2020年7月28日 更新

ブランド定点観測 Vol-5「ロンジン」

多くの時計ブランドを束ねるコングロマリット、「スウォッチ・グループ」。その中で、よく知られているブランドはオメガ、ブランパンが有名です。しかし僕は彼らの屋台骨は「プレステージブランド」以外の「ミドルレンジブランド」にあると考えます。そんな「ミドルレンジ」の代表格、「ロンジン」を詳しく紹介していきます。

2,094 view お気に入り 0

勢いのあるブランド!その理由は?

 (234853)

HODINKEEのオンラインミーティングで、参加者全員一致で、「気になるブランド」に推した「ロンジン」。ここ数ヶ月僕も「ロンジン」という言葉をよく聞きました。
耳以外でも目にしました。ショッピングモールで、実際に「コンクェスト」を見かけ、やはり「噂通り」勢いは本物です。
実力あるブランドは歴史もある。ロンジンは1832年創業の名門ブランドです。僕は時計ブランドをイメージする時この創業1800年代のブランドに物凄く憧れを持ちます。
ロンジンは歴史あるブランドゆえ多くの時計をこれまでに世に送り出してきました。上の写真現行品「ロンジン・スピリット」は端正なデザイン+クロノメーター認定で値段は正規価格で272800円(2020年7月)という低価格です。公式HPからオンラインで「ポチッ」と購入しそうな価格になります。
 (234855)

さらにこの「ロンジン ヘリテージクラシック タキシード」、HODINKEEの関口さんが記事にしているモデル。詳しくはHODINKEEのHPから記事を読んでください。
僕なりにクイック解説すると、1940年代のモデルを2020年仕様で復刻させたモデルです。発売から80年の時を経ても色褪せないモデルはまさにheritage(ヘリテージ)=遺産。ムーブメントはパワーリザーブを64時間まで延長しています。
ケースも当時の35㎜から38.5㎜と大きくしています。しかし敢えて40㎜を切っているところがポイントです。
ケースサイズ40㎜を僕は、モダンウォッチとレトロウォッチの「境界線」と考えます。この微妙なサイズを決断したところに製造現場のチャレンジ・スピリットが伺えます!
このように趣が異なる2つのモデルを見るとここ最近のロンジンの人気が上昇していることも理解できます。さらに個人的な意見を加えるならやはり手頃な価格であることも大きな要因です。
時計を20年以上に渡り見ている僕からすると、この20年間での時計価格の上昇は購入時において、大きな障壁になっています。物価も上昇していますし、ある程度の上昇はあってしかるべきです。
しかし日本だけにフォーカスすると、ここ数十年の時計販売価格の上昇は僕らの購入意欲を削ぐことにつながっている気がします。個人的な感想ですが、日本だけが世界経済の流れに、取り残されているのでは無いでしょうか?

創業の地をこよなく愛する名門ブランド!

32 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【本命に贈る】年代別 バレンタイン時計を選んでみたよ

【本命に贈る】年代別 バレンタイン時計を選んでみたよ

今年もバレンタインの季節がやって参りました。内心ドキドキしている男性の方もおられるのではないでしょうかね。プレゼントの定番はもちろんチョコレートですが、本命相手の場合には+αで小物、つまり、時計でも贈ってみてはどうでしょうか。
yusapapa | 2,820 view
夏だ 海だ おすすめダイバーズウォッチ特集 part2

夏だ 海だ おすすめダイバーズウォッチ特集 part2

もうすぐ梅雨も明けるということで、梅雨が明ければ本格的に夏の季節が始まります。今年の夏は、新型コロナの影響が色々なところで出ておりますが、季節は移り変わっていくわけで、夏の時計、おすすめのダイバーズウォッチについて、今回も書いていこうと思います。
yusapapa | 2,415 view
一生モノの腕時計が欲しいっ!【30万円以下】

一生モノの腕時計が欲しいっ!【30万円以下】

前回に続いて、今回も一生モノの腕時計について考えていきたいと思います。そこで、今回は30万円以下という、現実的な価格帯で探していこうと思います。30万円くらいであれば、なんとか頑張れるという方も多いのではないでしょうか・・・。
yusapapa | 3,342 view
腕時計「オンライン・ミーティング」に参加しました!

腕時計「オンライン・ミーティング」に参加しました!

6月29日に私はNY発 時計専門サイト「HODINKEE JAPAN」が主催する、オンラインミーティングに参加させていただきました。同社編集部の和田さんと関口編集長を交えて、僕の他、読者5名を交えて開催されました。その会議の中で話題になったトピックスを覚えている範囲で紹介します。
goro | 2,188 view
【価格帯別】冬のボーナスで買う一生モノ時計【その2】

【価格帯別】冬のボーナスで買う一生モノ時計【その2】

冬のボーナスで買う一生モノ時計、今回はその2ということで、まとまったお金が入るこの時期におすすめの時計を選んでいこうと思います。年末ということで、財布の紐も緩みがちなこの時期、大きな買い物をして平成最後のお正月を迎えようではありませんか!!
yusapapa | 5,057 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋