2016年9月10日 更新

実用腕時計ロレックス 傷は歴史であり味

ロレックスを初めとする高級腕時計は、金額が高いだけでなく、美術品の様な美しさを兼ね備えています。しかしながら、日常の使用に伴い避けられないのが『傷』です。実用品である以上避けられない『傷』との付き合い方をご紹介します。

36,357 view お気に入り 0

新品のロレックス腕時計は美しい

ロレックス デイトナ 116520 ブラック 新品 3017 _ブランド時計:格安通販【かめ吉】 (10298)

新品のロレックス腕時計は、ステンレススチールのモデルでも宝飾品の様な美しさを持っています。
しかしながら、実用時計であり身に着けるという腕時計の性質上、使用に伴う『傷』は避ける事ができません。
いつまでも綺麗な状態に保ちたいのは当然ですが、『傷』もあなた自身が腕時計と共に歩んできた『味』と考え、上手に付き合いましょう。

ロレックスの腕時計は実用時計

ロレックス公式サイト (12038)

ロレックスの腕時計は、スポーツモデル・ドレスモデル共に、堅牢さ・機能性・ステータス性を備え、様々なシーンでの使用を想定され実用時計として製品化されている点が、ロレックスの腕時計最大の魅力と言えます。

腕元を鮮やかに飾る

May the ROLEX be with you Beautiful women wearing rolex (1) (10301)

パーティーシーンでの着用
洗練されたデザインで、ドレスシーンでの着用はもちろん、あらゆる場面で使用が可能です。

スポーツシーンでの活用

May the ROLEX be with you Beautiful women wearing rolex (1) (10300)

スポーツシーンでの着用

ステンレススチール904L

私達の日常にステンレス製品は多くありますが、実はステンレスにも用途・目的に応じて種類があり、配合されている金属の種類・割合によって製造のコストが変わります。

ロレックスの腕時計には『904L』と呼ばれるステンレスが使用されており、耐蝕性に優れた非常に高価なステンレスが使用されています。

『904L』ステンレスの採用により、ロレックスの腕時計はどんなシーンでも活用出来る頑強さを備えているといえます。

オイスターケース

 (10302)

ウォータースポーツでの使用
金属の塊(インゴッド)をくり抜いて製造された一体型のケースに、裏蓋・リューズをねじ込む事で、高い機密性を確保した完全防水型のケースの事を指します。
オイスターの名前の由来は、オイスター(牡蠣)のように高い機密性を持つという事からネーミングされている。

高い防水性能を誇り、プール・海などの水中での使用に耐えられるモデルも多く発表されています。

腕時計の傷は勲章であり味である

どんなに大事に着用しても、腕時計にはいつの間にか傷が入ってしまいます。傷に対して、神経質にならず、いっしょに過ごした歴史と考え、時計ライフを楽しみましょう。

しかし、傷を味と考えて楽しむにしても、敢えて傷を付けようとする人はいないはず。
以下からは、日常生活で腕時計に傷を付けないように注意したい点をご紹介します。

通勤の満員電車

通勤時間も快適に!満員電車で勝ち抜く10の方法~座るのは諦める編~ (10323)

満員電車は腕時計に傷が付く可能性の高い危険地帯です。特に女性のバッグの金具が危険です。

お酒の席

ロレックス サブマリーナー(114060)機械式腕時計とお酒を楽しむ 後編 - 持ってく?! 他山の石(ロレックスとパネライ時々ジャガールクルト) (10328)

お酒の席にも注意が必要です。ついついテーブルや机にぶつけてしまいがちです。ガラスに傷が入ってしまうと消すことが出来ない(交換が必要になる)ので、十分に注意しましょう。

どうしても『傷』がきになるなら磨き処理を

無料キズ取り研磨 ロレックスのオーバーホールや修理 ヒラノウォッチ リペアサービス (12103)

研磨処理前
無料キズ取り研磨 ロレックスのオーバーホールや修理 ヒラノウォッチ リペアサービス (12105)

研磨処理後
腕時計に入った傷がどうしても気になる場合は、磨き処理をする事で傷を消すことが出来ます。(傷毎研磨するので磨きには限度があります)

擦り傷程度であれば完全に消すことが可能ですが、深い傷(爪が引っ掛かる・ぶつけた打ち傷)など数ミリ削らないとならないものは消すことは出来ません。(ケースが痩せすぎ防水性等確保出来ない為)

ロレックスにオーバーホールを出す際は、磨き処理が含まれていますので、オーバーホール時にまとめて行った方がお得です。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高級腕時計童貞を卒業した俺の傷防止対策~ロレックス デイトナ 116520は(34才彼女なしの)俺が守る!

高級腕時計童貞を卒業した俺の傷防止対策~ロレックス デイトナ 116520は(34才彼女なしの)俺が守る!

リーマン腕時計を守る。人は高級腕時計を着けた時、悩むものだと思います。今回なんとロレックス デイトナ 116520の腕時計を購入してしまった私が傷防止する為の努力をお伝えします。心も腕時計も傷がないように参考にしてください。
イガモンGO | 92,939 view
デイトナ 116520でロレックスの傷がつきやすい部分を確認 ここに注意しよう!

デイトナ 116520でロレックスの傷がつきやすい部分を確認 ここに注意しよう!

まだ綺麗なロレックスを持っている方にどの部分が傷つきやすいのかを実機を使用して説明します。と同時に自分の腕時計をよく見直してみようと思い、パートナーのデイトナ 116520 黒を詳しく見てみました。すると...。あなたの大切な腕時計は大丈夫?!
| 35,832 view
【買ってよかった!】ロレックス デイトナ 116520と自分の時間を楽しむ!

【買ってよかった!】ロレックス デイトナ 116520と自分の時間を楽しむ!

デイトナオーナーになり約5ヶ月経過しました。日々買ってよかったと満足しています。今回は普段のデイトナとの過ごし方をご紹介しますのでご覧下さい。この記事を読んでデイトナ欲しくなった方がいましたら嬉しいです。一緒にデイトナを楽しみましょう!
PANDA | 6,536 view
【うんちく】ロレックスって何回研磨できるの?などケース&ブレスレット編【薀蓄】

【うんちく】ロレックスって何回研磨できるの?などケース&ブレスレット編【薀蓄】

購入層が世界一広いといっても過言ではない腕時計メーカーがロレックス。しかしながら全員がロレックスについて十分に把握してから購入いるわけではないと思われます(ロレックスに限りませんが・・・)。ということで、今回はロレックスのケースとブレスレットに絞って、うんちくレベルの雑学をピックアップ。
| 11,924 view
【上がりの1本】人生最後に買いたい 上がりの腕時計

【上がりの1本】人生最後に買いたい 上がりの腕時計

8月も終わりに近づき、突然の首相辞任会見と、世の中なにかとざわついておりますがいかがお過ごしでしょうか。まだまだ暑い日が続きますが、今回は人生最後に買いたい上がりの腕時計ということで、何本か選んでいきたいと思います。
yusapapa | 13,934 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

竜頭 竜頭
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋