2017年6月16日 更新

ロレックス ヨットマスター ブルー文字盤(青) Ref.116622 所有者目線レビュー!

自分の過去に記事でも散々欲しい欲しいと言っていたロレックス ヨットマスター ブルー文字盤 Ref.116622 。ようやく購入に至りました。なのでさっそく実機を伴ったレビューを行いたいと思います。悩んでいる方への参考になれば嬉しいです。

14,538 view お気に入り 0

ROLEX 116622 ブルー文字盤を買いました!

 (140366)

 (140367)

購入当日 都内路上にて
1年前からダークロジウム文字盤のヨットマスターが欲しかった魔金太郎。
悩みぬいた末にブルー文字盤のヨットマスター 116622 を購入しました!
これはもちろん金額的な面と後の文字盤交換を見越した面での総合判断での決断です。
現在件のヨットマスター116622ダークロジウムは定価1,188,000円に対して中古での相場は120万円前後と品薄感をもろに受けた相場状況でございます。
そんな中、私の購入したヨットブルーは付属品ありの中古美品!お値段は90万+ちょっと!ですが2014年印のためROLEXの保証はすでに終了しています。保証が残っていると恐らく値段もあと数万は高かったと思いますので、この辺りは考え方次第ですね。
さて約90万でヨットブルーを購入したわけですが、購入当時はいずれダークロジウムに変更する文字盤と思い、特別な感慨はありませんでした。
しかし、購入→装着後改めて見てみるとブルー文字盤めちゃくちゃかっこいいですね!

本当に個人的な見解で恐縮なのですが、ダークロジウム文字盤>ロレジウム文字盤>ブルー文字盤、
といった意識が今までは自分にあったのですが、その価値観が完全に覆されました。
現在はダークロジウム文字盤≧ブルー文字盤>ロレジウム文字盤ですね!

実際手にすると、ブルー文字盤もかっこいいしおしゃれです。(主観)
上記にあげたロレジウム(シルバーグレー色)の文字盤もブレスやコマ、ベゼルとの一体感が素敵だと思っていたんです。長らく。そして逆にブルー文字盤は悪目立ちしてしまう気がしていて、雑誌などで取り上げられていてもグッとくることがありませんでした。
しかししかし実際に腕に付けるとこのサンレイ仕上げのブルーが良い感じに差し色になり非常にキュッとしまります。腕もとが。
 (140368)

購入直後の路上にて
そしてこの赤針!これがまた派手すぎるかと思いきや良い感じに文字盤映えします。
画像を見ていただくとお分かりになるかと思いますが、このブルーが明るい安っぽい感じではなく、多少暗い感じが入りつつ深い青感がある点がとても良いです。(個人的嗜好)
さらに!付加価値として文字盤交換が手間(時間)と費用をかければ可能ということを考えればこれはもうお得感がかなり高いのではないでしょうか?
さて丁度きれいな在庫がトケマーにありましたので、ヨットマスターPG/SSのコンビモデルもついでに見ていきましょう。
116621のヨットマスター。こちらも見た目がかなり渋いですね。ローズエバーゴールドを使用したモデルで文字盤がチョコレート色のものです。
2016年の新作でして、定価が144万7千円、中古の美品で125万8千円なので定価と同額かそれ以上が中古相場のダークロジウムと比べると若干のお得感があります!
人と被らない(サブやGMTと比べると)という点もヨットマスターの魅力の一つかと思いますが、出たばかりということもあり、こちらのコンビモデルもかなり珍しいのではないでしょうか?
 (140370)

室内でのリストショット
閑話休題。さてやはりブルー文字盤ということでカジュアル寄りだとは思いますが、スーツスタイルにもしっかり合わせられると思います。
今の時期ですと本当にクールビズのスタイルに映えるのでしっかり使っていきたいと思います!

実際に使ってみて 感想

使ってみて特に不満を感じる点はありません!個人的には他のスポーツ現行よりもフィット感が良いと感じられるほどです。
更に言えば両回転可能なベゼルが意外と使い勝手が良かったです。ちょっとした時間の計測や、1時間の作業量の確認などではクロノグラフなどの大仰な機構よりも単純な回転ベゼルで事足りています。まぁクロノグラフも実際にはデザイン化していてそれほど頻繁に使うわけではないと思いますが。
そして現行スポーツで採用されている夜光のクロマライト。これまたよく光ります。ブルーの発光が薄暗いレベルの場所でも始まりますので見ていて楽しいです。以前のルミノバもグリーンの発光がROLEXらしく人気でしたが、個人的には同じくらいブルー発光のクロマライトも気に入っています。
 (140405)

暗所での116622/クロマライト発光
先にブレスの着用感も良い、と伝えましたがエクステンションもありバックル裏でのバネ棒調節も可能なためかなり細かく腕周りの調節も利きます。これはスポーツモデル全般で共通の機能ですがやはり他ブランドのブレスと比べてもかなりしっかりとした着用感を感じられます。
ヨットマスター116622ブルー文字盤の購入にあたって、最初はやはりそのデザイン性に惹かれていた部分が大きかったです。が、実際に使ってみると流石ROLEX という実用性の高さとデザインの良さもさらに深く感じられる仕様となっておりました。

本質的な時計選びからは邪道と捉えられてしまうかもしれませんが、上記の魅力に加えてリセールバリューも高いと来ればこれはもう買わない理由はありませんね。
2017年も早いものですでに折り返しとなりました。やはり高額な買い物に関しては、有識者、そして所有者目線からのレビューが一番参考になるのではないでしょうか?

今年後半に時計購入を考えている方の一考の助けになれば幸いです。

いざ今回の記事を見返してみても自分の買った時計の自慢しかしていなくて恐縮ですが、ご容赦ください。また時計の紹介を引き続き行っていきます!

関連するおすすめ腕時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トケマー厳選】今年の夏は ”ヨットマスター デビュー” してみませんか?

【トケマー厳選】今年の夏は ”ヨットマスター デビュー” してみませんか?

”海の時計”ヨットマスター。スポーツモデルでありながらラグジュアリーな印象もある上品なモデルですが、現在トケマーでは様々なバリエーションのヨットマスターが出品されています。夏はもうすぐ!この夏のお供に”ヨットマスター”はいかがですか?そこで今回はおすすめヨヨットマスターをいくつかご紹介したいと思います。
サウスポー | 12,249 view
【生産終了モデル】ヨットマスター 16623 ブルーダイアル!

【生産終了モデル】ヨットマスター 16623 ブルーダイアル!

2016年に新型ヨットマスターの登場により生産終了となったヨットマスターのYG×SSコンビのヨットマスター Ref.16623。今回はその中でも特に人気のあるブルーダイアルをレビューしたいと思います。
サウスポー | 10,211 view
6/24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 9,582 view
(値段付)ロレックスでヨットマスター青文字盤をダークロジウムに変更した件

(値段付)ロレックスでヨットマスター青文字盤をダークロジウムに変更した件

知人のお話です。プラチナダイヤルの廃盤に伴い中古相場が上昇中のヨットマスター。新旧問わず価格は上昇しました。そんなヨットマスターのきっとためになるお話です。
OSU★ | 31,298 view
今「買い」の一本 ロレックス 16622 ヨットマスター【昨日自分で買いました】 今「買い」の根拠

今「買い」の一本 ロレックス 16622 ヨットマスター【昨日自分で買いました】 今「買い」の根拠

2017年になりロレックスの相場も上昇している今、買いの一本は何なのか?と考えた結果今の「買い」の一本はヨットマスター 16622という結論に至ったためとりあえず昨日買ってきました。
ギロチン | 36,612 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

魔金太郎 魔金太郎
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋