2016年12月15日 更新

【ダイバーズウォッチと巡る旅】夏の沖縄編~お盆明けで空いた今がチャンス!!

沖縄といえば海のイメージですが、食の宝庫でもあります。2回目の今回はガイドブックに載っているような典型的な沖縄料理以外の地元民に愛される沖縄おすすめローカルフードスポットとおすすめダイバーズウォッチを紹介します。

1,363 view お気に入り 0
贅沢な島時間を過ごそう!沖縄で行くべきオススメ離島11選 | RETRIP[リトリップ] (46036)

沖縄グルメと言えば・・・

ゴーヤチャンプルーと沖縄そば

ゴーヤチャンプルーと沖縄そば

沖縄グルメと言えば、ゴーヤチャンプルーや沖縄そばなどが有名ですよね。

チャンプルーと言っても、ゴーヤ以外では豆腐を使った豆腐チャンプルー、
麩を使ったフーチャンプルーなど様々なチャンプルーがあります。

また、沖縄そばも、豚のあばら骨(ソーキ)入りは「ソーキそば」、
宮古島周辺のそばを「宮古そば」、石垣島など八重山地方周辺のそばを「八重山そば」など、
入っている具材や地方によって言い方が異なります。

ガイドブックに載っているようなこれらの有名な沖縄料理以外にも、
沖縄には地元民に愛されるローカルフードがたくさんあります。

2回目の今回はあまり本土では知られていないローカルフードスポットについて紹介します。

ご当地ハンバーガーチェーン

ハンバーガーチェーンと言えば、マクドナルドやロッテリアなどが思い浮かびますが、
沖縄には沖縄にしかないご当地ファーストフードチェーンがいくつかあります。
ここでは沖縄を代表する2大チェーンの「A&W」と「Jef」を紹介します。

A&W(エイアンドダブリュー)

A&W 牧港店

A&W 牧港店

沖縄県内にしか店はありませんが、
県内に約30店舗を誇る沖縄県民おなじみのハンバーガー店です。
地元ではよく「エンダー」と言われています。

本土に復帰する前の1963年にオープンしたA&W屋宜原(やぎばる)店は、
日本初のファーストフード店であったとされています。(本土復帰前のため諸説あり)

メニューはハンバーガーやホットドッグなどアメリカンな感じのものが多いのですが、
A&Wといえば「ルートビア」という飲み物があります。

アメリカ・カリフォルニア州で薬剤師であったRoy Allen(ロイ・アレン)氏が、
1919年に薬草や樹木の根などを原料にを作ったドリンクが「ルートビア」です。
この「ルートビア」にハンバーガーなどを付随する形にてA&Wが創業され、
戦後アメリカからアメリカ統治下の沖縄にやってきました。

味覚は人それぞれ違いますので何とも言えませんが、
薬草にノンアルコールビールを足したような不思議な味がする、好きな人ははまる味だそうです・・・。
ちなみに、店内ではこのルートビアが飲み放題です。

Jef(ジェフ)

ドライブスルーじゃない!?沖縄『Jef』で”ドライブイン”体験! | 沖縄県 | トラベルjp<たびねす> (44949)

Jef 豊見城店
こちらも沖縄県内のみですが、店舗は本島南部に4店舗しかありません。

A&Wがアメリカンな感じのメニューが多いですが、
Jefはゴーヤー入りのハンバーガーやドリンク、ランチの時はタコライスがあったりと、
沖縄オリジナルのメニューが多いハンバーガーチェーンです。

ご当地てんぷら店

沖縄で3時のおやつ=てんぷら と言っても過言ではないくらい、
沖縄ではよく食べられるメニューの一つです。

内地のてんぷらのようにサクサクしているという感じではなく、
衣が分厚くぼってりしたのが特徴です。

さかな、いか、いも、かぼちゃ、もずくなどの具材があり、
スーパーの総菜コーナーの他、てんぷら専門店で買うことができます。
今回はおすすめのてんぷら専門店「上間弁当天ぷら店」を紹介します。

上間弁当天ぷら店

上間弁当天ぷら店(Uemabento Tenpuraten)様  | とけし商事 株式会社 (46034)

上間弁当天ぷら店 本店
上間弁当天ぷら店は本島内に4店舗ある弁当+天ぷら店です。
持ち帰りの専門店ですが、一部の店ではイートインコーナーもあります。

天ぷらは種類が豊富にあり、値段はどれも1つ70円前後。
セルフサービスで好きなものを袋に詰めて、レジで支払うタイプの店です。

天ぷら以外にも、フライドチキンやコロッケ、弁当やおにぎりなどの商品があり、
お昼ご飯として、また、夕飯のおかずとして買って帰る客が次々やってきます。

天ぷらは残りが少なくなると裏にある厨房から揚げたてが次々補充されますが、
揚げたてのものは意外とサクサクしていてかなり美味しいです。

ご当地ステーキ店

アメリカ統治下にあったためアメリカの食文化の影響を受けてきた沖縄では、
老若男女に愛されているものとして「ステーキ」があります。

締めのラーメンならぬ、締めにステーキを食べる習慣が沖縄にはあり、
那覇の繁華街周辺では24時間営業のステーキハウスもあるほどです。

那覇の国際通りは土産物屋や沖縄郷土料理の居酒屋が軒を連ねていますが、
ステーキハウスの激戦区でもあり、多くの店が出店しています。

国際通りからは少し離れますが、歩いて10分ほどの所にある
「ジャッキーステーキハウス」を紹介します。

ジャッキーステーキハウス

沖縄でステーキを堪能!おすすめ店舗情報も | たびらい沖縄 (46049)

ジャッキーステーキハウス
ジャッキーステーキハウスは、戦後間もない1953年にオープンした、
沖縄に数あるステーキハウスの中でもかなり歴史のある店です。

店内はアメリカンダイナーを思わせるような作りとなっていて、
奥の厨房から香ってくるステーキの匂いが食欲をそそるとてもいい雰囲気の店です。

ここに来る客はほとんどが「テンダーロインステーキ」を注文しますが、
それ以外にもタコライス、ハンバーガー、カレーライスに焼きそばと
ステーキハウスにしてはステーキ以外のメニューの方が多いのが特徴です。
(テンダーロインステーキ以外注文する人を見たことはほとんどありませんが・・・)
ジャッキーステーキハウスのテンダーロインステーキ

ジャッキーステーキハウスのテンダーロインステーキ

そんな沖縄におすすめのダイバーズウォッチ

オメガ(OMEGA) オメガの名作がリニューアル! シーマスター プロダイバーズ 300M  | Gressive (46114)

オメガ シーマスター プロダイバーズ 300M
今まさに開催中のリオオリンピックで27回目の公式計時を担当する「オメガ(OMEGA)」

そのオメガの数あるコレクションの中でも、抜群の知名度を誇るプロフェッショナルダイバーズウォッチ「オメガ シーマスター プロダイバーズ 300M」。

300m防水を搭載したダイバーズウォッチの代名詞的モデルで、映画『007』ではジェームス・ポンドが身につけていることでも有名なモデルです。

下の写真のように、ベゼル上のドット表示と分針にはグリーン発光の塗料、インデックスと時針にはブルー発光の塗料が塗られているため、深海の暗闇においてもブルーとグリーンに色分けされたマークでとても見やすくなっています。
オメガ(OMEGA) オメガの名作がリニューアル! シーマスター プロダイバーズ 300M  | Gressive (46122)

オメガ シーマスター プロダイバーズ 300M
「ダイバーズウォッチ」に求められる機能は何と言っても【防水性・防圧性】です。
沖縄の海でのダイビングとはいえせいぜい20mぐらいまでなので、
300mも深海に潜るようなことはありませんが、高い防水性・防圧性があり、
なおかつ、視認性が優れている点はダイビングに持って来いですね!

その他おすすめの旅行時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

開催直前!! オリンピック限定腕時計特集~金メダリストの感動名言と振り返る

開催直前!! オリンピック限定腕時計特集~金メダリストの感動名言と振り返る

リオオリンピックを狙ったテロリストの逮捕・ロシアのドーピング・ジカ熱など何かと問題が多いように感じられますが、8/5からリオオリンピックが開催されます。そこでオリンピックならではの限定時計と過去のオリンピックで、日本が獲得したメダル数を紹介していきます!
おにぎり | 1,250 view
夏だ 海だ おすすめダイバーズウォッチ特集 part1

夏だ 海だ おすすめダイバーズウォッチ特集 part1

もうじき梅雨も明けるということで、夏と言えば海、海と言えばダイバーズウォッチということで、今回は夏に映える、ダイバーズウォッチを特集したいと思います。各ブランド魅力的なダイバーズウォッチが目白押しですからね。お気に入りが見つかるでしょうか。
yusapapa | 4,575 view
夏も近いで ダイバーズウォッチが欲しい その3

夏も近いで ダイバーズウォッチが欲しい その3

新型コロナウィルスも、ようやく収束の光が見えてきた今日この頃。季節はいつの間にか夏に近づいているということで、日中は暑い日が続いておりますね。夏と言えば海ということで、今回も前回に引き続いて、おすすめのダイバーズウォッチについて書いてみたいと思います。
yusapapa | 4,641 view
夏まで待てない 100万円以下のおすすめダイバーズウォッチ

夏まで待てない 100万円以下のおすすめダイバーズウォッチ

夏が近づくにつれ、夏の時計、つまり、ダイバーズウォッチが欲しくなってくるものでございます。というわけで、今回は夏まで待てない、100万円以下のおすすめダイバーズウォッチと題して、選んでいこうと思います。100万円あれば、選択肢は広がりますね。
yusapapa | 13,687 view
夏まで待てない 60万円以下のおすすめダイバーズウォッチ

夏まで待てない 60万円以下のおすすめダイバーズウォッチ

暖かい日も続き、夏ももうすぐそこまで来ている感じですね。夏と言えば、やはりダイバーズウォッチが欲しくなる季節でございます。そこで、今回も60万円以下のおすすめダイバーズウォッチということで、選んでいきたいと思います。
yusapapa | 9,587 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

YOUTOGO YOUTOGO
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋