2017年1月16日 更新

【目指せU-20ワールドカップ出場】サッカーU-19アジア選手権とロナウジーニョの腕時計

来年のU-20ワールドカップ予選を兼ねたアジア選手権が行われており10/23現在日本代表は出場権獲得まであと1勝と迫っています。今回の注目選手と過去本大会で活躍したロナウジーニョ選手の腕時計に迫ります。

794 view お気に入り 0

1. 4大会連続予選敗退中!! 何故なのか?

現在U-19のサッカーアジア選手権が韓国で行われており、ベスト4に入ると来年のU-20ワールドカップ(2年に1回)の出場権を得ることが出来ます。

当然ながら国の代表として他国と真剣勝負が出来る機会は少ない為是が非でも出場したい大会です。

しかし日本は現在4大会連続で出場権を逃しており貴重な国際経験の場に立つことが出来ずにいます。

今回のU-19代表は東京五輪世代でもある為その前に国際舞台での真剣勝負を経験しておきたいところです。

10/23現在ベスト8まで残りましたので次勝てば出場権獲得となります。

フル代表はアジアでは強いのに何故U-19世代はアジアを突破出来なかったのでしょうか?

理由として挙げられるのはU-19世代はプロになり1年目もしくは2年目です。

高校年代までは世代の中心となり試合にも多く出場した選手たちが、レベルの高いプロに入り出場機会が減り実力が伸びていかない状況となることが原因のひとつと言われています。

日本サッカー協会としても色んな策を講じて経験値を積ませようとしていますが中々難しい所ですね。

2. 今大会の注目選手

Russia v Japan: Group D - F...

Russia v Japan: Group D - FIFA U-17 World Cup UAE 2013

三好康児(ミヨシコウジ) 川崎フロンターレ所属 ミッドフィルダー

小柄な左利きのアタッカー。ドリブルとターンが上手く相手の間で受けるのが上手い。2年目の川崎フロンターレでは今シーズン出番も増え着実に成長しています。

予選リーグ最終戦のカタール戦ではミドルシュートを決めたように得点力も兼ね備えた選手です。10歳からフロンターレで育った生え抜き選手です。アダ名はメッシをもじった「ミヨッシ」

小川航基(オガワコウキ) ジュビロ磐田所属 フォワード

U-19のエースストライカー。ゴール感覚に優れ、シュート力や高さも兼ね備える万能型ストライカーです。ジュビロではまだ出番に恵まれませんが日本に少ない大型ストライカーとして成長してほしいです。

ちなみにU-19の選手達は小学生や中学生時代から名の知れた選手が多いのですが、小川選手は高校までは無名の存在でそれまでは地域の選抜にも選ばれたことのない選手だったそうです。選手はいつ伸びるか分からないものですね。

3. 伝説の1999年大会

FUSSBALL: CONFEDERATIONS CU...

FUSSBALL: CONFEDERATIONS CUP 2001, BRA - JPN 0:0

1999年に行われたU-20ワールドカップ(当時はワールドユース)で日本は準優勝しました。当時のメンバーには高原直泰、稲本潤一、小野伸二、遠藤保仁、小笠原満男、中田浩二などその後日本代表の中心となるメンバーが揃っていました。準優勝という結果もあり過去最強のメンバーと言えると思います。

予選リーグでイングランドを破り、決勝トーナメントではメキシコやウルグアイを撃破し決勝へと駒を進めました。決勝ではシャビ(元バルセロナ)率いるスペインに敗れましたがFIFA主催の国際大会での準優勝という快挙を成し遂げました。

この大会ではブラジルのロナウジーニョ、ウルグアイのディエゴフォルランなどの後の世界的プレーヤーも多く出場していました。

4. ロナウジーショと腕時計

 (101187)

ロナウジーニョ スーパープレイ集

1999年のワールドユースに出場した選手で最も有名になった選手の一人がブラジルのロナウジーニョ選手です。テクニックの高さはもちろん、プレーの中に遊び心がありました。今はブラジルの選手でもこのような観ていて楽しくなるような選手は少なくなった気がします。

そんなロナウジーニョ選手愛用の腕時計はこちら
オーデマピゲ ロイヤルオーク オフショア レブロン・ジェームズ

友人のNBAのスーパースター レブロンジェームズからプレゼントされたという世界600本限定の腕時計です。チタン製のベゼルと18Kピンクゴールドが美しい1本です。
こんな時計をプレゼントされるなんて羨ましすぎますね。

サッカーに関連するおすすめの記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トケマー厳選】AUDEMARS PIGUET "Royal Oak"おすすめ5選!

【トケマー厳選】AUDEMARS PIGUET "Royal Oak"おすすめ5選!

今回はオーデマピゲ ロイヤルオークシリーズからトケマー出品中の魅力的なモデルをら5本ご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 8,745 view
【雲上】ワンランク上どころじゃないロイヤルオークTOP5!【販売情報】

【雲上】ワンランク上どころじゃないロイヤルオークTOP5!【販売情報】

雲上ブランドオーデマピゲの代表モデル『ロイヤルオーク』。爆発的人気で相場の高騰を続けていますが、更にハイクラスのロイヤルオークって興味ありませんか?
| 15,613 view
腕時計の『PPAP』!あなたはどっち派?【販売情報(AP編)】

腕時計の『PPAP』!あなたはどっち派?【販売情報(AP編)】

世界中で大ブームとなったピコ太郎さんの『PPAP』。そう、あのリズムです。 しかし今回はそのPPAPではなく、『PP』と『AP』どっちが好き?って話の後編。
| 4,468 view
腕時計の『PPAP』!あなたはどっち派?【販売情報(PP編)】

腕時計の『PPAP』!あなたはどっち派?【販売情報(PP編)】

世界中で大ブームとなったピコ太郎さんの『PPAP』。そう、あのリズムです。 しかし今回はそのPPAPではなく、『PP』と『AP』どっちが好き?って話です。
| 4,346 view
日本サッカー レジェンドたちの腕時計【福田正博/武田修宏編】

日本サッカー レジェンドたちの腕時計【福田正博/武田修宏編】

日本サッカーの大きな転換点となったJリーグの開幕。その時代を支えたレジェンドたちの腕時計について調べてみました。今回は福田正博さん、武田修宏さんの両ストライカーです。
蹴球 | 4,044 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

蹴球 蹴球
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋