2016年8月12日 更新

ミステリー時計 人生に刺激を ~スリルショックサスペンス・腕毛は死の香り~

退屈な日常に与えられる一服の清涼剤。その一つに成りえる身近な存在、ミステリー。 日常にミステリーを添えれば新鮮な刺激が呼びさまされるのではないでしょうか?

7,780 view お気に入り 0

そもそもミステリーとは何ぞや?

ミステリーその甘美かつ妖艶な怪しさを漂わせるキーワードはそもそも、「謎」「不可思議」「神秘的」「推理作品」などを意味する言葉です。
単純で代わり映えのない毎日だと日々に絶望し、疲弊しきったあなたにこそ人生の刺激材にこの【ミステリー】を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?
ミステリークロック

ミステリークロック

はいそれでは上記画像の時計をご覧ください。まるで時計の針が空中に浮いているようではありませんか!ミステリーですね!
そう、ここはWATCH MONSTER 時計でもってミステリーを感じようという趣旨で御座います。
このような画像の時計はミステリークロックと言われるジャンルの時計です。その起源は有名ジュエラー カルティエです。宝飾界トップクラスの技術力と発想力が用いられた芸術品です。

以下にミステリークロックのいくつかと解説を掲載します。 
カルティエ ミステリークロック

カルティエ ミステリークロック

1920年代アートオブ・カルティエコレクション
青い部分はラピスラズリ、まさに時を刻む芸術品です。
そして浮かぶ2針が非現実性を醸し出しています。
初期カルティエのアートコレクションはその希少性からも現在は超高額にて取引されています。
その佇まいにはカルティエの美学を感じられます。
ロトンド ドゥ カルティエ ミステリアス ダブル トゥ...

ロトンド ドゥ カルティエ ミステリアス ダブル トゥールビヨン

一転してこちらは現行カルティエのミステリーウォッチ/トゥールビヨン
透明なディスクの上を、キャリッジが滑るように回るミステリアス ダブルト ゥールビヨン。
かつてない試みを成功させたのは、古典から学ぶカルティエの姿勢とそれ以上に、卓越した設計であった。

出典 クロノス日本版アーカイブ 2013年9月より
http://www.webchronos.net/sp/2013/08/cartier_48/

約一世紀を経た今現在でもカルティエの美学が息づいている、そんな印象を受けますね。
クインティング

クインティング

こちらの時計はクインティングのミステリーウォッチです。
画像を見てもらうと分かる通り完全に透明です。この腕時計もクインティング独自開発のパーツにより作成されています。完全自社制作の所謂マニファクチュールです。
そしてこのブランドの時計の動力はクォーツ(電池式)です。ただこちらも単純なものではありません。独自開発されたクォーツで7年の歳月と莫大な開発費がかかったと言われています。

こちらもまた弛まぬ技術努力の賜物と言える一品です。

 ・回答編

さていくつかのミステリークロックを見てきましたが、いかがだったでしょうか?
さあそこでミステリー(小説)には必ずある種明かしのコーナーです。

以下にミステリークロックの仕組みをサクッと解説しましょう。

しかしちょっと待ってください。
謎は謎のままの方がロマンがあって良いという考え方も私はあると思います。
手品、マジックの類はネタを知ってしまうと一気に楽しめなくなってしまうものです。
それでも良いという方は以下の項目で詳細を確認してください!
ロマンを追い求める紳士淑女の皆様は今すぐにPCをシャットダウンしてください!

さあ、すぐに!
クインティング 解説

クインティング 解説

さて解説です。ざっくりいうと本来時計を作動させる発類がベゼル周りに隠されています。最初に見てもらったカルティエのもは土台に隠されています。他にもコルムのゴールデンブリッジというモデルは中心の柱にムーブメントが隠されています。

上記のクインティング解説には透明のアクリルディスクパーツが用いられているのが分かります。
これが0.01㎜から0.8㎜間隔で平行に230枚も積み重ねられています。

あとはhttp://www.geocities.jp/jnkei/golden_hour_clock.htmlこのサイト様が詳しく構造を説明してくれています。ぜひ見てみてください(丸投げ感)

毎日の生活の中にこのような日日常感を演出する一助としてミステリークロックを眺めてみるのも一興ではないでしょうか?

その他複雑式時計に関連する記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

能ある機械は爪を隠さない。 裏も表もスケスケの時計5選。

能ある機械は爪を隠さない。 裏も表もスケスケの時計5選。

裏スケルトンでは飽き足りず表側もスケルトンにしてしまった時計達。見せつけるだけあって、すんごい機械が勢ぞろい。「いつか欲しい時計」が増えていく~。
リーフ針 | 13,039 view
【自粛】自宅で愛でる ゆっくり鑑賞したくなる時計

【自粛】自宅で愛でる ゆっくり鑑賞したくなる時計

世の中は自粛ムード一色ということで、なかなかお外には出られない今日この頃。そんな時は、お家にこもって、大好きな時計でも愛でながら一杯、なんて方もおられるのではないでしょうか。時計好きの方にとっては、まさに至福のひと時ですね。
yusapapa | 3,641 view
ロレックス のコンビはこれで決まり!3!

ロレックス のコンビはこれで決まり!3!

皆さんこんちにわ! 11月もあっという間に月末に差し掛かろうとしていますね。 朝と夜は非常なら冷え込んで乾燥してますので風邪に気をつけてお仕事頑張って下さい! 今回は前回に続きロレックス コンビモデル パート3のご紹介です! 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 15,345 view
あえて定番をはずした こだわり腕時計 その2

あえて定番をはずした こだわり腕時計 その2

定番には定番の良さがありますが、今回も前回に引き続いて、あえて定番をはずした、こだわり腕時計について書いていきたいと思います。定番でなくとも、素晴らしい腕時計はたくさんありますからね。自分だけのお気に入りを見つけてくださいね。
yusapapa | 2,355 view
【トケマー厳選】希少!AUDEMARS PIGUET "Royal Oak"スケルトンダイアルのご紹介!

【トケマー厳選】希少!AUDEMARS PIGUET "Royal Oak"スケルトンダイアルのご紹介!

限られた生産本数で希少性の高いロイヤルオークのスケルトンモデル。今回はトケマー出品中の魅力的な3本をご紹介したいと思います。
サウスポー | 5,949 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

魔金太郎 魔金太郎
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋