2019年6月29日 更新

ミニマライズされた腕時計が増えている、36ミリから39ミリのケースサイズを狙え

私Goroが朝の御堂筋線でおこなっている腕時計チェック。これに最近気になることがあります。かつてのデカ厚時計が影を潜めて、36から40ミリケースが増えていることです。理由はどこにあるのか書いていきます。

8,009 view お気に入り 0

デカ厚時計終焉?

私が乗降する淀屋橋の乗降客は小さめのサイズの腕時計が多い気がします。
淀屋橋付近は日銀大阪支店や大阪市役所をはじめ、旧財閥系の会社が多いことが特徴です。大阪市内有数の「お堅い会社」が多いことが理由でしょうか?
しかし通勤客をよく見ると、そんなに堅物が多い印象を受けることはありません。
その理由はロレックス以外のブランドが多いからです。
ロレックスも居ますが、タグホイヤー、パネライ、国産のセイコーもよく見ます。
 (220969)

さてデカ厚時計の代表といえば、このパネライです。しかしこのパネライでさえ、このPAM01048はケース直径が40ミリになります。
これまでパネライといえばほとんどのモデルがケース直径42ミリ以上です。現行モデル138の内僅か5モデルが40ミリ以下にとどまります。

コンパクトさにこだわるジャガー・ルクルトも淀屋橋向きの腕時計?

ここ10〜15年の間、多くの時計ブランドでは【デカ厚時計】が増えていました。
しかし全てのブランドがデカ厚時計を製造したわけではありません。ブランドのアイデンティティとして、小さい時計にこだわり続けているのが、ジャガー・ルクルトです。
このブランドはモデルに「ウルトラスリム」というモデルがあるくらいに薄さと小型化されたケース造りを伝統としてきました。
 (220972)

マスター・グランド・トラディション・ジャイロトゥールビヨン・ウエストミンスター・パーペチュアルという長いネーミングの時計で、コンプリケーションを全て詰め込み43ミリに抑えています。
このモデルもトゥールビヨンやミニッツリピーターまで詰めて厚さを14ミリで仕上げているのが特徴です。ジャガールクルトは創設者アントワーヌ・ルクルトが製造工程にエンジニア的な発想を加えた時計づくりをしてきました。
そんなジャガー・ルクルトだからこそ、ここまで薄さに徹した製品を作りあげたのでしょう。このジャガー・ルクルトのマスターシリーズもトラディショナルな外観のモデルが多くあり、淀屋橋向けの腕時計といえます。
でもさすがに上の時計は絶対いませんね(笑)

デザイン業界の合言葉ミニマライズ

前述のようにこの15年ほどは見栄えの良さと需要に応えるため、各メーカーはデカ厚時計を多くリリースしてきました。
しかし世界的に見てもこの流れに変化は出ています。
まずデザインを重視する北欧系ブランドが工業製品をコンパクト化へとシフトします。そしてドイツ時計ブランドのノモス・グラスヒュッテ は「ミニマライズ」という、フレーズのもと、コンパクトで美しい時計を製造していくのです。
https://nomos-glashuette.co...

https://nomos-glashuette.com/ja/club/-741

33 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年中に買いたい新作時計 ベスト5

今年中に買いたい新作時計 ベスト5

時は令和元年ということで、今年も残すところあと3ヶ月。アニバーサリーイヤーということで、何か記念の1本も欲しいところですよね。そこで、今回は今年中に買いたい新作時計ということで、おすすめの時計を選んでいきたいと思います。
yusapapa | 11,556 view
秋の夜長に愛でる レザーストラップがかっこいい時計

秋の夜長に愛でる レザーストラップがかっこいい時計

残暑厳しいですが、朝晩など秋の気配も感じる今日この頃。こんな秋の夜長には、レザーストラップの時計が似合いますよね。ということで、今回はレザーストラップがかっこいい時計ということで、おすすめモデルを選んでいきたいと思います。
yusapapa | 4,346 view
【令和元年】今 100万円以下で買えるおすすめ時計

【令和元年】今 100万円以下で買えるおすすめ時計

元号が令和となり、最初の年ということで記念となる時計を買っちゃおうという企画でございます。今回はどんと100万円以下ということで、ここまでいくと、ちょっと時計に興味がある程度ではなかなか出せない額ですね。
yusapapa | 7,309 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

梅雨もぼちぼち開けるということで、いよいよ本格的な夏がやってきますね。夏と言えば腕時計が目立つ季節ということで、今年の夏用に、トケマーでお気に入りの時計を探してみましょう。
yusapapa | 3,987 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

トケマーのラインナップの中から、おすすめの時計を紹介していきます。ボーナスも出たことだし、ここらで一つ、いい時計が欲しい、なんて方は、是非、参考にしてみてくださいね。
yusapapa | 2,976 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋