2017年6月11日 更新

(値段付)ロレックスでヨットマスター青文字盤をダークロジウムに変更した件

知人のお話です。プラチナダイヤルの廃盤に伴い中古相場が上昇中のヨットマスター。新旧問わず価格は上昇しました。そんなヨットマスターのきっとためになるお話です。

31,588 view お気に入り 0

購入していた時計はこちら!

 (136908)

ロレックスのヨットマスター Ref.116622 ブルー文字盤。
Ref.16622の方じゃないですよ。

香港ロレックスがこのブルーの新型ヨットマスター(Ref.116622)が出た当初、
現在の旧型になるRef.16622のヨットマスターにブルー文字盤を取り付けて香港限定で販売したというのがありました。
もちろんロレックスからしたら改造品なので、メーカー修理できませんでした。
が、噂ではできるようになった・・・なんて話も聞いたり聞かなかったり。

詳細は確かめてないので不明ですが、最近は全く見なくなりましたね。
話はそれましたが、そんな経緯もあったブルー文字盤を購入した友人。

ついこの間シルバー文字盤が廃盤になって相場が上がっている中なぜにブルー文字盤?
なんて思いましたが、実際本人がつけてみると意外に似合う。
ブルー文字盤良いですね!!!(笑)
しかし、本人の真意は全然違いました。

実は2016年の新作ダークロジウム文字盤が欲しかったらしい。

 (136916)

廃盤のプラチナ使用のシルバー文字盤よりもさらに濃い
グレーの文字盤。

その名も「ヨットマスターダークロジウム」
今回はプラチナ素材ではなく、18金を使用しています。
ロレックス ヨットマスター 40 ウォッチ : ロレジウム - 904L スチール&プラチナ - 116622 (136904)

特徴的なターコイズブルーの針と「YACHT-MASTER」の文字。
派手さのある針ですが、
主張しすぎないワンポイントアクセントになっていてとてもかっこいい。
買う買わないは別として、個人的にはありだと思ってました。
そんなイケてるデザインのダークロジウムを購入検討していた友人。

もっというなら、買うと決断して日程を待っていた段階。(誕生日が近かったらしい。)

お買い上げをとどまった理由。

 (136906)

買う直前で、このかっこいいダークロジウムを見送った理由がこちら。

文字盤変更が可能になったから。

本当に買う少し前にこの情報が入ったことで踏みとどまったそうです。

文字盤変更?そんなのいつだってロレックス持っていけば変えられるでしょ。
→違います。新型が出た当初は文字盤変更ができません。
理由は、予想ですが(多分これだと思うけど)出たての新型が売れないから。

要は、安いヨットマスターを買って文字盤交換してしまえばあら不思議、
いつのまにか最新モデルへと早変わり!

・・・という感じですね。
そんな訳で新型文字盤が変更可能になったということで、
じゃあ、高いかね出してヨットマスターダークロジウム買わなくても、ブルーの文字盤のRef.116622を買って文字盤交換した方が安いんじゃね?

って悪知恵が働いてしまったんですね。
この情報結構最近できるようになったばかりらしいですよ。
私は聞くまでまだできないと思ってましたし。
用心深い友人は、自分で正規店への確認も怠りませんでした。

これが目的なのに出来なかったら元も子もないですもんね。
正規店に確認したところ「出来る」そうです。

文字盤変更するのにいくらかかるのよ。

 (136928)

全部聞いたんでご紹介します。

■ダークロジウム文字盤・・・38,000円

■ターコイズ針・・・12,000円

■工賃・・・15,000円

と、変更する時計がオーバーホール必要ならオーバーホール代。
文字盤はこんなもんですね。

デイトナは確か5万くらいしたと思います。

針高っ。替えたことないんでこんなもんなんですかね。
工賃も結構とるんですね。
友人いわく、それでも最初からダークロジウム文字盤のヨットマスターを
買うより結構お得なんだとか。(2017年6月の相場時点で)

しかし、情報とは早いもので。
通常交換してほしいとロレックスに行ったら大抵のは、
はい分かりました。となるんでしょうけど、

約1ヶ月待ち

だそうです。
考えることはみな同じ。

ちなみに、友人は引換券みたいなものを貰いました。

ただ、ロレックスもまだ最近変更が可能になって発注の書類がないとかで、
発注依頼しますとの文面が書かれた紙を渡されたそうです。
 (136905)

手書きに印鑑(消してます)て。(笑)
スイスにオーダーするんですね。
何はともあれ、無事発注できてよかったですね。

なのでまだ、当分ダークロジウムは手に入らなそうです。

終わりに

 (136907)

別に青でもいいと思うんですけど。
クロムハーツ(あってる?)の指輪とも相性いいように見えますがね。

ダークロジウムを検討している方は、このような手段も存在するので
気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

※ただ、保証書の日付が2014年とかだとダークロジウムが存在しない年代なのでそれで交換下という事は分かってしまいます。
仮に売却するってなった時にどういうとらえ方になるかは考えておいた方がいいかもしれませんね。
逆に2016年印とかだと買えたかなんてわかりませんがね。

文字盤交換が終わったらまた見せてもらいましょう。

ヨットマスターが欲しくなった方はこちら!

ヨットマスターに関連する記事はこちら。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

セレブリティ向けに開発されたロレックス "ヨットマスター"。エンボス加工された独特のベゼルデザインが採用された人気モデルです。今回は2020年2月現在のヨットマスター の相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 8,216 view
【2019年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

【2019年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

バーゼル2019でヨットマスター42 Ref.226659が新たに発表され、40mmモデルも新型キャリバーに変わりましたね。2019年7月現在の相場を見てみたいと思います。今年発表のモデルはまだ数が少ないため、旧キャリバーの相場を調べたいと思います。
サウスポー | 11,311 view
【2019年4月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

【2019年4月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

バーゼル2019で新たにヨットマスター42 Ref.226659が発表され、従来の40mmケースも新型キャリバーに変わりました。今回は現行ヨットマスターの現在の相場をみてみたいと思います。
サウスポー | 16,547 view
【2018年12月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! ヨットマスター 編

【2018年12月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! ヨットマスター 編

第4弾はラグジュアリースポーツの代表モデル"ヨットマスター"です。2015年発表のエバーローズゴールド116655をはじめ、2016年新作ダークロジウムなど、注目モデルが目白押し。早速みてまいりましょう。
サウスポー | 10,480 view
【2018年9月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! ヨットマスター 編

【2018年9月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! ヨットマスター 編

第4弾はサブマリーナの上位機種として君臨する【ヨットマスター】です。2015年発表のエバーローズゴールド116655や2016年新作ダークロジウムなど、人気モデルの相場をチェックしていきたいと思います。
サウスポー | 5,882 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

OSU★ OSU★
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋