シードゥエラー」の現行モデル7つの人気の理由や特徴・機能等を紹介します。
えびらーめん | 24,847 view
【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

平成最後に腕時計買っちゃいませんか。今回は大人気ブランド ロレックスから人気モデルを厳選致しました。 改めて抑えておきたい定番モデルや、入門モデルまでまとめています。それではどうぞ。
ウォーカー | 34,850 view
何故、みんなロレックスが大好きなのかについて真面目に考えてみる 

何故、みんなロレックスが大好きなのかについて真面目に考えてみる 

みんな大好きロレックス。何故、みんなロレックスが大好きなんでしょうね。私もロレックスは大好きなブランドですが、ここまで惹きつけられる魅力とは何か。あくまでも個人的な見解ですが、その魅力とは何か、好きなように考えてみました。
yusapapa | 16,424 view
【完全保存版】ロレックスの歴代の箱達をご紹介!

【完全保存版】ロレックスの歴代の箱達をご紹介!

メインは時計。これは当たり前ですが、そのメインを引き立たせるための付属品も重要だと思います。今回は、ロレックスの歴代の箱をご紹介です。
バネ棒 | 45,412 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋