2017年3月21日 更新

【男の時計】今買える ミリタリーウォッチ ベスト5【ミルスペック】

1つのカテゴリーとして、確たる地位を築いているミリタリーウォッチ。アンティークにこそ、その醍醐味があるのは分かるけれども、現行品にもいい時計がたくさんありますよ。男らしさをアピールするアイテムとして、1本いかがでしょうか。

39,881 view お気に入り 0

現代のミリタリーウォッチ

thinkstock (118390)

趣味として腕時計が好きな人は、例えば、車が好きであったり、カメラが好きであったり、結構自分なりのこだわりのある方が多いように思います。
その中でも、ミリタリー系が好きな方は腕時計にもこだわりのある方も意外と多いのではないでしょうか。
またミリタリー系のものは時計に限らずフライトジャケットを始めとするウエアやブーツ、その他のツールも含めて男性ならお好きな方も多いのでは?
ただここではあまりにマニアックになり過ぎても資料等の掲載が難しいので、アンティーク系はおいといて、現行品で買えるミリタリー好きな方にお勧めする腕時計を紹介したいと思います。

第5位 カシオ Gショック

 (118391)

Gショックを入れようかどうか迷ったのですが、実際に採用されている数でいえば一番多そうな気もするのでランクインとなりました。
実際にタフさでいえばダントツなのではないかと思うのですがどうでしょう。私はサウナにもGショックをつけて入りますが、全く問題ないですね。
ただ、一般的にもたくさん出回っているからでしょうか、軍モノという感じはあまりしませんね。そういう意味では、現代のミリタリーウォッチの一つの形と言えるかもしれません。
ミリタリーという感じはあまりないですが、映像などで映る兵士の腕には、かなりの率でこのGショックがはめられている気がします。

第4位 トレーサー

 (118392)

アメリカ国防省の定める、本格的なミルスペックに基づいて作られたモデルです。
トレーサーの時計は、米軍に正式に採用されているそうで、正真正銘の本物ですね。
ゴリゴリのミリタリーウォッチなので、スーツにはなかなか合わないかもしれませんが、値段はまだお手頃な方なので、一本いかがでしょうか。
クオーツモデルが多いですが、一部、機械式のものもあるようで、機械式時計好きの方も満足いただけるかと思います。

第3位 ブライトリング ナビタイマー

 (118399)

ブライトリングといえば、航空時計のイメージが強い方も多いのではないでしょうか。
実際、数々の航空イベントを支援していたり、空軍に採用されていたり、エアレースのチームを自社で所有していたりしています。
そのような中でも一押しなのが、ナビタイマー。
航空航法用回転計算尺E6Bって言われてもよく分かりませんが、専門的な計算尺がミリタリーな雰囲気を醸し出しております。
使い方なんて分からなくても、かっこよければいいのです。今年はMA-1も流行りましたし、この手のフライトジャケットとの相性は抜群なのではないでしょうか。
 (118407)

アラビア数字のモデルもかっこいいですね。

第2位 Laco ラコ

 (118448)

ラコの時計は、アンティークでもマニアの間では人気がありますね。

第二次世界大戦中にドイツ空軍に時計を支給していた正真正銘のミリタリーウォッチです。

現在は軍に支給というよりは、当時の雰囲気をそのままに、一部現代のファッションにも合うようにアレンジされたものも発売されております。

注目すべきはその価格で、作りの良さに比して、価格がかなり抑えられているように感じます。

決して、チープなのではなく、目の肥えた時計好きの方からすれば、え?このクオリティでこの価格?みたいに感じる人が多いのではないでしょうか。

時計の値段について考えさせられる一本です。

第1位 ジン EZMシリーズ

 (118411)

ジンもミリタリー時計として、マニアの間では根強い人気がありますね。

EZMシリーズは、様々な特殊部隊が計測機器として時計を使用するために開発されたダイバーズウォッチとのことです。

まさにプロが使用するために生まれた時計といえるでしょう。

-45度から80度までの気温での精度保障とのことなので、もしかしたらサウナも大丈夫かもしれませんね。

100度近くだと、少し超えますが、この時計なら、なんとなく大丈夫な気がします。

まとめ

最後まで読んでくださりありがとうございました。

今回はミリタリーウォッチについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか。本流はどう考えても、アンティークの世界にあると思うのですが、そこまでディープにいかなくとも、現行品でも雰囲気を味わえるモデルはたくさんあります。

ミリタリー系は、男性なら好きな方も多いですからね。ファッションアイテムとしても、時代を問わず、定番の人気を誇っています。男らしさを演出するためにも、一本いかがでしょうか。
thinkstock (118894)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今すぐ欲しい おすすめパイロットウォッチ

今すぐ欲しい おすすめパイロットウォッチ

腕時計のカテゴリーはたくさんありますが、その中でも、いつの時代でも人気なのがミリタリー系、とくにパイロットウォッチは、男性を中心に人気がありますよね。そんなわけで、今回は定番のおすすめパイロットウォッチについて書いていこうと思います。
yusapapa | 7,394 view
男心をくすぐる ミリタリーウォッチの世界

男心をくすぐる ミリタリーウォッチの世界

腕時計好きにはミリタリー系のものも好きな方が多いと聞きます。フライトジャケットなどのファッション関連からグッズに至るまで様々ですが、ミリタリーウォッチもファンが多いですよね。そこで、今回はミリタリーウォッチの世界を覗いてみたいと思います。
yusapapa | 4,774 view
【見た目インパクト】いかにもメカメカしい時計が欲しい~

【見た目インパクト】いかにもメカメカしい時計が欲しい~

時計にあまり詳しくない人でも、針がいっぱいついたメカメカしい時計って、純粋にかっこよく感じるものですよね。そんなわけで、今回は、見た目インパクト重視な、いかにもメカメカしい時計について書いていこうと思います。
yusapapa | 8,579 view
【パイロットウオッチ】それは男のロマン 厳選おすすめパイロットウォッチ

【パイロットウオッチ】それは男のロマン 厳選おすすめパイロットウォッチ

腕時計と航空機の関係は切っても切れない深いものがあるということで、特に男性であれば、パイロットウォッチに魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。今回は、そんなおすすめのパイロットウォッチについて、書いていこうと思います。
yusapapa | 14,844 view
ミリタリーウォッチに思いを馳せて・・・

ミリタリーウォッチに思いを馳せて・・・

男性なら誰もがあこがれるミリタリーウォッチ。時計に限らず、ミリタリー関係のファッションや道具類を蒐集する人も多いのではないでしょうか。そんなわけで、今回はおすすめのミリタリーウォッチを選んでいきたいと思います。
yusapapa | 6,315 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋