2020年2月14日 更新

御堂筋線、腕時計ウォッチング2020年2月編

2020年2月に入り御堂筋で見かけた、印象的な時計はブライトリングでした。その名は歴史あるモデル、「ナビタイマー」。今日はブライトリングの人気モデル、ナビタイマーを僕目線で紹介していきます。

5,203 view お気に入り 0

ブライトリングのアイコン・モデル

 (229379)

私の記事の人気シリーズ(笑)御堂筋、腕時計ウォッチング、毎月1回定期的に記事をアップしていこうと考えています。ぜひ皆様のご協力お願いします。

2月の初め、大阪メトロ御堂筋線梅田で見かけたのがブライトリングのナビタイマーです。
正直ナビタイマーを見かけた時は「おー」っと思いました。良く見かけるブライトリングですが、このブランドのアイデンティティーモデルにしては幾分減少傾向です。
このナビタイマーのオーナーは僕と同じ、齢50前後。センス良く時計好き歴も長い人だと思いました。僕も自分のTissotを見せて、ガッツを見せようとしたものです(笑)ナビタイマーといえば筋金入りの時計好きかな?、そんな思いもありました。
1952年に計算尺をベゼルに付属させた個性的なモデルとして発表されています。パイロットが様々な計算をコクピット内で行うため開発された、この時計はプロユースの画期的な時計としてデビューしたのです。当時はコンピューターを手首に搭載した腕時計と言われたとか。
しかし技術の進歩に伴い現代の航空機ではパイロットが数値計算をする必要は全くありません。
個性的で独特な外観を持つこのモデルは、現在でも多くのファンが多いシリーズです。パイロットウォッチの元祖的なモデルであり、航空ファンからも支持されています。クロノグラフとは違った味わいが楽しめる時計です。

クロノマットと人気を二分する

 (229380)

もう一つの人気モデルがクロノマットです。しかし御堂筋線で見かけるブライトリングでは最近あまり見かけません。スーパーオーシャンの方が人気で、ブライトリングの定番人気モデルにも変化が現れている感じがしています。
これは同社の宣伝方針とリンクしているのではと感じています。夏にかけての同社の広告は季節柄マリーンカラー一色、同社のマリーンモデル、スーパーオーシャンが前面になるのは自然ですね。

新CEOを迎えて、よりパワフルになる!

"Breitling 1884" : Flagship...

"Breitling 1884" : Flagship Reopening Party At 10 Rue De La Paix

ブライトリングが変わったのは2017年にジョージ・カーンが就任してからと僕は考えています。それまでの伝統モデルだけのラインナップ、空をテーマにしたコレクション以外である、陸海のモデルを充実させていきます。
結果、ブライトリングは最も勢いのある時計ブランドへと成長したのです。
ドイツ人である彼のキャリアは2000年にリシュモンへ入社後、ランゲゾーネ、ジャガールクルト、IWCと実は僕の好きな2ブランドで腕を振るいます。
一躍有名になったのが、2002年に若干36歳で、IWCのCEOに就任したことでした。2017年にはリシュモンの時計開発部門のトップにまで、昇進します。
それだけに「独立系ブランド」であるブライトリングのCEOに就任したことに対しては驚きの声があがりました。しかし彼はブライトリングに対して本気だったのです。
同時にブライトリングの株主ともなり、退路を断つ覚悟でこの時計ブランドの経営に乗り出します。
2019年までのブライトリングの実績を見ると彼のCEOとしての手腕には何の疑いも無く経営は順風満帆です。特に彼が重視しているのが、アジア市場、日本だけ見てもこれだけファンを増やしており、2020年も引き続き最も勢いがある時計ブランドCEOだと言えます。
僕もブライトリングは2019年最も成功したブランドだと、考えています。御堂筋線だけ見ても本当良く見かけるようになり、何より吊革から覗く手首の存在感が半端ないです。

ブライトリングの時計の良さは優れたデザインにあります。
圧倒的な目を惹く外観がブライトリングの最大の特徴です。その割には価格を控え目に設定しています。この価格設定は重要ですよね。何でもかんでも価格を高くするのは、目の肥えた僕ら時計ファンは歓迎しません。

ブライトリングはトケマーでも人気!

 (229509)

トケマーを見ると、ありました。ナビタイマー、やはり独特な存在感で根強いファンがいるのも理解できます。限定モデルで50万円を切っている価格はお得です。ぜひ欲しい一本になります。この細かい目盛が良いです。配色もモノクロで、そこに目を惹くオレンジの針はセンス良く感じます。
出品即売り切れモデルが多く、新品同様価格も控え目なのが特徴です。しかしムーブメントは定評があり、コストパフォーマンスに優れたお買い得な機械式時計になります。

御堂筋線沿い時計ブランド勢力図に変化?

さて2020年2月に入り、阪急デパート梅田店に時計ブランドの直営店が続々進出しています。早速ブレゲとジャガールクルトの2店舗が同時に開店し、写真のような広告が2月の二週目になって流れています。梅田エリアで最も賑わう、阪急デパート前の広場はJRと阪急電鉄が合流する人通りの最も多い場所です。
@goro

@goro

祝日の朝、9時頃に撮影したため人通りも少なく撮影にはもってこいの時間でしたが、周囲の人たちは広告を撮影している僕をどんな目で見ていたのでしょうか?
これまで時計ブランドは難波心斎橋エリアに多く路面店を出店していました。
僕の記事でも同様のことを書きましたが、梅田はどうしても路面店を出店できるような場所が少なく、デパートでの新規出店が中心です。今回の2つプレステージブランドの進出もデパートへの出店ですが、ブレゲにしてもジャガールクルトにしても、これまでのデパートの店舗構成とは違う独立した店舗スペースを確保した出店が特徴です。
当然このような出店展開をすると僕は向かい側の大丸デパートも対抗策を現在検討中なのではと、推測しています。同様にSEIKOも梅田にブティックを展開しています。この前そのSEIKOブティックのスタッフの方とのお話では時計ブランドのトレンドは「直営店舗」、独立した店舗を構えるスタイルが将来的にスタンダードになると語っていました。
ピーリッジの戦い、1862

ピーリッジの戦い、1862

今回はリシュモンVSスウォッチGの闘いが阪急デパート内で展開、同時にデパート同士の凌ぎ合いも同時に行われています。御堂筋線におけるラグジュアリーブランドグループの攻防も見逃せませんね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

7/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 4,370 view
御堂筋線 腕時計ウォッチング 2020年6月編

御堂筋線 腕時計ウォッチング 2020年6月編

非常事態宣言も終わり、経済活動も再開してきた大阪。そんな中、僕はいつもと違う勤務先へ。交通機関も阪急電車を利用。そこで見つけたのは「ブライトリング ナビタイマー」。車窓から注ぐ朝の光はブライトリングを引き立たせていました。いつもの地下鉄から見る時計たちとは違う趣を今日は紹介していきます。
goro | 2,431 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 31,306 view
6/4~6/6までのトケマー入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/4~6/6までのトケマー入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 3,431 view
今すぐ欲しい おすすめパイロットウォッチ

今すぐ欲しい おすすめパイロットウォッチ

腕時計のカテゴリーはたくさんありますが、その中でも、いつの時代でも人気なのがミリタリー系、とくにパイロットウォッチは、男性を中心に人気がありますよね。そんなわけで、今回は定番のおすすめパイロットウォッチについて書いていこうと思います。
yusapapa | 7,117 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋