2017年11月1日 更新

アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

ロレックスと言えば泣く子も黙る化け物ブランド。時計に全く興味のない人でも、ロレックスのことを知らない人はいないでしょう。そう、メルセデスを知らない人がいないように。それだけ人気なのでロレックスにアンチな方も少なくありません。でも、本当は欲しいでしょ?

14,516 view お気に入り 0
 (171325)

腕時計の世界にどっぷりと浸かっていると、必ず目にする、または耳にするのが、ロレックスに対する否定的な意見。
これだけ世界的に人気のあるブランドなので、仕方のないことかもしれませんが、アンチの人の心理とはどうなものなのでしょう。
本当に嫌い?嫌いといっているだけで、心の中では実は欲しくてたまらない?
今回は、そんな時計ファンの心理について、自身の経験も踏まえつつ、いつものごとく、独断と偏見で書かせていただきます。

念願のロレックスを手に入れる

thinkstock (171306)

まずは、私の経験を踏まえつつ、書かせていただきます。
私が最初に時計に興味をもったのは、小学5年生の頃だったので、時計好きの人の中では、かなり早くに時計病に罹ったと言えます。
始めの頃は色々と好きなブランド、モデルもありましたが、程なくしてロレックスの存在を知ります。
 (171307)

初めて雑誌で見かけたエクスプローラⅡのホワイト文字盤は、とても魅力的で、何とかして手に入れられないだろうかと考える日々。
とはいえ、確かまだ中学生だったと思うので、買えるはずがないですよね。
当時でもおそらく、30万円以上はしたと思うので、中学生に買えるはずがありません。
ずっと欲しかったロレックス。
ようやく買えたのは、大学生になってからのことでした。
それはそれは嬉しくて、寝る時も、風呂に入る時も、常に身につけていたのを覚えております。アホですね。

所有して分かる満足感

thinkstock (171308)

あくまでも個人的な意見ですが、ロレックスを所有した経験がないと、時計雑誌なんか見ていても、どうしても嫉妬心のような思いが沸き上がってくるんですね。

単純に、「いいな、俺も欲しいな」みたいな。

こういった思いは、ロレックスを1本買うことで、間違いなく解消されます。

ようやく俺もロレックスを所有することができた、みたいな。

この満足感は非常に大きいです。

ロレックスにはそういった魅力があるのです。
 (171311)

ただ、ロレックスを手にすることで、本格的に腕時計の世界に入っていくと、他にも色々なブランドがあることに気付きます。

ロレックスだけが腕時計じゃないんだと。

確かにロレックスは好きなんだけれども、どうしても物足りなくなってくるんですね。

知識も増え、時計ブランドをより広い視野でみることができるようになってくると、自分の趣味も変わってきます。

他に欲しい時計もでてくるでしょう。

そんなタイミングで、時計に興味をもち始めたばかりの知り合いなどが、とりあえずロレックスを買っちゃったりするんですね。

複雑な時計心

thinkstock (171314)

自分が好きなら、他人がつけていようが気にしなくてもいいのですが、自分と同じロレックスを、そんなミーハーな輩がつけている姿をみると、非常に複雑な心境になります。

腕時計のことも大して知らないのに、金にものを言わせてロレックスを買いやがって。

こんな奴と同じ時計をつけるのは、何だか嫌だなぁ。

そういった思いを抱く人も、中にはおられるのではないでしょうか。

そして、アンチへと・・・

thinkstock (171318)

時計に興味をもち始めたばかりの友人や知人が買ったり、ただ、ロレックスは人気だからという理由で買う人の姿をみていると、どうしても萎えてきます。

同じじゃ嫌だ、差をつけたい。

結果、ロレックスなんていらない、アンチロレックスになってしまう人もいるのではないでしょうか。

私の知っている人の中でも、ロレックスをあまり好きではない人もおりますが、大抵の場合は、時計を好きになり始めたタイミングで1本はロレックスを買った経験のある人が少なくありません。

アンチからのロレックス病

 (171321)

デイトナ欲しいな・・・
私も似たような理由で、アンチとまでは言わないまでも、ロレックス熱が冷めた時期が10年以上ありましたが、ここ10年くらいはまた、ロレックス病に罹っております。

理由は人それぞれあるでしょうが、色々な時計あるものの、モノと値段のバランスが一番なのは、やはりロレックスをおいてほかにないでしょう。

他のブランドにいったからこそ分かるロレックスの凄さ、良さとでも言いましょうか。

もちろん、何百万円も時計に出せるのであれば、別次元の時計も買えるかもしれませんが、一般人の手に届く時計で最良のものと言えば、ロレックスをおいて他にないでしょう。

そんなタイミングで、グッとくるような新作が発表されたりしたら、そりゃもう、買ってしまいますね。

まとめ

gettyimages (171324)

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

アンチロレックスの方も、熱烈なファンの方も、色々おられるとは思いますが、いつの時代も腕時計の話題の中心はロレックスです。

アンチの方も、きっと、また急にロレックスが魅力的に見える時がきっとくると思いますよ!

腕時計業者・買取店の方も出品OK!腕時計出品者募集!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

それでもロレックスを買う理由

それでもロレックスを買う理由

腕時計と言えばロレックスということで、長年、文字通り王者に君臨しているロレックスですが、あまりにもの人気故、時計通はロレックスには興味ない、なんてことも言われたりします。そこで、今回は一周まわって、それでもロレックスを買う理由について考えていきたいと思います。
yusapapa | 15,353 view
いい腕時計、いいブランドの条件とは~腕時計はいいものだけを着ける

いい腕時計、いいブランドの条件とは~腕時計はいいものだけを着ける

数多くある時計ブランドの中で、いったいどの時計を選べばよいのでしょうか。基準ってあるの?いい時計の定義とは?機械式時計を買う時に、後悔がないように最低限、これくらいはチェックしようというものを書いてみました。是非、参考にどうぞ。
yusapapa | 10,931 view
【時計雑誌を読み返す13】世紀をまたいだ永世定番ウォッチとは?

【時計雑誌を読み返す13】世紀をまたいだ永世定番ウォッチとは?

時は1999年、冬。世紀末のこの時期、永世定番ウォッチと銘打って特集された記事に着目して振り返ってみようと思います。当時、永世定番として認められた時計は、今はどうなっているのでしょうか。使い古された、自分なりの味が出た愛機もまた、魅力ですね。
yusapapa | 6,961 view
【時計雑誌を読み返す 6】依然ポスト ロレックスを求めて・・・1996年

【時計雑誌を読み返す 6】依然ポスト ロレックスを求めて・・・1996年

時計雑誌を読み返すシリーズ、今回は「時計Begin Vol.7 」 アトランタオリンピックが開催されたこの1996年は、いったいどんな時計が流行ったのでしょうね。当時の時計業界の裏話の記事もあったりで、懐かしく思う人もいるのでは?ロレックスデイトナ、ポールニューマンの話は必読!
yusapapa | 3,447 view
オー マイ ロレックス ! お気に入りのロレックス ミルガウスを紹介

オー マイ ロレックス ! お気に入りのロレックス ミルガウスを紹介

腕時計が好きで、何本も持っているという人でも、毎日つける基本となる1本はあるものですよね。そこで、今回はまことに恐縮ながら、私のお気に入りの1本であるロレックス、ミルガウスの白文字盤をご紹介したいと思います。皆さんも、お気に入りの1本はありますか?
yusapapa | 6,991 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋