2019年4月2日 更新

【ROLEX】ロレックス 定番モデルの良いところイマイチなところ

腕時計と言えばロレックス、ロレックスと言えば腕時計ということで、高級ブランド時計として、もはや世界中で知らぬ人はいないとも言われるロレックス。その知名度の高さ故に、定番モデルともなれば、良いところイマイチなところ、色々ございます。

17,594 view お気に入り 0
 (217611)

ロレックスと言えば、もはや世界中で知らぬ人はいないくらいの知名度を誇る、スーパーブランドですが、定番故に色々と考えさせられることもございます。

そこで、今回は、そんなロレックスの定番モデルについて、その良いところ悪いところを書いてみようかなと思います。

サブマリーナー

 (217535)

良いところ

ロレックスというだけでなく、もはや、ダイバーズウォッチの定番、シンボルとしてそのデザインは普遍的なものとなっております。

このデザインを模した、あらゆるブランドのあらゆるダイバーズウォッチは、所詮はこのサブマリーナーのデザインに影響を受けたものであることは言うまでもありません。

そういう意味で、本物中の本物といったところでしょうか。

ジーンズの元祖がリーバイス501であるように、ダイバーズウォッチの元祖は、このロレックス サブマリーナーなのです。
 (217537)

イマイチなところ

悪いところなんて、正直ないのですが、あえて書くとすれば、現在の高騰した価格でしょうか。

ノンデイトのモデルでさえ、プレミアがついて100万円近い価格となっており、デイトモデルでは、もはや100万円以下、あるいは正規店での定価購入は絶望的となっております。

定番なのだから、せめてこのモデルだけでもしっかりと増産して欲しいものなんですけどね。

また、定番故に、他人と被ることは多いと思います。

同じ職場に複数、お揃いの時計をつけている人間がいるかもしれません・・・。

デイトナ

 (217540)

良いところ

世界中で人気のあるロレックスの中でも、長年、常に一番人気であり続ける、まさにキング・オブ・ロレックスともいえるデイトナでございます。

腕時計愛好家の方々の間でも、いつかはデイトナとお考えの方も多いのではないでしょうか。

その資産価値もずば抜けていて、万が一、手放すことになったとしても、場合によっては買ったときよりも売る時の方が高額だったりします。

また、複雑機構の中でも人気の高いクロノグラフを備えるのは、ロレックスの中ではこのデイトナだけです。

たとえ普段は使わなくとも、また、たとえオーバーホール代がバカ高くなろうとも、クロノグラフは男のロマンでございます。

 (217546)

イマイチなところ

悪いところはないのですが、あえて言うとすれば、いつまでも下がらないプレミア価格でしょうか。

定価1,180,000円に対して、現在の実売価格はその倍以上、250万円あたりで推移しております。

これはいくら何でも高過ぎると思うのですが、どうでしょうか。

一時的なものであればまだ分かるのですが、程度の差こそあれ、もう20年以上もずっとこの調子ですからね。

いったい、いつになったら定価を用意すれば誰でも買えるようになるのでしょうか。

エクスプローラーⅠ

 (217549)

良いところ

人気のあるスポーツモデルの中にあって、比較的、値段の高騰が抑えられているモデルです。

ロレックスの中でもスポーツモデルが欲しいという方は依然として多く、スーツにも合わせやすい、シンプルなものを好まれる方にも人気が高いモデルと言えます。

昔、ドラマでキムタクがつけてた、なんていう影響も、もはや感じられないくらいに定番と化しましたね。
25 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

平成最後だし、どうしてもロレックスが欲しい・・・

平成最後だし、どうしてもロレックスが欲しい・・・

平成最後の今年、30年という節目に、どうしてもロレックスが欲しい、なんて人もいるのではないでしょうか。人気のスポーツモデルについては、正規店での購入は絶望的なので、今回は充実ラインナップのトケマーから厳選したおすすめ時計を紹介していきます。
yusapapa | 24,119 view
2本目のロレックスについて考えてみる

2本目のロレックスについて考えてみる

ロレックスを1本所有している人が、いつかは考える2本目のロレックス。2本目にふさわしいモデルの選び方とは?ドレス系か、はたまたスポーツモデル?1本では満足できない人が多いと思うので、考えてみましたよ。
yusapapa | 16,339 view
もしも、ロレックスがカスタムオーダーを受けてくれたら!

もしも、ロレックスがカスタムオーダーを受けてくれたら!

妄想記事ですので、ご興味ない方はすっ飛ばしてくださいね!どごぞの王族でもないし、ロレックスと共に共同開発する冒険や挑戦なんかも予定がありませんからね。ロレックスが私のために何がするなんてことありませんから!
ZENMAI | 9,849 view
【トケマー厳選!】狙い目デイトジャスト おすすめ5選!

【トケマー厳選!】狙い目デイトジャスト おすすめ5選!

今回はトケマー出品中の掘り出し物のデイトジャストを5本、ご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 13,157 view
【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

平成最後に腕時計買っちゃいませんか。今回は大人気ブランド ロレックスから人気モデルを厳選致しました。 改めて抑えておきたい定番モデルや、入門モデルまでまとめています。それではどうぞ。
ウォーカー | 26,310 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋