2017年3月19日 更新

ROLEX【レアモデルを求めて!】誰かが探しているレアモデル特集

皆さまはじめまして。某時計ショップで働いている「北堀江2丁目」と申します。 今回は「誰かが探しているレアモデル特集」という事で先日北堀江2丁目がお買取りさせていただいた時計をご紹介したいと思います

18,407 view お気に入り 0

シリーズ①「パトリッツダイヤル」

近年ROLEXの「デットストック(未使用品)」や「最終品」などの「レアモデル」が巷を賑わせています。
今から5~10年前に製造されたモデルでも新品出荷時に貼ってある保護シールがあるだけで販売金額がぐんっと上がっているモノもあります。
(下記ROLEXの新品出荷時に貼ってある保護シールの写真ですが保護シールについているバーコードは何を意味しているのでしょうか??? ※情報求む)
【新品】ロレックス ROLEX デイトナ 黒 116520 新品 最新型ベゼ :CZ1718:CREA FERVEUR クレアフェルベール - 通販 - Yahoo!ショッピング (3049)

ロレックスGMTマスター2 16710

またモデルチェンジする最後の年式(最終品番)のモデルなどもぐんっと値段があがっています。
現にロレックスGMTマスター2(Ref16710)の最終品番「M番」は最近市場ではまったく見かけなくなりました。
GMTマスター2 16710 M番 SOLD Raising time (ライジングタイム) (3056)

最終品番のデットストックモデルなんかになるとそれはもう・・・プレミア価格ですね。

この後は、そんなレアモデルの中でも注目のモデルをご紹介します。

ROLEX デイトナ 16520 ブラウンダイヤル (ブラウンアイ)(パトリッツダイヤル)

通常旧デイトナ(Ref.16520)の黒文字盤のインダイヤルは「白」のデザインです。(下記画像)
ロレックス デイトナ エル・プリメロ ブラック Ref.16520 A番 - 腕時計専門店THE-TICKEN(ティッケン)  腕時計|買取|岡山|神戸|広島|ロレックス買取 (96874)

ブラウンダイヤルとはその白のインダイヤル部分が「自然的に」茶色に変色した珍しいダイヤルです。
 (3094)

「自然的に」変色しているのでインダイヤルのほんの一部分だけが変色したモデルから上記の写真のようにインダイヤル全体が綺麗に変色したものまで様々存在します。
まさに唯一無二のモデルと言えます。

ブラウンアイになる年代

主にS(1994年)からW(1995年)番のモデルに多く見られるブラウンダイヤル。
一部では16520デイトナ初期の頃のモデルにもインダイヤルが変色したものがみられます。
なぜこの年式のものだけが変色しているのかというと・・・。

変色する理由

はっきりした事は言えないのですが一部の諸説によると・・・
① その年式の頃だけ文字盤のデザインで使用されていた塗料等がのちに経年劣化にともないインダイヤルが変色したのではないか・・・
② 当時使用されていた「トリチウム夜光」が関係しているのではないか・・・
等ありますが、明確な理由は不明です。

実際にブラウンチェンジさせたオーナーに聞いてみました。

上記の写真のブラウンダイヤルは先日北堀江2丁目が実際に買取りさせていただいたものです。
前オーナー様が当時新品でデイトナ(W番)を購入して数年間使用したのちに約10年間箱の中にしまっていたとの事でした。
そしてある日偶然的に箱をあけた所、デイトナのインダイヤルがすべてブラウン色に変色していた・・・との事です。
恐らく上記の写真のブラウンダイヤルは長年使用せずにしまっている間になんらかの理由により3つのインダイヤルが均一の状態で保管されて均一にブラウン色に変色したのではないでしょうか。
他のブラウンダイヤルはムラがあったり、ほんの一部変色していたりと様々です。

まとめ

年々市場での出回りは少なくなっていくと予想されるブラウンダイヤル。
あなただけのオリジナルのブラウンダイヤルを見つけてはいかがでしょうか。
または自分だけのブラウンダイヤルを作ってみてはいかがでしょうか。
ロレックス デイトナ Ref.16520 ブラウンアイ S番 反転6 - 福岡・腕時計専門店アンチェインドカラーズ/買取 (3103)

北堀江2丁目の最新の記事はこちら!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ROLEX【レアモデルを求めて!】誰かが探しているレアモデル特集パート2

ROLEX【レアモデルを求めて!】誰かが探しているレアモデル特集パート2

ご無沙汰しております。北堀江2丁目でございます。 長らくサボり気味!?でしたが、この度見事復活です! 久しぶりの記事は初心に戻り、「ROLEX【レアモデルを求めて!】誰かが探しているレアモデル特集」 パート2を書きたいと思います。
北堀江2丁目 | 22,950 view
【2020年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

【2020年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

今回は"GMTマスターⅡ"です。生産終了となったオイスターブレスの116170LN(BLNR)、バーゼル2019で新たに発表された126710BLNRをはじめとする各現行モデルの相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 12,348 view
私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!今回は私が通っているBARで知り合った方が身に着けていた時計をご紹介させていただきます。やはりオシャレなBARに来られる方は時計にもこだわってますね。すぐに私のセンサーが察知して気づいてしまいました。それでは参りましょう。
天草四郎 | 9,632 view
トケマー厳選!今が狙い目、ロレックス スポーツモデル4選!

トケマー厳選!今が狙い目、ロレックス スポーツモデル4選!

コロナウイルスの影響により、国内の時計マーケットも昨年とは全く違う様相を呈しています。ロレックスも例外ではなく、昨年の相場と比べて下がっています。今回はトケマー出品中のアイテムのながらから、相場以下で販売されている『超お買い得品』をご紹介したいと思います。
サウスポー | 36,474 view
【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

今回は"GMTマスターⅡ"の現在の相場をみていきたいと思います。生産終了となったオイスターブレスの116170LN(BLNR)、バーゼル2019で新たに発表された126710BLNRをはじめとする各現行モデルの相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 45,321 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

北堀江2丁目 北堀江2丁目
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋