2017年1月12日 更新

腕時計と日本酒のマリアージュ?!世界の時計ブランドを日本酒の酒造メーカーに例えてみる

世界には大小様々な時計ブランドが存在してますが、 今回はそれらを個人的に好きな飲み物である日本酒の酒蔵に例えて紹介してみたいと思います。

1,050 view お気に入り 0

1 パテック・フィリップ×十四代(山形県・高木酒造)

 (30924)

パテック・フィリップの最高峰モデル、グランドコンプリケーション・ミニットリピーター トゥールビヨン6002G-010。このムーブメントの内部には12もの複雑機能が搭載されている。
まずは時計界の頂上ブランドとして君臨するパテック・フィリップ。何がすごいかというと、1839年の創業以来170年以上に渡り一度も途絶えることなく創作から完成まで全ての工程を自社で行い、一貫して最高の水準を追求してきました。それはいかなるモデルを作り上げる時も同じで最高の技術が詰まったグランドコンプリケーションであろうが極シンプルな3針時計であろうが一切の手抜きはありません。
それ故、時計工業の最高の品質基準とされるジュネーブシールを全ての機械式ムーブメントに無条件で刻印することが許されているまさに比類なきマニュファクチュールとして存在しているのです。
さらに、2009年以降ジュネーブシールを超える自社で独自に定めた品質基準であるPPシールを設けさらなる高みへと駆け上がっています。ちなみに、ジュネーブシールで設定されている検査時間は600時間実施されているのに対し、一般的に有名な時計の品質基準であるクロノメーター基準は検査時間が360時間とされており、ジュネーブシールを取得するだけでも十分過ぎる程の品質が備わっているのがよくわかると思います(笑)
 (100424)

対して日本酒の頂上ブランドといえば十四代であることに異論はないでしょう。十四代を醸し出す高木酒造は山形県村山市にある酒造メーカーです。創業は元和元年、西暦でいうと1615年ですから400年以上の歴史を誇る老舗の酒蔵でもあります。現当主は十四代目の高木辰五郎氏ですが、十四代の醸造を取り仕切っているのは十五代目の高木顕統氏です。十四代がブレイクしたのは1994年頃、それまでの日本酒の王道であった新潟酒の特徴である淡麗・辛口とは一線を画す芳醇・旨口という今現在も続く新しいスタンダードを築きあげ、日本一入手が難しい日本酒として知られています。この酒蔵のポリシーは『(始めから最後まで、徹底して手抜きをしないこと』
日本酒の一番の大元は何といっても『お米』ですが、通常の酒蔵は今栽培されている酒米で目的に合ったものを選び使用しますが、この蔵はそも酒米自体の開発も精力的に行っています。
これまでに『酒未来』、『龍の落とし子』、『羽州誉』の3種を開発し、更なる米と酒の味わいの世界を追い求めているのです。このような所にもポリシーに通ずる点があるのかと思います。

ロレックス×八海山(新潟県・八海醸造)

 (31125)

キングオブ・クロノグラフ、またの名をキングオブ・ロレックスと言われる皆様ご存じのコスモグラフ・デイトナ。その中でもまさにキングの名に相応しいref.116506はプラチナ無垢!その重さは約285gとSSモデルのほぼ2倍!2日連続で身に付けると腕が上がらなくなるなんて話も...ある意味手首も鍛えられそう(笑)
初めに時計界の頂上ブランドはパテック・フィリップと紹介しましたが、それを手に入れて使うことが出来るのは限られた一部の人でしょう。より多くの人が使える実用時計として考えるならばその頂点はロレックスであると思います。時計にそう詳しくない人でも一度は聞いたことがあるであろうブランド、それがロレックスです。創業は1905年、ロンドンに『ウィルスドルフ&デイビス社』を設立したのが始まりです。時計メーカーの歴史としてはロレックスより古いメーカーは多数ありますが、いわゆるロレックスの3大発明と言われる『オイスターケース(防水ケース)』、『パーペチュアル機構(自動巻き)』、『デイトジャスト機構(日付変更)』の3つがロレックスの礎になっているのは間違いないでしょう。この3つの発明を元に特定の分野に特化した機能を持つ時計を開発し、あとはひたすらコンセプトからブレずにブラッシュアップを続けているということが一番の支持を集める要因ではないでしょうか。
 (100457)

だれもが聞いた事がある時計ブランドとしてロレックスを挙げましたが、日本酒で例えるなら新潟の八海山と言えば皆さんも一度は聞いたことがある酒蔵ではないでしょか。醸造元である八海醸造は新潟県南魚沼市にあり創業は1925年(大正11年)、酒蔵としては比較的若い部類と言えるかも知れませんね。1980年代の淡麗辛口ブームで新潟の地酒に注目が集まり、その一角として八海山の人気も高まりました。そのブームの最中でも品質・生産量を保つ為の設備投資を積極的に行っていった結果、全国的にも“地酒の定番”としての地位を確立しました。現在もその地位に甘んずることなく日本酒以外にも焼酎、ビール、梅酒など多角的なブランド展開をしており、ひたすらに挑戦を続けることで更なる成長を目指しているのです。
以上、ジャンルの異なる2つの物をそれぞれのブランドに例えて紹介してみましたが如何でしたでしょうか。
皆さんも興味のある物は色々とあると思いますが、別の物に例えてみるとまた違った発見があったり、だからこのブランドが好きなんだな~と再認識出来るかもしれませんよ!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (SS・コンビ)編

【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (SS・コンビ)編

今回はロレックスのスポーツモデルの中でも随一の人気を誇るコスモグラフデイトナの現在の相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 5,792 view
ロレックスを試着しに行こう!

ロレックスを試着しに行こう!

皆さんこんにちわ! 今回は実際に試着する事をテーマにし、大人気サイトのトケマーより厳選しご紹介します! お出かけの際はくれぐれもマスク着用をお忘れなく。 それでは最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 6,689 view
ロレックス探しにネットサーフィンしよう!パート2!

ロレックス探しにネットサーフィンしよう!パート2!

皆さんこんにちわ! 前回に続き今回はパート2のご紹介です! 大人気トケマーより厳選致しました。 もう既に大型連休に入っている方やまだお仕事がある方など様々だと思います。 また掲載しているお店の方は休業中ですが、お時間ある時にごゆっくりネットサーフィンを楽しんで頂けたら幸いです。 それでは最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 5,408 view
トケマー厳選!今が狙い目、ロレックス スポーツモデル4選!

トケマー厳選!今が狙い目、ロレックス スポーツモデル4選!

コロナウイルスの影響により、国内の時計マーケットも昨年とは全く違う様相を呈しています。ロレックスも例外ではなく、昨年の相場と比べて下がっています。今回はトケマー出品中のアイテムのながらから、相場以下で販売されている『超お買い得品』をご紹介したいと思います。
サウスポー | 36,193 view
【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

今回は豊富なバリエーションを誇る"金無垢デイトナ 編"です。ゴールドを贅沢に使用した豪華な金無垢デイトナの2019年10月現在の相場をみてみましょう。
サウスポー | 23,008 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

RC4410V RC4410V
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋