2016年3月29日 更新

【ロレックス】リューズを上手に使って時刻合わせをしてみよう

ロレックスオーナーになり「愛機と長く付き合いたい」という方は、リューズを使った時間合わせの仕方をおさらいしましょう。ロレックスの正しい取扱い方を知り、リューズを上手に使って時間合わせをする。そんな時間を楽しむのも大人の男のたしなみです。

11,924 view お気に入り 0

リューズの基本的な役割を覚えましょう

オイスターケース - ロレックスの時計製造 (4185)

リューズとは時計のゼンマイを巻き上げたり、時計の時刻や日付を調整するための機構です。

ゼンマイを巻き上げることで機械式時計の動きを制御し、時刻や日付を調整する際にもリューズを回すことでずれた時間や日付を調整することができます。リューズはふだんケースに埋め込まれるような状態でロックされています。リューズを回してロックを解除することで、ゼンマイを巻き上げることができます。

時刻合わせ・日付合わせをする際の【NG時間帯】

オイスター パーペチュアル ムーブメント - ロレックスの時計製造 (4188)

時刻や日付を調整する際、毎日20時~翌4時ごろまでは「NG時間帯」と認識しておくといいでしょう。

時計の日付表示はこの時間帯にゆっくりと動いて翌日へ表示を切り替えているため、この間に時刻や日付を調整することでムーヴメントに負荷を与え、故障の原因となる場合があるからです。

ビジネスマンなら朝起きてすぐのAM6時か、仕事明けのPM6時あたりに時刻や日付を調整する習慣をつけておくといいかもしれません。

リューズはゆっくり、やさしく引き出す

ロレックス 気をつけたいあれこれ | プロ鑑定士が語るブランドAtoZ - by daikokuya (4191)

時刻合わせをする時間帯を確認したら、さっそく時刻合わせをしましょう。

リューズを手前側に半回転させるとロックが解除されてリューズがせり出します。
この状態でゼンマイを巻くことができるのですが、時刻合わせをする際はカチ、カチともう2段階、指先でリューズを引き出しましょう。このポジションでリューズを回転させることで時刻合わせが可能です。

あまり力を入れ過ぎず、指先でやさしくリューズを扱ってください。

リューズを回して時刻を合わせよう

ジェームズ・ボンドの腕時計 ROLEX - ジェームズ・ボンドの部屋 007の武器庫 イギリスのスパイ、ジェームズ・ボンドの銃、時計、その他の紹介 (4194)

リューズを2段階まで引き出して回転させることで時計が早送りできるようになります。

ロレックスは機種によってリューズの回転方向と時計の針の回転方向がまちまちなのですが、大事なのは針を時計回りで早送りさせることです。
反時計回りに回したほうが早く時刻を合わせられるからと言って逆回しすると故障の原因となりますのでご注意を!

時刻をぴったり合わせたら、リューズをしっかりロックポジションまで戻しておくのもお忘れなく。

あまり神経質になり過ぎなくても大丈夫です

ロレックス オイスター パーペチュアル ウォッチ - ロレックス スイス製高級時計 (4197)

ロレックスのムーヴメントや機構は常に進化しており、リューズの取り扱いについても昔ほど神経質にならずとも故障せず長く使い続けることは可能です。しかし、上記のような基本的な操作方法を知らないと、気づかぬ間に大切な時計にダメージを与え続けることになりますので注意しましょう。

大切なのは日々のケア

ここではロレックスの時刻合わせの方法について解説しましたが、ゼンマイの巻き上げを含め機械式腕時計は日々のケアが大切です。

毎朝のケアを習慣化することで、あなたのお気に入りのロレックスとの長いお付き合いが続くはずです。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

豊富なバリエーションを誇る"金無垢デイトナ"です。116518、116515、116519、116508、116509などゴールドを贅沢に使用した豪華な金無垢デイトナの2 現在の相場をみてみましょう。
サウスポー | 3,463 view
【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (SS・コンビ)編

【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (SS・コンビ)編

今回はロレックスのスポーツモデルの中でも随一の人気を誇るコスモグラフデイトナの現在の相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 6,160 view
【2020年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER Ⅱ 編

【2020年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER Ⅱ 編

ロレックス唯一の『プログラムカウントダウン機能』を搭載している"ヨットマスターⅡ"。スポーツモデルの中でも一番大きい44mmケースのビッグサイズとなっているヨットマスターⅡの現在の相場を見ていきたいと思います。
サウスポー | 1,808 view
【2020年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

【2020年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

バーゼル2019で次世代ムーブメントCal.3235へ時計移行したヨットマスター。さらにこの年ホワイトゴールドの新作、ヨットマスター42 が登場しました。今回はヨットマスターの7月現在の相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 4,810 view
【2020年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

【2020年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

今回は"GMTマスターⅡ"です。生産終了となったオイスターブレスの116170LN(BLNR)、バーゼル2019で新たに発表された126710BLNRをはじめとする各現行モデルの相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 12,231 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ujima ujima
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋