2016年12月28日 更新

【サッカー歴代レジェンドと腕時計 Vol.5】ルイス・フィーゴ

サッカー好きなアナタにオススメ!! サッカー界のレジェンド達と腕時計についてご紹介していきます。 第5回はポルトガルのドリブラー ルイス・フィーゴです。

1,765 view お気に入り 0

1. ルイス・フィーゴってどんな選手?

Luis Figo of Portugal

Luis Figo of Portugal

サッカーレジェンドシリーズVol.5 です。
Vol.1~4はこちらhttp://watch-monster.com/media/users/6mPE1

1972年生まれのルイス・フィーゴはポルトガルの黄金世代の一人として1991年のワールドユースで優勝しました。
その後、スペインの名門バルセロナ、レアルマドリー、イタリアのインテルでも活躍しました。ワールドカップにも2度出場した名選手です。

選手としての武器は何と言ってもドリブルです。
スピードがある訳ではありませんが
相手との間合いやタイミング、駆け引き等で華麗な突破を見せました。

相手の逆をとるのが非常に上手い為 スイスイと抜いていくように見えました。
フィーゴのドリブルは身体能力に恵まれない日本人選手には見習うべき点が多いのではないかと思います。

個人的にはドリブラーというとすぐに思い浮かぶのがこのルイス・フィーゴです。

2. フィーゴにまつわるエピソード

Luis Figo of Real Madrid ge...

Luis Figo of Real Madrid gets away from Luis Garcia of Barcelona

フィーゴにまつわるエピソードとして有名なのが2000-01シーズンのバルセロナからレアルマドリーへの移籍になると思います。
中心選手の永遠のライバルチームへの移籍は物議を醸すと同時にバルセロナのサポーターからは非常に強い反発を買いました。

移籍後の両チームでの試合の際にはバルセロナサポーターからはビンやゴミが投げ込まれたり豚の頭の皮が投げ込まれるなど試合を中断せざるを得ないような状況に陥りました。

日本にはまだ無いライバル関係だと思いますがそれにしても凄いですね。

余談ですがフィーゴは日本食が大好きで自ら日本食レストランを経営していました。
元日本代表の城選手がスペインのバリャドリードに在籍時、フィーゴのチームと試合をした際試合中にフィーゴに手招きされ「今度オレのレストランに食べにきてくれ」と誘われたというエピソードもあります。
日本人を誘うとは相当自信があるってことですね。

3. フィーゴと腕時計

 (97074)

フィーゴが2014年ヨーロッパチャンピオンズリーグ準々決勝の組み合わせ抽選会で
身に着けていた時計が 
IWC ポルトギーゼ ヨットクラブ 
IW390210 
です。

スーツ姿にスポーティーな黒文字盤の時計がとても似合っていました。

「ヨットクラブ」というのは読んで字の如く海の男が使うコンセプトになっていて
揺れる海の上でもしっかりと情報を得られるように大型で視認性に優れています。
色んな海を行く船乗りのイメージは世界で活躍するフィーゴに重なる部分がある気がします。
El lujoso reloj IWC de Luis...

El lujoso reloj IWC de Luis Figo

4. ポルトギーゼシリーズ

 (97079)

ポルトギーゼシリーズは1930年代にポルトガルの商人がIWCに開発を依頼したことが
起源になっています。

商いを生業とする商人にとって「時間」はとても大切でした。

その時間をしっかりと認識する為に視認性の高い直径41ミリのポルトギーゼでした。

41ミリという直径は当時としてはかなり大きなものだったようです。

こうして起源を遡ってみるとおしゃれというよりは実用性の高さを重視して作られたものが長い時間をかけておしゃれになったり等色んな広がりを見せるのだなと感じました。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

IWCで迷ったらコレを見ろ!ラインナップまとめ

IWCで迷ったらコレを見ろ!ラインナップまとめ

根強い人気のIWC!!今回はラインナップをまとめてみました。 IWCってどんな種類があるの?って方は是非ご覧下さい。それではどうぞ。
ウォーカー | 11,828 view
まもなくワールドカップ開幕!!優勝候補ドイツ代表監督 ヨアキム・レーヴの腕時計

まもなくワールドカップ開幕!!優勝候補ドイツ代表監督 ヨアキム・レーヴの腕時計

いよいよ開幕が迫ってきたサッカーワールドカップ ロシア大会。前回王者にして今回も優勝候補のドイツ代表監督ヨアキム・レーヴ監督の腕時計について調べてみました。
蹴球 | 5,738 view
5/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

5/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 7,838 view
IWC!2020年新作モデルをご紹介!

IWC!2020年新作モデルをご紹介!

バーゼルワールドやSIHH2020(現Watches&Wonders Geneve)などの見本市が軒並み中止になったのは残念ですが、今年IWCから待望のポルトギーゼ新作が発表されました。他のモデルとあわせてご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 4,031 view
【IWC】IWCの腕時計が欲しい 【インター】

【IWC】IWCの腕時計が欲しい 【インター】

IWCというブランドをご存知でしょうか。腕時計について少し詳しい人であれば、聞いたことのある方も多いと思いますが、そうでもなければあまり知られていないブランドかもしれません。そこで今回は、そんなIWCの魅力について紹介したいと思います。
yusapapa | 4,172 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

蹴球 蹴球
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋