2016年12月22日 更新

ウブロは終わらない~ラグジュアリースポーツの系譜~

1979年にスイス ニヨンで創業されたウブロ(HUBLOT) 伝統を重んじるスイス時計業界で、異素材を採用した腕時計作りなど、革新的なブランドの魅力に迫ります。

9,902 view お気に入り 0

HUBLOTとは

1979年創業のスイス ニヨンにて創業。
伝統的な時計作りを重んじるスイス時計業界の中でもいち早くラバーバンドを採用したり、
セラミックやタンタルカーバイドなど異素材を腕時計作りに取り入れる革新的ブランドである。

ウブロの台頭

近年の腕時計メーカーの中でも急激にその勢力を伸ばしてきている「ウブロ(HUBLOT)」、
その勢いは本物であるように思えます。
 (4878)

今までもいわゆる「トレンドウォッチ」というものは数多く存在してきました。
ロレックスやオメガ、セイコーといった実用時計とは別に休日の腕にはめる様なファッション性の強い腕時計が多いです。

例に挙げると、ガガミラノ、ダニエルウェリントン、セブンフライデーといった腕時計は2015年のトレンドウォッチであったと言えると思います。
 (4881)

かつての「ウブロ」も古参の腕時フリークからは「どうせすぐ流行りは終わる」だとか「外側だけの腕時計」なんて辛辣なコメントをされる事がありました。

「トレンドウォッチにしては高すぎる。」

これがウブロについた最初のイメージだと思います。

しかしそういった声を跳ね返し「スポーツラグジュアリーウォッチ」というカテゴリを確固たるものにしたのは間違いなく「ウブロ」の功績であるといえます。

ウブロが与えてくれた選択肢

数年前までは高額な腕時計を買うといえばゴールド製のロレックスであるか、複雑機構を積んだ時計と言うのが定石であったように思えます。
 (4886)

そこに現れたのが異素材を組み合わせたスタイリッシュな高額なスポーツ時計である、オーデマピゲのロイヤルオークオフショアとウブロのビッグバン。

この2つの腕時計は今も続くラグジュアリースポーツウォッチという新しい選択肢を切り開いてくれた二大時計だと思っております。

特にウブロのビッグバンはファッション性が強く、ゴールドやプラチナ製の腕時計でも無いのに余裕の100万円オーバーの価格設定。
 (4889)

いったい誰がそんな高いファッション時計買うの?


でも爆発的に売れたのです。

そこに飛びついたのは今までのクラシカルな雰囲気の高級時計に飽きていた人々でした。

そして巧みな広告戦略

ウブロの広告戦略を支えるのがLVMH(ルイヴィトンモエヘネシー)グループ。
LVMHグループは高額品販売のプロです。

実際腕時計の機械の中身だとか外装について100%理解しているユーザーはほぼ皆無といっていいと思います。

では実際何を基準に腕時計の良し悪しを判断しているか、

それはメーカーとメディアの発信する情報ですね。いわゆる広告戦略です。

ウブロの躍進を支えているのがまさにこの広告戦略の秀逸さにあると思います。
 (4894)

世界への影響力があるアスリートをアンバサダーとして起用して様々なメディアに登場させています。

それも数人では無く、各スポーツ界での影響力を持っている人物であればすかさずコラボレーションしています。
ウブロ/公式サイト - Hublot - 高級腕時計, スイス製時計 (4897)

メディア露出が多い為か、ロレックスやオメガであれば知ってるよ!というライトユーザーにも「ウブロ」というブランドネームが浸透していきました。

「いつかはロレックス」という腕時計ユーザーの中にも、「いつかはウブロ」という人が増えてきたのも事実です。
類稀なる広告戦略により、
「値段が高くて有名人が着けてるカッコいい時計」
というイメージを植え付ける事に成功、現在の地位を確立した訳であります。

ウブロの持つパワー

事実ウブロの腕時計のデザインはスタイリッシュであり腕時計のデザイン自体に相当なパワーを持いました。

ユーザーを飽きさせないように数多くの限定モデル、カラー&素材バリエーションがある事も「他人と被りたくない」というオシャレユーザーのツボにハマっていた感もあります。
 (4904)

まとめ

腕時計の持つデザインと類稀なる広告戦略の“フュージョン”によりウブロ人気は
まだまだ尽きる事は無さそうであります。

今後もスポーツラグジュアリーウォッチのカテゴリーを引っ張っていく
トレンドリーダーとしてウブロの動向には注目していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボーナスで買うならロレックス のこのモデル!1!

ボーナスで買うならロレックス のこのモデル!1!

皆さんこんにちわ! 今年も残り1ヶ月を切りましたね。 寒さも増す中、風邪は引いていないでしょうか? 私は先日久しぶりに風邪を引いてしまいました…。 さて、今回のテーマは『ボーナス』。 もう支給されている方や近々支給される方等いらっしゃると思います。 今の時代は 時計を買う=資産を買う という時代ですので是非とも極上の一本を手に入れて頂きたく、今回も皆様の手助けに成ればと思いながらご紹介していきます! 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 29,214 view
【お笑い界の頂点】BIG3の愛用腕時計まとめ~さんま・たけし・タモリ~

【お笑い界の頂点】BIG3の愛用腕時計まとめ~さんま・たけし・タモリ~

お笑い界の頂点に君臨する、さんま・たけし・タモリの通称BIG3。テレビで見ない日はない位、有名なお三方が愛用する代表的な腕時計をまとめてみました。
ウォーカー | 32,754 view
燃ゆる魂 HUBLOT スピリットオブビッグバン チタニウム 【ウブロ新デザイン】

燃ゆる魂 HUBLOT スピリットオブビッグバン チタニウム 【ウブロ新デザイン】

2014年のバーゼルワールドにて発表されたウブロ スピリットオブビッグバン 、2005年以来人気の続くのウブロのビッグバンデザインに新たなエッセンスを加えて登場した新モデルの実力は如何なものか…
ギロチン | 7,288 view
長友佑都の腕に宿る、もうひとつのアモーレ【ウブロ ビッグバン ゴールド セラミック 301.PB.131.RX】

長友佑都の腕に宿る、もうひとつのアモーレ【ウブロ ビッグバン ゴールド セラミック 301.PB.131.RX】

つい先日のキリンカップ・ブルガリア戦でも見事なアシストを決め、日本代表そして世界のサイドバックのトップを走り続ける長友佑都選手。 早くも流行語大賞も噂されるなど、公私ともに今一番注目を浴びる男が、噂のあの彼女と同じくらい愛するものとは!
J17 | 3,613 view
ボーナスでロレックス 買うならこのモデル!パート1!

ボーナスでロレックス 買うならこのモデル!パート1!

皆さんこんにちわ! 関東はもう間も無く梅雨明けが近づいているのでしょうか。毎日ジメジメで嫌になりますね。 湿度が高いと余計に暑く感じます。 早く梅雨明けしてカラッと晴れて欲しいもんです。 さて今回のテーマは『ボーナス』です。 もうすでに支給されている方も居て給付金ももらってまだ未使用な方も多いと思います。 そこでロレックス を購入予定の方は是非参考にして下さいね! 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 7,164 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ギロチン ギロチン
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋