2017年3月17日 更新

ロレックスの5桁スポーツで特に資産価値のある鉄板モデル3選!!

以下三つの時計はもう鉄板です。人気があって希少性もある。普通に購入できた時代が懐かしい。ちょっと手に入れるとなると色々な面で苦労しそうなモデルですが、資産価値は他の5桁スポーツロレックスとは比になりません。

18,600 view お気に入り 0

販売価格が爆上げした資産価値のある3モデル

gettyimages (118160)

コスモグラフ デイトナ Ref.16520 P番

GMTマスターⅡ Ref.16710 M番

グリーンサブマリーナデイト Ref.16610LV Y番

○番がわからない方へ

thinkstock (117141)

好きな方は当たり前の事ですが、
一応入れときます。

P番とかM番とかなんなの?
→ロレックスの製造年を表しています。
アルファベットでいうAから始まるとかでは無いのでややこしいですが、ネットで「ロレックス年代」で出てくると思います。

保証書に記載あるシリアルナンバーがロレックスは7桁(最近のは8桁で最初のにアルファベットがこないので年代が正確に分からなくなりました。)で、最初にアルファベットが付いてます。この最初のアルファベットが皆さん言ってる○番というやつです。

※これはロレックス公表の情報では無いですが、年代は大体は一致しています。

コスモグラフ デイトナ Ref.16520 P番

 (116454)

ロレックスのスポーツでは外せませんね。
後悔している方沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

5年前なら普通にまだ店頭でちらほら並んでいたモデル。
2016年に新型デイトナが発表され、
2つ前のモデルになりました。
ゼニス社のエルプリメロが搭載されたモデルです。
最近は、全く見なくなりました。
あっても極端に高いか、保証書なしか、状態悪いか。
ただ、今はもうそんなこと言っている場合ではなくなってます。

ついこの間、あるお店で話を聞いていたらT番の16520の白の箱と保証書有りで状態がそれなりに良いものが、店頭に出そうとしたところで、お客さんに見つかりそのまま店に並ぶことは無かったそうです。
P番では無くT番ですよ。
販売価格はかなり変わりますが、
何番が良いとか気にしてられなくなりましたね。
でも、選択できるのであれば「P番」に近い方がいいですね。
今はA番も手に入らなくなってきたので、状態のいいものが見つけられれば今からでもまだ遅くはないと思います。

ちなみに

 (116456)

こちらが、大人気16250の後継機。
116520の自社ムーヴメント搭載のデイトナです。
2000年から生産されて、去年の2016年に生産終了になりました。

まだ、店頭で探すことはできますが金額はすでに高めです。
未使用に至っては200万近く付けているところもあります。
 (116457)

こちらも同じく116520のデイトナ白文字盤。
5年前とかはダントツで黒が人気。
中古販売価格も黒より10万安い設定が相場でした。
それなのにまたどこの誰だか分かりませんが、掘るほどロレックスはなんか出てくるんですね。

この画像の文字盤は、白ですが白ではありません。一部経年劣化で現れる隠れダイヤル「アイボリー文字盤」です。
2015年頃の白文字盤と比べると明らかに違います。

生産が始まった2000年付近に多いらしいのですが、このアイボリーが広まったのはついこの間の2016年頭。

しっかり色の変わったアイボリー文字盤はプレ値で取引され始めています。
正直画像だとよく分かりません。
白熱灯の店とかで撮影してたりすると違って見えちゃいますしね。

購入の際はしっかり比較して確認してから買いましょう。

GMTマスターⅡ Ref.16710 M番

16710 ROLEX(ロレックス) GMTマスターII 赤青ベゼル 中古/中古・新品時計なら銀座RASIN-ロレックス、パテックフィリップ、フランクミュラーなど (116458)

こちらも人気のスポーツモデル。
GMTマスター2。

写真では、年代は分かりませんね。

資産価値のある年代は「M番」です。

ただ、「M番」でも注意点があります。
それは、スティックであること。
スティックとは、「GMTマスターⅡ」の「Ⅱ」が「II」になっている物の事。
上の画像はスティックではありません。

このスティックは、年代は2003年頃から稀に存在するものなので、たとえ「M番」でも
普通の「Ⅱ」という事もあるので注意が必要です。
「Ⅱ」でもM番ならそれなりに価値はありますが、残念だねって言われてしまう確率高いです。
 (116459)

こちらはスティックダイヤルのGMTマスターⅡです。
「D番」です。

グリーンサブマリーナデイト Ref.16610LV Y番

 (116461)

サブマリーナ誕生50周年記念に発売されたモデルですが、
そのまま一般ラインとして2010年頃まで製造されていました。

価値ある年代は、「Y番」の3点セット(ライム、ファット4、ビッグスイス)です。
「マーク1」ダイヤルです。

※マークとかの意味分からない方は下のリンクを先にお読みください。

5年前は、普通に店頭にありました。
しかも、40万円台で。

今は、あったとして、中古でも状態良ければ130万位です。
販売価格が5年間で3倍に跳ね上がりました。
未使用品ならもっとですね。

一つ注意点

gettyimages (118259)

このあたりのモデルは、資産のある方の所持品になる事が多いですが、ある程度価値が上がって一旦現金に換える方もいるみたいです。

中古時計屋さんのサイトを毎日見ていると、入荷情報で相場とかがなんとなく分かってきます。

その時一緒に、あれ?このモデル増えたなって時があります。

その時はそのモデルの相場がその内下がる警告です。
今回紹介した3モデルも例外ではありません。

2年位前にGMTのM番も数本市場に出ていたことがありました。

今年、2017年は16520が少し2016年より数が多いです。
多いといってもたかが知れてはいますが・・・。

何が言いたいのかと言いますと、一旦相場が下がる時もありますが、
焦って売るってことはしなくてもいいという事です。
最低限の資産価値は既にほぼ確定していますので。

最後に

gettyimages (117172)

当時は当時で高いなーって思っていたのに、まさかこんな結果になるとは思ってもいませんでした。
こういうので動ける人はすごいなー。
当時上がると踏んで持っている人は心の中でガッツポーズしてますね。

現在は、5桁スポーツは全てモデルチェンジをして新型に変わりました。
当分は廃盤とかの騒動はなさそうですが、突然廃盤になるというのもなくはないのがロレックスです。

つねに周りの相場を確認して、価値の上がる時計を狙ってみたいものです。

読んでいただきましてありがとうございました。

5桁スポーツに関連する記事

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性

ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性

ロレックスの中古スポーツモデル(5桁品番)購入でお悩みの皆様、付属品は重要です。ロレックス購入の際何を基準に選ばれていますか?状態ですか?年代ですか?当然重要なことですか、付属品も購入するとき気にしなければなりません。付属品の有無で売却時の査定が変わることも・・・。そんな情報を今回はロレックス 中古スポーツモデルの付属品をご紹介します!
バネ棒 | 13,923 view
おさえておきたい5桁ロレックスのご紹介!

おさえておきたい5桁ロレックスのご紹介!

今回はトケマー出品中のアイテムの中から気になるロレックスの5桁スポーツモデルをご紹介したいと思います。
サウスポー | 27,179 view
【筋肉体操がきっかけで再ブレイク中】 武田 真治が愛用する腕時計とは?

【筋肉体操がきっかけで再ブレイク中】 武田 真治が愛用する腕時計とは?

NHK「みんなで筋肉体操」がきっかけで再ブレイク中の武田 真治が愛用する腕時計をまとめました。俳優でありながらもサックスプレーヤーとしても活躍されています。そんな武田さんの愛用腕時計をご覧下さい。
ウォーカー | 15,564 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 31,640 view
【相場超高騰】やっぱりロレックス デイトナ 16520はいい!【レビュー&販売情報】

【相場超高騰】やっぱりロレックス デイトナ 16520はいい!【レビュー&販売情報】

ロレックス 5桁スポーツの相場が上昇しています。GMTマスター16700などの高騰も凄いですが、やっぱりデイトナ16520が凄すぎる!!どこまで上がるの?!
| 11,427 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋