2017年4月22日 更新

ロレックスのコマ調整にチャレンジ! 初心者でも絶対できるコマ調整方法

初めてでもできるロレックスのコマ(ベルト)調整方法をご紹介!皆さんは時計のコマ調整って自身でやったことありますか?今回は時間もお金ももったいないということで初めて挑戦してみました!これをみれば初心者でもできる!

315,025 view お気に入り 1
 (128562)

なぜコマ調整をするのか?

ミルガウスを初めて手にしたとき、もちろん自分の腕に合うようにコマ調整してもらいました。
そこで私はスキニーばりのタイトフィットにしてしまったんです。
当時は、腕で時計が左右に動くことが嫌だったんです。
なので、タイトフィット・ジャストフィットに至ったわけです。
タイトフィットにしたことで、ある問題が発生します。
夕方ごろなど、むくんでくるのか腕の締め付けられている感がはんぱない。
OLさんの気持ちがちょっとわかりました。

OLさんの気持ちがちょっとわかりました。

あと、私は手首の骨がでっぱている為、長時間時計をしてると赤くなり痛くなります。
thinkstock (128448)

痛いのは手首ですが、夕方の私はこんな感じです。
何とかしなければ!ということで今回コマ調整に踏み切ったのです!
gettyimages (128451)

イージーリンクについて

コマ調整の前に、皆さんイージーリンクってご存知ですか?
簡単にブレスレットを5mm調整できる便利機能のことです。
現行ロレックスのブレスレットには、この便利機能がついてます。
ご多分に漏れず、私のミルガウス(Ref.116400GV)にももれなく搭載されています。
ただ、私は当時この便利機能の存在を知らず、イージーリンクを開いた状態でタイトフィットにしてしまいました。
5mm短くすることしかできません。そんなことしたら、手のひら側に血がいかなくなるでしょう。
thinkstock (128460)

私に残された道は、もうコマを足すしかないのです。

いざ、ロレックスのコマ(ベルト)調整を実践!

まずは現状を把握しましょう。
 (128464)

いい顔してる!
 (128465)

 (128466)

画像ではわかりにくいと思いますが、タイトフィットです。
ピタピタです。
 (128471)

長時間しているとここが痛くなります。
ということで、コマを一コマ分足してあげましょう。
まず用意するものはこちら
 (128475)

マイナスドライバーみたいなやつ。
私は時計好きの上司から借りました。
購入する方はサイズが合うものを選びましょう!
 (128483)

今回は、この2コマの間に足していきます。
上司曰く、
『足す時は12時側。抜く時は6時側』
との事。
忠実に守っております。
それでは、マイナスドライバーをさしていきましょう。
 (128499)

あとは、くるくる回していけばOKです。
ここで私は思いました。
《これどっちに回せばいいの?》
とりあえず、右に回しました。
動かない。でもきっと固めにしまってると思い、グイグイやります。
それでも動かない。左に回しました。回りました。
皆さん。左ですよ。
くるくる回すとピンが出てきます。
 (128516)

あとは引っこ抜くだけ。
 (128519)

とれました。ピンは無くさないように注意しましょう。
今回用意したコマがこちら。
 (128521)

実は私。ミルガウスのコマを紛失しています。
どっかいっちゃいました。
コマだけではなく、箱もギャランティーカードも。。。
何度か引っ越しをした為、どっかに紛れ込んでいるんだと思います。
さすがに捨てたという記憶はないので。
いつか見つけ出してあげようと思います。
今回用意したコマは、以前購入したGMTマスターⅡの余りコマです。
ちなみにGMTマスターⅡは、ミルガウスの教訓を活かし緩めになってます。
今回足すのは1コマだけなので、余りコマも分解します。
-

-

あとはこのコマを装着するだけです。
 (128535)

装着!
 (128537)

ピンをさして。
 (128538)

くるくる回していきましょう。
 (128542)

完成。あとはもう一か所も同様にしてコマ調整完了です。
 (128560)

一個だけコマきれいすぎて違和感ありますね笑

感想

コマを足したことにより、しめつけられる感はなくなり調子いいです。
 (128556)

初めてコマ調整にチャレンジしてみましたが、意外と簡単でした。
今後は自分でやれそうです。まー、コマ調整する機会なんて中々ないですけどね。
最後に、




ネジを回すのは左ですからね!




右にグイグイ回すとこうなります。
 (128558)

では!

時計の情報に関する記事

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バーゼル2019直前!ロレックス新作予想 "ミルガウス"の発表はあるのか?

バーゼル2019直前!ロレックス新作予想 "ミルガウス"の発表はあるのか?

直前に迫ったバーゼル2019。最近では様々な情報が飛び交っており賑やかになってきましたね。気になるのはやはりロレックスの新作。今年はミルガウスが怪しいです。
サウスポー | 20,085 view
【廃盤!?】116400GV ブラック文字盤がロレックス ホームページから消えている!?

【廃盤!?】116400GV ブラック文字盤がロレックス ホームページから消えている!?

先程の記事【BLNR】の記事を書いていたらホームページからブラック文字盤のGVがいなくなっていました。本当でしょうか?真実はいつもひとつ。
はなすけ | 14,600 view
(本当は教えたくない)今本気で狙ってるロレスポモデルを紹介 買わないでね・・・。

(本当は教えたくない)今本気で狙ってるロレスポモデルを紹介 買わないでね・・・。

たびたび私の記事でも紹介させて頂いた、GMTマスター2 Ref.116710BLNR。 購入からまだ半年とちょっとしか経っていませんが、今回本気で買い替えを検討しています。 心をくすぐるモデルに出会ってしまったのです。 そんなモデルを勝手に紹介する自己満記事です。
| 14,844 view
1/25 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

1/25 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,173 view
ミルガウス 116400GVが値上がりし始めた。もしかしたら・・・

ミルガウス 116400GVが値上がりし始めた。もしかしたら・・・

ロレックスの人気モデルで超耐磁モデルと言えば「ミルガウス」ですね。誕生50周年を記念して復刻されてから10年以上経ちました。そんなミルガウス、復刻してからは4モデルがリリースされ現在2モデルが生産終了になっております。
ZENMAI | 25,814 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

笹
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋