2016年5月12日 更新

そろそろ用意しておきたいダイバーズウォッチ【5選】

ゴールデンウィークも終わり、嫌~な梅雨に入りますが目の前には夏!海!が待っています!毎年夏前から相場が上がり始めるダイバーズウォッチ。今回も黒霧島が独断で押さえておきたい5本をまとめましたので参考にして下さい。

9,940 view お気に入り 0

ダイバーズウォッチとは?

 (17480)

ダイバーズウォッチ (英:Diver's watch, Diving watch) は、通常より耐水性能を強化させた腕時計のうち、特に潜水作業で高水圧にさらされる(虞のある)環境において着用されるものをいう。

より厳密に時間や気圧・ガス成分などの環境管理ができるダイビングコンピュータも使用されるようになってきている。
現在の認識では潜水までとは行かないですが、一般的には海に入っても大丈夫なモデルの事を指します。

ISO/JISそれぞれ標準の規格がありますが、今回は「海」っぽい時計は全部ダイバーズウォッチと呼んでしまいますね。
※実際に潜水などで使用するにはメーカーのHPでご確認ください。

5位 シャネル J12 マリーン

ref 2560

ref 2560

シャネルの腕時計と言えばJ12と言える程ですが、今回紹介するのは「J12マリーン」です。

こちらはJ12誕生10周年を記念して作られたモデルで、防水機能は300mです。
通常のJ12が200m防水なので、シャネルが本格的なダイバーズウォッチを世に出した最初の時計だと思います。

セラミックとラバーなので非常に軽い!さわやかな白が日焼けした腕に映えそうですねっ!

4位 パネライ ルミノールマリーナ

ref PAM00104

ref PAM00104

パネライがイタリア海軍特殊潜水部隊のために製造した時計を彷彿させるデザイン、それがルミノールマリーナです。
直径44mmのフェイスと肉厚なケース。
厚さ3.5mmもあるサファイアクリスタルの風防。

まさにダイバーズウォッチと言えます。
もちろん防水は300m。
実際時計はダイバーズウォッチっぽくないデザインで、割とフォーマルな感じがしますが、そこがおしゃれで人気があるんですね!画像は革ベルトですが、海に入る時はもちろんラバーかブレスレットで入って下さいね。

3位 オメガ シーマスター プロフェッショナル 300m

ref 2541.80

ref 2541.80

お次はダイバー時計の代名詞、オメガのシーマスターです。
やはり海=ブルーですよね!

ちなみに私は青が好きです!
今回は自動巻きモデルを載せましたが、クォーツモデルもあります。
価格も中古だと10万円代で購入出来るのでお手頃です。
ケースサイズは約40mmで十分存在感があります。
防水機能も安心の300mです。

他にクロノグラフやGMT機能等も付いたモデルもありますが、私はシンプルなモデルが一番好きです。

2位 カルティエ カリブル ドゥ カルティエ ダイバー

ref WSCA0006

ref WSCA0006

2014年にカルティエから発売された本格ダイバーズウォッチ、カリブルダイバーです。

ブレスがラバーでケースも42mmの大きさ、防水機能も300mあるのでケースの厚さも結構あるのですが、上品なデザインです。

ラバーブレスですが、スーツで着けても違和感無さそうです。
スポーティーですが、シンプルにまとめる所が流石カルティエですね!

1位 ロレックス オイスター パーペチュアル サブマリーナ デイト

ref 116613

ref 116613

1位はやはりロレックスのサブマリーナ、通称青サブです。
黒霧島が一番欲しいダイバーズウォッチが1位になってしまいましたが、デザイン・機能性を含めて申し分ないです。

ブルーフェイスはまさしく海を連想させ、ステンレスとイエローゴールドのコンビブレスは太陽の日差しを感じます。
300mの防水機能付で安心して海に入れます。
日焼けした腕に青サブなんか付いてたらモテモテ間違いナシですね!

えっ?そうしたら116618のオール金無垢モデルでしょ?と思われる方がいると思いますが・・・一般庶民の黒霧島は手が出せません・・・

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回も黒霧島の独断で選びましたが、特に人気のモデルをピックアップしました。

紹介した時計は本当に一握りです。
この記事に興味を持ってくれて、時計屋さんに足を運んでくれると嬉しいです。
きっとあなたに似合う腕時計が見つかるハズです!

冒頭でもお話しましたが、ダイバーズウォッチは夏前に相場が上昇しますので早めの購入をおすすめします。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【海人必見!】夏男の腕にはやっぱりサブマリーナー!

【海人必見!】夏男の腕にはやっぱりサブマリーナー!

夏!海!にオススメの腕時計と言えば思いつくのはロレックスのサブマリーナー。防水ダイバーズスポーツウォッチの完成形ですよね! ここでは今買える現行モデルのサブマリーナーをご紹介いたします。
風速17m | 10,395 view
新年にご紹介したいロレックス !最終回!

新年にご紹介したいロレックス !最終回!

皆さんこんにちわ! 最近グッと寒さの増す中、風邪は引いていないでしょうか? 私は子供から始まり奥さんから私にとうつってしまったようです。 マスクを装着しこうして記事を書いています。 さて、今回はパート1.2に続き最終回のパート3です。 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 4,826 view
ボーナスで買うならロレックス のこのモデル!2!

ボーナスで買うならロレックス のこのモデル!2!

皆さんこんにちわ! 寒さも一層増す中、風邪は引いていないでしょうか? アウターも分厚くなってきて腕を出す機会が少なくなってきて寂しいですね。 しかし腕時計をする以上、良い腕時計を巻きたい物です。 そこで今回もボーナス編パート2のご紹介です! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 38,332 view
【最終編】夏ボーナスで買いたいロレックス  パート3

【最終編】夏ボーナスで買いたいロレックス パート3

皆さんこんにちわ! 6月もあっという間に終わり、7月になりましたね。 しかし私はまだ7月な感じがしません。毎日雨雨雨…。嫌ですね、本当。 夏生まれの私としては早くジリジリ暑い夏が待ち遠しいもんです。 さて今回は夏ボーナスパート3。 ボーナスで購入をオススメする腕時計の最後のご紹介と成ります。 超激安サイト トケマー にて最高の2本をご紹介致します。 最後までお付き合い宜しくお願い致します。
MARUKOME | 25,266 view
【爆上げ】ロレックス のご紹介!

【爆上げ】ロレックス のご紹介!

5月もあっという間に後半戦。 後数日で6月ですね! 来月はいよいよ梅雨の時期です。 ジメジメ、シトシト嫌な時期です。 でも終われば夏到来です! サラリーマンの皆様頑張りましょう! さて今回は止まる事を知らない相場爆上げ中の2モデルをご紹介致します! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 37,052 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kurokiri kurokiri
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋