2017年3月27日 更新

一味違う変わった素材の腕時計たち 時計の素材はついにここまで来た!

時計のケースの素材と言えばステンレス、チタン、ゴールド、プラチナ、最近ではセラミックも定番素材として使われていますが、ちょっと珍しい素材の時計も多くありますので一部紹介していきたいと思います。

5,225 view お気に入り 0

1.パネライ ルミノール1950 3DYAS カーボテック

PANERAI LAB-ID™ - Luminor 1950 Carbotech™ 3 Days - 49mm - 2017 (119949)

REF:PAM00700
素材:カーボテック
ムーヴメント:手巻き
サイズ:49mm
防水:100m
カーボテックとはカーボンファイバーとPEEKという素材を重ねて圧縮した複合素材だそうです。
重ねて圧縮することで、断面が木の年輪のようになっていています。
手に持ったことがないのでわかりませんが、カーボンベースなのでおそらくステンレスと違い
軽くて付け心地がいいと思います。
ムーヴメントにもカーボンを使用し潤滑油を必要としない画期的なものとなっています。
カーボン系の時計は他にもウブロやブルガリからも出ているので興味のある方はぜひ見てください。

2.パネライ ルミノール サブマーシブル1950 3DAYS ブロンゾ

Luminor Submersible 1950 3 Days Power Reserve Automatic Bronze - 47mm - 2013 (119962)

REF:PAM00507
素材:ブロンズ
ムーヴメント:自動巻き
サイズ:47mm
防水:300m
ブロンズ(青銅)とは銅をメインに他の金属を混ぜた合金で銅像や屋根の素材としても
使われる素材です。
使っているうちに緑青といわれる物が表面をコーティングし時計にしては珍しく、
経年変化を楽しめるものです。
薬品などを塗り人工的にエイジングさせてヤラレ感を出している方もいるようです。
上の時計は2013年の1000本限定で現在はプレミア価格がついていますが、
2017年にもPAM00671サブマーシブル ブロンゾが出るようです。
チュードルからもブロンズ素材の時計が販売されています

パネライ ルミノールマリーナ タンタリウム

Luminor Marina Tantalium - 44mm - 2003 (120871)

REF:PAM00172
素材:タンタル
ムーヴメント:手巻き
サイズ:44mm
防水:300m
素材のタンタルはレアメタルの一種で黒く腐食耐性に優れ人体に無害な金属だそうで、医療などにも使われる素材だそうです。
2003年に発売された300本限定のモデルですケース素材がタンタルでチタンより若干暗い
色合いで渋いイメージです。
硬い素材なのでキズが付いたとしても磨きで消すことは難しそうです。
医療用にも使われる素材なので、金属アレルギーの方にもいいかもしれません。
発売当時の定価が約165万、中古市場で120万前後で現在販売しているようです。
ただし300本限定の物なので、中古で探してもなかなか見つかりません、
もし欲しい方が居たら見つけたら即購入した方が良さそうです。
タンタル素材の時計はオーデマ・ピゲ、ウブロからも販売されています。

ウブロ ビックバン トゥッティフルッティ リネン オーシャンブルー

ウブロ/公式サイト - Hublot - 高級腕時計, スイス製時計 (120877)

REF:341.XL.2770.NR.1201
素材:コンポジットレジン×ブルーリネン
ムーヴメント:自動巻き
サイズ:41mm
防水:100m
素材のコンポジットレジン要は最近手芸などに使われるレジン(樹脂)に何かを混ぜた素材。
何を混ぜているかはメーカーなどによって異なるようですが、樹脂と何かの混合物を指すようです。
最近では歯医者で出もよく使われるようで、歯を削った穴にコンポジットレジンを詰め
UVライトで固めることで短時間で治療を終わらせることが出来るようです。
そのレジンとリネン(亜麻)を混ぜた素材でケースを作っているようです
200本限定で定価は色によって異なり、オーシャンブルーとオレンジは約192万円
パープルとターコイズは約179万円だそうです。
樹脂とリネンのケースでこの値段正直納得がいかないところがあります。
コンポジットレジン・・・・硬いプラスティックみたいなもんですよ多分。
でもウブロなので仕方ないかなとも思います。
他には見ないこのケース他人とかぶることが嫌な人にはお勧めだと思います。
他にもさらに金箔を混ぜたモデルもあるようです定価約290万円・・・恐ろしい

ウブロ ビックバンウニコ サファイア

 (120899)

REF:341.411.JX.4802.RT
素材:ポリッシュドサファイアクリスタル
ムーヴメント:自動巻き
サイズ:45mm
防水:100m
ケースの全てがサファイアクリスタルと言う凄時計。
サファイアクリスタルは人工的に造られたサファイアで、高級時計の風防によく使われます。
モース硬度が9とダイヤの次に硬くキズが付きにくい素材です、ナイフよりも硬いです。
それだけ硬いということは、加工も難しく技術が必要ですがこの時計は
ケースの全てがサファイアクリスタルでスケスケです、ムーヴメントも丸見えです。
ムーヴメントの造りや仕上げにも自信が無ければ作れない時計です。
価格も約662万しょうがないのかもしれません。製造時間やコストがかなりかかっていそうです。
ただキズには強いサファイアクリスタルですが、衝撃にはあまり強くありません
万が一落としてしまったら割れてしまう可能性があります。
その場合の修理費用は・・・落とさないようにしましょう。
リシャールミルからもケースがサファイアクリスタルの時計が発売されています。
RM056 トゥールビヨンスプリットセコンド コンペティション クロノグラフ
限定5本 価格1億4700万円
別の世界の時計です一生見ることが無いと思います、機会があっても怖くて触りたくないです。

最後に

今回はパネライとウブロだけでしたが探してみるとまだほかにもありますので、興味のある方は探してみてください。
ただほとんどが限定品でコストが掛かるのが高額なモデルです。
私はメンテナンスもしやすく手に入れやすいステンレスの時計で充分です。

おすすめの記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の日差しに映える 元気の出る1本

夏の日差しに映える 元気の出る1本

今年の夏は新型コロナの影響で、海水浴場が中止になったり、花火大会が中止になったりと暗い話題も多いですが、せめて腕元だけでも元気にということで、夏の日差しに映える、元気の出る1本を選んでいきたいと思います。
yusapapa | 3,128 view
選ぶならどちらの腕時計?この2本で迷うよね・・・

選ぶならどちらの腕時計?この2本で迷うよね・・・

腕時計を買おうと思った時に、最後の2本で迷った経験のある方は少なくないと思います。安い買い物ではないですからね。後で後悔するのも嫌ということで、今回は選ぶならどちらの腕時計?について考えていきたいと思います。
yusapapa | 10,775 view
ラグビー日本代表決勝トーナメント出場決定おめでとうございます!!というわけで、ラガーマンに似合う腕時計5選!

ラグビー日本代表決勝トーナメント出場決定おめでとうございます!!というわけで、ラガーマンに似合う腕時計5選!

日本代表がラグビーワールドカップで決勝トーナメントに進んだので、それにあやかりラガーマンのようながっしりした方に似合う腕時計を紹介します!!
はなすけ | 3,829 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

夏も近づく今日この頃、夏本番に向けて新しい時計をトケマーで探してみてはいかがでしょうか。トケマーではお買い得のモデルがたくさん出品されていますからね。どれも一点ものということで、早い者勝ちですよ。
yusapapa | 3,175 view
パートナーと一緒に買うペアウォッチのご紹介!

パートナーと一緒に買うペアウォッチのご紹介!

今回は彼女や奥さんなどのパートナーと楽しめるおすすめペアウォッチのご紹介をしたいと思います。
サウスポー | 12,727 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

enagem enagem
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋