2019年9月20日 更新

美人時計師を描く 漫画「冠さんの時計工房」って知ってる?機械式時計の漫画って何だ?

年間200冊以上は漫画単行本を読む40代のオッサンZENMAIです。さて皆さんは「マンガクロス」と言うWEB漫画サイトをご存知ですか?秋田書店さんの運営するサイトですが、こちらに「冠さんの時計工房」と言う機械式腕時計を題材にした漫画があるのです。

4,206 view お気に入り 0

「冠さんの時計工房」って知ってる?

©️樋渡りん(秋田書店)2019 (224116)

via ©️樋渡りん(秋田書店)2019
秋田書店と言えば不良漫画の頂点「クローズ」が有名でしょうか。

その秋田書店さんの運営サイト「マンガクロス」に掲載されている「冠さんの時計工房」。

タイトル通り「冠さん(人名)」が営む「時計工房」で起こる日常が描かれた、のんびりした漫画ですね。
冠さん・・・ロレックスか竜頭に掛けているのかな?

年齢不詳ですが若めの黒髪の女性です。
上記のリンクで漫画が無料で読めますので、ご興味ある方は是非。

さて、小学生の頃から何千冊も漫画を読んできたZENMAIはちょっと漫画にはうるさいです。

今回は「機械式時計」が題材って言うもんですから気になって一気に第6話まで読んじゃいました。

漫画や小説・映画なんてものは自分の好みなので、人に勧めたり勧められたりはあまり好きではありません。

また読む時の年齢や身の回りの状況などでも感じ方は変わります。

食事や服装も同じですかね。
なので、内容についての感想は今回はパス。

うまくまとめられません。
©️樋渡りん(秋田書店)2019 (224115)

via ©️樋渡りん(秋田書店)2019
樋渡りんさんと言う方が作者で機械式時計のムーブメンントに興味を持たれ連載を開始されたとか。

樋渡りんさんのツィッターもリンクしておきます。
若い女性の時計師さんのお話です。

私が工房を覗きに行った時も、女性の方がオーバーホールをしていましたので女性の時計師さんって結構いらっしゃるんですかね?
作中、冠さんは素手でオーバーホール?をされてますけど皆そうなのか?

ビンテージに強くパーツも作成できちゃう、さすがです。

そういえば、どこかの八重洲方面のハトが好きなS時計師さんの姉上も時計師さんだったような記憶ですので、やっぱり女性はそこそこ多いのかも知れません。
©️樋渡りん(秋田書店)2019 (224114)

via ©️樋渡りん(秋田書店)2019
第1話に登場するこちら。

ワンプッシュ式の2カウンタークロノグラフでしょうか。

渋すぎます。
27 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ZENMAI ZENMAI
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋