2017年3月2日 更新

【懐中時計への誘い】渋い男には懐中時計がよく似合う~40代からの懐中時計デビュー

みなさんは懐中時計をお持ちでしょうか。腕時計とは違った、どことなくレトロな雰囲気を持つ懐中時計。私は使いこなせていませんが、うまく使いこなせばかなりポイントの高いファッションアイテムにもなり得るのでは??

6,734 view お気に入り 0

懐中時計が欲しい

なんか欲しくなってきません?

なんか欲しくなってきません?

懐中時計って興味ありますか?腕時計とは趣旨が少し違いますが、同じ時計ということで何卒、ご容赦を。
時計の博物館とかに行くと、古い懐中時計がたくさん展示されていたりするのを見たことのある人もおられるのではないでしょうか。
私も以前、広島県の福山市にある「福山自動車時計博物館」に行ったときに、展示されていた懐中時計を何気なく見ていたのですが、その時はそれほど魅力も感じなかったものの、ある時やってきたのです。懐中時計病が。

懐中時計病

懐中時計病って、経験ありますでしょうか。簡単に言えば、懐中時計が欲しくて居ても立っても居られなくなり、手持ちの雑誌を取り出しては、数少ない懐中時計の記事を探して、読み漁り、最終的には買ってしまうという怖い怖い病。
今はネットでいくらでも調べられるので、なおさら怖い病気です。突然やってきますからね。
なぜ、怖いかというと、もともと明確なビジョンがあって買うわけではないので、買ったはいいけど、いつ使うの?何のために買ったの?ということになってしまいます。
もちろん、懐中時計に限らないかもしれないけど、それでも腕時計であれば、たまに気分転換につけるとかあると思うのですよ。

でも、懐中時計ですからね。これ、普段持っている人って見たことあります?

若い子がおもちゃみたいな懐中時計をもっていることはたまに見るけど、本気の懐中時計を日常生活で持ち歩いている人には出会ったことがありません。
thinkstock (112570)

ジラールペルゴの懐中時計

で、これを書いているということは、当然、私はこの懐中時計病に罹ったわけですが、そんな私が選んだ懐中時計はこれ。
ジラール・ペルゴのジャパンリミテッドエディション。
決め手と言えば、自分が罹患した時と発売のタイミングがぴったり合ったことと、雰囲気もよかったこと、そして、ジラール・ペルゴというブランドにも惹かれたこと、などが挙げられます。
 (112578)

買ったはいいが・・・

実際に買った時にはテンション上がりまくりで、嬉しくて何度も箱から出してはしまうという動作を繰り返していましたが、落ち着いて考えてみると、いつ使うのだと。
外に持っていくにも、落としたら壊れるし、ポケットといってもジーンズやジャージしか穿かないのでね。
で、結局、部屋の中でたまに動かして愛でるくらいしかできないという。もちろん、それでいいのかもしれないけれど、でも、もうちょっと懐中時計との付き合い方を勉強&理解してから手をだせばよかったかなと、思うわけです。
一応、購入までに、少しはアンティークの懐中時計も調べてはみたのですが、何分、かなり昔のことになりますし、その頃は、雑誌くらいしか情報収集する場がなかったので、結局は現行品がいいかなという結論になりました。

今だと、ネットで色々と調べられるので、また違ったものを買えていたかもしれないけれども・・・。
 (112573)

久しぶりに対面

とはいいつつも、久しぶりに手に取ってみてみると、これはこれで素敵な時計ですね。私の普段の服装に似合わず、上品な顔立ちです。
ケースはシルバーなので、放っておくとすぐに酸化して黒ずんできます。なので、保存するときはサランラップに包んで保管しています。

裏スケルトン仕様になっております。さすがジラールペルゴ、綺麗に仕上げられてますね。
 (112579)

はっきり覚えていませんが、チェーンか紐か選べたように思います。自分は一応、チェーンにしてみたのですが、使うのがもったいなくて、革の紐をつけておりました。

今は普通の紐をつけております。安いし、変な気を遣わなくていいので、これが一番楽ちんです。

チェーンもシルバーだから放っておくとえらいことになりますね。
実は、これを買う時に、同じムーブメントを使用していると思われるエベラールのトラベルセトロとかなり悩んみました。

でも、腕時計はもっているけど、懐中時計はもっていないということと、これだけ欲しい欲しい病がでているのであれば、エベラールを買ったところで、また、懐中時計が欲しくなるだろうということで、懐中時計を買うことになりました。
日本限定100個だそうです。

それにしても、もう15年も前になるのか・・・。隔世の感あり。
 (112571)

まとめ

いかがでしたでしょうか。懐中時計を一つ、欲しくなりましたでしょうか。

私も、後悔はしていないけれども、なんで買ったの?と聞かれると、正直、自分でもよく分からないという不思議な時計です。しかも、結構高かったし・・・。

腕時計ではほとんどしたことはないですが、完全な衝動買いですね。

とはいえ、せっかくの機会なので、しばらくは持ち歩いてみようかな。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

おすすめ腕時計記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

懐中時計が欲しい!今買える おすすめ懐中時計はコレだ!

懐中時計が欲しい!今買える おすすめ懐中時計はコレだ!

突然ですが、懐中時計って興味ありますでしょうか。腕時計を長く愛していると、時々、少し趣向の違ったものに惹かれることがございます。懐中時計欲しい病とでもいいましょうか。今回は、今買える、おすすめの懐中時計についてご紹介したいと思います。
yusapapa | 9,173 view
「独りよがり」にならない時計選び、ロレックスの場合は?

「独りよがり」にならない時計選び、ロレックスの場合は?

我々時計好きの欠点。それは時計選びで独善的になり過ぎることかも知れません。かく言う僕もそんなひとりでした。しかし人に時計選びを任せる、例えば時計の素人に選び方を任せると「意外な発見」があるかも知れません。今日は時計に興味が無い人が時計を選ぶとどんなモデルを選ぶか紹介します。
goro | 3,291 view
トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

ついこの前お正月だと思っていたら、もう2月に入りましたね。今年は暖冬ということでいまいちピンときませんが。とはいえ、2月はバレンタインや受験の合格祝いなど、イベント事もございます。是非、トケマーでこれは買いな1本を見つけてくださいね。
yusapapa | 6,159 view
【価格帯別】夏のボーナスで買う 一生モノ時計【その1】

【価格帯別】夏のボーナスで買う 一生モノ時計【その1】

夏のボーナスの季節がやってきました。せっかくなので、形に残るもの、例えば一生モノの時計を買う、というのはどうでしょうか。ボーナスと言っても、突っ込める金額は人それぞれということで、価格帯別に選んでいこうと思います。お気に入りの一本を見つけてくださいね。
yusapapa | 14,679 view
【40代】働き盛り ビジネスマンにおすすめ 勝負時計

【40代】働き盛り ビジネスマンにおすすめ 勝負時計

働き盛りの40代。時計でも勝負しようではないでしょうか。職場でも何かと責任ある地位につくことの多い40代ですから、身につけるものにもこだわりたいところ。そんなあなたにおすすめする、40代勝負時計でございます。お気に入りの1本が見つかりますように。
yusapapa | 41,029 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋