2019年5月26日 更新

ZENITH(ゼニス)に注目、今こそ買い時?

ゼニスは世界中のムーブメントに革命をもたらした、名機「エルプリメロ 」を開発したブランドです。 しかし、その割には評価が低い気がします。今こそZENITH(ゼニス)をもっと見直してみませんか?

8,466 view お気に入り 0

世界最高峰のムーブメント、エルプリメロ

 (219784)

ゼニスのメインモデル クロノマスター El Primero(エルプリメロ )です。
メーカーはDefyをイチオシコレクションにしています。しかし僕はこのクロノマスターコレクションの方に好感を持てます。
上のモデルは新品では198万円です。しかし、中古品になると案外安く売られているのですね。トケマーでもそれは同じになります。具体的に見ていきましょう。
 (219787)

トケマーで出品されている、私のおすすめはこのクロノマスターです。今流行のブルー文字盤、に好感が持てます。そしてこの販売価格は508000円、製品は2014年の物で、まだまだ使えますよ。
当然、ムーブメントはあの名機El Primero(エルプリメロ )を搭載しており、精度の高い腕時計です。僕であれば、このムーブメントを搭載した腕時計を所有できるだけでワクワクします。
このモデルの正式な販売価格はわかりません。トケマー出品情報では1047600円と表記されています。わずか5年ほど経過した製品にもかかわらずこの中古価格は出品者やオーナーにしてみれば、「使えない」と感じるのではないでしょうか?
ロレックスだったら逆に価格がアップしている可能性もあります。ではなぜ中古品価格が伸び悩んでいるのでしょう。

実勢価格が安い定価の半値くらい?

知っている人は知っていると思いますが、ゼニスの実勢価格はかなり安いのです。製品によっては半値近い価格で売られているモデルもあります。
例えば上の写真のエルプリメロ クロノマスターは正規価格約190万に対して実勢価格は125万円ほどでした。
この安い理由はいくつか考えられますが、まず並行品の販売ルートがあるからと推定できます。
販売タグ

販売タグ

競争の原理からいえば、複数の流通ルートから製品が手に入ることはあるべきマーケットの姿です。
そのことで、販売価格が適正な価格に落ち着き、我々消費者へ届けられます。独占された販売網はメーカーが適正でない価格をつけることとなり、消費者目線では歓迎できません。
もうひとつの大きな理由はモデル数の多さです。
さきほど紹介したクロノマスターだけで、59モデルあります。当然Defyなど他のコレクションを加えればその数は相当なものになります。

レアなものが多く世界中のコレクターから注目されている

さて、モデル数も多く中古市場でも思ったより高く売れないとなれば、購入すべきでは無いブランドなのでしょうか?
そんなことはありません。ゼニスは世界中のコレクターから注目を集めている時計ブランドなのです。
世界的オークションハウスSotheby'sでもゼニスはよく出品されています。
2018年の11月に落札した1970年製のゼニス
「EL PRIMERO, REF SP 1301 STAINLESS STEEL CHRONOGRAPH WRISTWATCH WITH DATE 」は403000円で落札しています。
Sotheby'sでは1970年代のモデルのゼニスが多く取引されています。もしアンティークのゼニスを見つけたら、Sotheby'sでは高く売れる可能性があります。
アンティーク以外のゼニスも安定した価格が特徴です。ロレックスのような100万オーバーの腕時計は少ないですが、ほぼ50万付近で売買されています。
私がよく調べるChrono24でも50万付近が相場です。
その中でもやはりポイントはムーブメントがエルプリメロ であるかどうかが、重要になります。
 (219804)

「希少モデル ZENITH ゼニス エルプリメロ 20.0250.400 黒文字盤 クロノグラフ 自動巻 メンズサイズ 本物」
このトケマーのゼニスも248000円はお買い得なのかも知れません。

変動が少なく、安定している中古市場

石の象徴的なスケールはクローズ アップ海、夕日に照らさ...

石の象徴的なスケールはクローズ アップ海、夕日に照らされました。賛否両論のコンセプト

ゼニスはロレックスのように購入してから大幅に中古価格が高騰することはありません。しかし、その後の中古価格は安定しているため、ある程度使ってから売るために購入するのにおすすめ、できます。
そのため、あまり利益を得ることを考えなければムーブメントは超優秀なため将来的にも緩やかな価格の上昇が期待できます。
 (219809)

また現行モデルにはこのようなNATOストラップのモデルがあることも特徴です。モデル数が多い理由は幅広いニーズに応えるためとも推測できます。
トケマーでも出品数は少ないですが、割合すぐ売り切れになっています。
気にいったゼニスがあれば早めの購入がおすすめです。
名機エルプリメロ を越えるハイビートのムーブメントはこれまでのところ出てきません。ムーブメントにこだわりたい人はゼニスのエルプリメロ だと満足できるはずです。
ゼニスはモデル数も多く自分のお気に入りの時計をじっくり選ぶことができます。ぜひトケマーでゼニスを注目して購入してください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ゼニス ZENITH CEO ティエリー・ナタフ氏の功罪

ゼニス ZENITH CEO ティエリー・ナタフ氏の功罪

2001年から2009年にかけてゼニスはティエリー・ナタフ氏がブランドを率いて、良く言えば革新的な、別の言い方をすればインパクト狙いの普遍性を欠いたモデルを乱発していたようにも見えました。彼の残した物とは。
リーフ針 | 5,473 view
デイトナを支えた、エル・プリメロ50周年、今こそ狙い目ゼニス クロノマスター!

デイトナを支えた、エル・プリメロ50周年、今こそ狙い目ゼニス クロノマスター!

今年2019年はエル・プリメロ 誕生から50周年のアニバーサリーイヤーです。ゼニスのHPではその記念すべき年に特設HPを設置(英語版のみ)して名機の生誕を祝っています。
goro | 6,244 view
ロレックスより絶対イケてる時計『ゼニス』の時計を 実際着けてみた!

ロレックスより絶対イケてる時計『ゼニス』の時計を 実際着けてみた!

今回は、ゼニスを語る上で外せない傑作ムーブメント『エル・プリメロ』を搭載している、 『ゼニス エルプリメロ クロノマスターオープン 』をご紹介していきます。
BLING-BLING-BOY | 97,634 view
ロレックスの王様 デイトナ大全①(Ref.16520・Ref.116520)

ロレックスの王様 デイトナ大全①(Ref.16520・Ref.116520)

膨大なバリエーションを誇るロレックスの中でも、「いつかはデイトナ」そんな言葉がある位一番憧れるモデルと言っても過言ではないデイトナ。そんなデイトナの最近のモデルの説明をしたいと思います。
ジーニー | 4,347 view
30代男性は腕時計が必需品!夏コーデ×腕時計5選紹介

30代男性は腕時計が必需品!夏コーデ×腕時計5選紹介

30代男性は20代よりも男の魅力が蓄積される時期です。特に夏場は大人の魅力を存分に発揮するのによいシーズンと言えます。そこで本日は、30代男性にピッタリの夏コーデと合わせて30代におすすめの腕時計も合わせて紹介します。
pote0011 | 18,108 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋