2017年12月12日 更新

ロレックスはなぜ売る金額が高いのか~価値がある5つの根拠

売ることを前提に高級腕時計を購入するのであれば、ロレックスを購入した方がいい。ロレックスは価値がある。そして価値があるのは根拠がある。今回はロレックスはなぜあんなに売る金額が高いのか、価値があるのか?の根拠を考えてみる。

64,635 view お気に入り 0

ロレックスはなぜ売る金額が高いのか

 (95781)

ロレックスを売る金額がなぜ他の時計と比べて高いのかを考えたことがあるだろうか?
例えば新車を今日トヨタで100万円で購入したとしよう。トヨタの店を出て一番近い中古車買取店にそのまま車を走らせて持っていった場合、ほぼ新品ではあるが中古車買取店の査定額は激安になる。
これは業界の常識であると言ってしまえばその通りだが、なぜ車は激安になるのにロレックスを売る場合はそこまで金額が下がらないのかということを考察した。

考察1.少ない

晩御飯これだけ?

晩御飯これだけ?

ロレックスのスポーツモデルが特にそうだが、とにかく出荷数が少ない。

例えば新作のロレックス デイトナ 116500LNの場合、百貨店にある正規ロレックスのお店に行ったら次のように言われる。
「入荷してないですね。予約も受け付けていないんですよ。」
 (95786)

需要と供給のバランスが全くあっていない、顧客のニーズのことを全く考えていない究極のメーカーだ!
上客だけには裏で販売し、俺のような貧民には残り物をくれてやる、欲しけりゃ正規店をアホみたいに周りなという精神の営業戦略なのか?そうでないとしてもそう疑わざるを得ない。
需要が多いのに供給が少ないのでロレックスを売る金額が下がらないのであろう。この考察は間違いない。
いい加減にしロレックス!

考察2.丈夫

俺のパンチでも壊れない

俺のパンチでも壊れない

他の腕時計と比べるとロレックスは故障も少なく丈夫である。
2015年7月からロレックスはメーカー保証期間を2年から5年に変更した。これはロレックスユーザーも含め腕時計好きからしたら驚きだ。
大概の高級腕時計ブランドは保証は2年程度。
ロレックスが5年保証するというのはそれだけ自信があるということ。
ロレックスが自信があるように、ロレックスは壊れにくいので何年でも使える。故障も少ない。その為中古でもそんなに売る金額が下がらない。

どの時代の個体を買っても安心して使えるナイスロレックス!

考察3.中古腕時計販売員がロレックスばかり売る

パーフェクトウォッチ

パーフェクトウォッチ

中古腕時計販売員が語るには「ロレックス購入者からのクレームは売れている本数から考えても本当に少ない」ようだ。


だから売りやすいのだと。
このように中古腕時計販売員も他のブランドよりロレックスを薦めているのもひとつ原因にあるだろう。
人気があるというよりは腕時計屋が販売しやすいため、例えばロレックスとブルガリに悩んでいる人に対して、ブルガリを薦めることはきっと少ない。結局ロレックス需要はブルガリより増大する。
こういったロレックス正規販売店だけでなく、並行輸入販売店や中古腕時計販売店の方もロレックスを売る営業努力をしているから、相場が下がらないというのもきっとある。
みんながみんなロレックスを薦める。しかしロレックスの本数は限られている。だから限られたロレックスを奪い合う。古いロレックスもいつまでも高い。

考察4.有名

 (95812)

ロレックス エクスプローラー1 14270を木村拓哉さんがつけて爆発的にブームになったようにロレックスの知名度は非常に高い。
そして世間のロレックスのイメージは高級腕時計。時計のトの字も知らなった俺もロレックスは高すぎて悪徳政治家かしか買えないと思っていた若かりし頃。
そんなイメージがあるので、ロレックス所有者=金持ちということで女の子にモテたい男が鼻の下を伸ばして買っていく。
パテックフィリップやヴァシュロンコンスタンチンとかいう長い名前の時計など持っていても誰も振り向きもしない。

女の子が「ロレックスすごーい!」ということはあっても「あっバシュロンなんとかタンタンだ!すごーい」ということはない!

またブライトリングやパネライやタグホイヤー持っていても素人には通じない。有名だからこそ売れる。売れるから金額が下がらない。間違いない。

考察5.流れ

中国からの流れ

中国からの流れ

これはもう中国人の影響もあるに違いなし。
マグロの金額がどんどん上がっているのと同様、近年中国人がロレックスを爆買いしている。
ロレックスはこの中国の爆発的な経済発展を見込んではいなかったのでしょう。

供給が追いつかないという失態。

2015年2月に定価上げたのはその理由もあると思います。そういう意図はなかったとロレックスはムキになって否定するかもしれませんが、俺はそう見てます。
ぜってー違うから!マジで!

ぜってー違うから!マジで!

スイスフランの影響や人件費、部品高騰とかもあるとは思いますが、それはいいわけ!
定価が上がったことにより、定価上がる前に購入したロレックスは当然に価値は自然にあがる。これも価値が下がっていない理由のひとつ。

ロレックスは値下げすることなく、基本値上げばかり。

またどうせ今後も定価上げするだろうと見込んで、価値が下がらないという要素もゼロではないはず。
ロレックスは年々高くなる!

ロレックスは年々高くなる!

まとめ

少ない

丈夫

中古腕時計販売員がロレックスばかり売る

有名

流れ

thinkstock (150058)

以上が俺の考察である。間違っている部分もあるかもしれないが当たっている部分もあるだろう。今後ロレックスがどうなっていくのかは知ったことではない。

金額が下がらないということは、当然価値があるということなので悪いことではない。

ロレックスという存在がなければ腕時計業界は今日のように栄えていなかったことは間違いない。

今後もロレックスはこの戦略から脱却することなく独自路線で価値をさげないように進んでいくことだろう。

しかし
いつまでも価値があると思わない方がいいかもしれない…。
盛者必衰!ロレックスにはこの言葉を送りたい。
ヤッヤバイ・・・逃げろ!

ヤッヤバイ・・・逃げろ!

最後に・・・

トケマーでは己のロレックスを販売することができるらしい。ヤフオクやメルカリなど個人で売れる総合フリマサイトがあるが、このトケマーは腕時計専門とのこと。

腕時計専門というのがなんとも心地よい。実際暇な俺は毎日(たまにサボル)見ているわけだが個人出品の方もけっこう出していて説明がとても丁寧で如何にも腕時計好きな書き方をしている。

なるほど、腕時計専門だけあって腕時計好きな人が出品しているのが分かる。もちろんロレックスも出品していて俺が先程まで書いていた通り古いロレックスでも高い金額で出品している。

高い金額で出しているが、しかしやはりそこは個人。企業みたいに「利益!」「利益!」ではなく、いらないから誰か高く買ってね!というスタンスのような感じの方もいる。

その方の為に買ってやりたい気分だが、買ったことは1度もない。しかし出品してみたい気持ちはある。出品手数料はタダだし、売れたらラッキーくらいの感覚で今度出してみようと思う。

もし「ワイも出してみよう116500LN」という方がいたら安く出して欲しい。俺が買いたいから。だいたい平日の20時くらいに出してもらえるとありがたい。

出品を待っている!
116500LN 80万円でいいや!

116500LN 80万円でいいや!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックス買取のコツ】もし複数の彼氏から同じロレックスを貰えちゃったら!クリスマスプレゼント有効活用

【ロレックス買取のコツ】もし複数の彼氏から同じロレックスを貰えちゃったら!クリスマスプレゼント有効活用

今の時分、なかなか高級時計なんてプレゼントされないでしょうけど・・・もしかしたら貰えちゃう!そんな機会があったら是非読んでほしい「同じプレゼントを貰っちゃったときの有効活用法」。私も貰いたい・・・サンタさん来ないかな・・・
ZENMAIのココ東京 | 1,182 view
ロレックス(腕時計)は繁華街で売ろう! 繁華街で売ることのメリットデメリット!

ロレックス(腕時計)は繁華街で売ろう! 繁華街で売ることのメリットデメリット!

ロレックス(腕時計)は繁華街で売ろう!と題して今回の記事を書きます。前回地元で売ろうという記事を書きましたが、繁華街で売るのはどうだろうかという疑問も浮かんだので、今回は繁華街で売るメリットデメリットを考察。
○○男子 | 2,321 view
ロレックス(腕時計)は地元で売ろう! 地元で売ることのメリットデメリット!

ロレックス(腕時計)は地元で売ろう! 地元で売ることのメリットデメリット!

ロレックス(腕時計)は地元で売ろう!と題して今回の記事を書きます。地元愛が強ければ強いほど地元で売りたいものです。そこで地元で売ることのメリットデメリットを考察します。売る売らないにしてもこの機会にもっと地元を愛しましょう!
○○男子 | 3,036 view
彼を知り己を知れば百戦殆うからず ロレックス(腕時計)を高く売る戦いで我々は絶対に勝つ!!

彼を知り己を知れば百戦殆うからず ロレックス(腕時計)を高く売る戦いで我々は絶対に勝つ!!

ロレックス(腕時計)を高く売る戦いに君は勝利したことがあるだろうか?えっ戦いって何?その時点で君は高く売ることができていない敗北者だ。ロレックス(腕時計)を高く売るためには敵を知る必要がある。今回は敵を知る目線でロレックス(腕時計)を高く売る戦いを見ていく。
○○男子 | 1,250 view
ロレックス(腕時計)を売る店選び 店を探しだす方法はこんな手法もあった!

ロレックス(腕時計)を売る店選び 店を探しだす方法はこんな手法もあった!

ランチをする店を探すのは簡単だ。しかしロレックス(腕時計)を売る店を探そうとなるとけっこう大変。そもそもロレックス(腕時計)を売るなんて行為は年に1回あればいいほうだ。どうしたらいいかわからない。そんな君にロレックス(腕時計)を売る店の探し方をお伝えする。
○○男子 | 2,095 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

○○男子 ○○男子
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋