2017年1月17日 更新

【ワールドカップ最終予選第5戦直前!!】日本vsサウジアラビアとハリルホジッチの腕時計

2018年ロシアワールドカップ最終予選も次節で折り返しを迎えます。次節は現在グループ首位のサウジアラビアとのホーム戦です。サウジアラビア戦の展望と代表監督ハリルホジッチ氏の腕時計に迫ります。

1,739 view お気に入り 0

1. サウジアラビア戦の展望

Trabzonspor Training Sessio...

Trabzonspor Training Session & Press Conference in Brussels

WAFF Championship Soccer Ma...

WAFF Championship Soccer Match between Qatar vs Saudi Arabia

ロシアワールドカップ最終予選全10節の内、丁度折り返しとなる第5節はグループ首位のサウジアラビアとホームで戦います。勝てば勝ち点で並ぶ一戦、ホームですし勝たなければいけない試合です。
わたくし蹴球はこの最終予選、サウジ戦に勝てれば予選突破の確率がかなり高いと思いますし戦力的にはホームですから十分勝てる相手だと思います。少なくともオーストラリアよりは組し易い相手です。
サウジ戦ではあえてボールを持たすのが良いかな?と思います。今のサウジは以前のカウンター狙いのサウジとは違い比較的ボールを持てるチームではありますがまだそれほどのレベルではありません。
日本が過去サウジと対戦しているときは相手のカウンターに苦しめられていましたが、逆にこちらがカウンターを仕掛けるような展開になれば面白いのではないかと思います。
また、相手のカウンターへの対応もそれほど上手くないのではないかと思います。
今回はサウジ戦の前にテストマッチを挟む為日程的な余裕があるのも日本にとっては大きいです。
・・・・という訳でわたくし蹴球の予想は・・・・2-0で日本の勝ちです!!

2. 日本代表の方向性について

Australia v Japan - 2018 FI...

Australia v Japan - 2018 FIFA World Cup Qualifier

日本サッカーは常に矛盾を抱えてきました。それはアジアでは強者で世界では弱者という立ち位置によるものです。
対アジアではボールを支配出来るが対世界では同じサッカーでは結果が出ない。ワールドカップでも自国開催以外で予選突破したのは2010年だけです。
その時は直前で守備重視にシフトした結果でした。2014年もザッケローニ監督の元で「自分たちのサッカー」を掲げて敗退しました。
そういった経緯を踏まえて次のワールドカップに向けて就任したのがハリルホジッチ監督です。元々華麗なサッカーでは無くハードワークと縦への速さを身上とする監督に任せたのはずっと抱えてきた矛盾を解消する為だと思います。
日本人の特性に合うかどうか?という点やハリル監督のエキセントリックな発言などに疑問もあります。

個人的にはボールを握ることがサッカーでは大事だとも感じるので複雑な想いもありますが、世界で結果を得る為に方向性を変えていく試みは時間がかかりますし。

今は「産みの苦しみ」を味わっている最中だと思います。
前節のアウェーオーストラリア戦も前半は完璧でした。相手に危険なエリアに侵入すら許していませんでした。世間的には色々と批判もありますが引き続き見守っていきたいと思います。

3. サウジアラビア戦の注目選手!!

Olympics Day -1 - Men's Foo...

Olympics Day -1 - Men's Football - Spain v Japan

【ベストゴールノミネート】齋藤 学(横浜FM)「2016 J1リーグ 2nd 第10節」

今年のJリーグ 鹿島アントラーズ戦のゴール
ディフェンスがボールを取れるタイミングがありません!!
サウジ戦の注目選手を2人挙げてみました。
①山口蛍選手 セレッソ大阪
一番の特徴はボールを奪う部分です。寄せの速さはあまり日本人には無い特徴です。ややボールにチャレンジし過ぎる所もあるのでそのあたりはバランスを見ながら対応出来ると更に良い選手になれると思います。
サウジ戦では相手がボールを持つ時間もあると思いますので山口選手の奪う力が必要となります。奪った後の繋ぎが効果的に出来れば勝つチャンスが広がると思います。
②斎藤学選手 横浜Fマリノス
ドリブル突破では日本屈指の存在です。運びながらでも止まった状態からでも仕掛けられトップスピードでもボールが足から離れない上に最近はドリブルのコース取りが良くなりました。
前を向いて仕掛けられるようなオフザボールの動きを向上させれば更に怖い選手になれます。ハリル監督是非起用して下さい!!

4. ハリルホジッチ監督と腕時計

2015年10月~2016年9月まで日本サッカー協会はスイスの時計メーカーHUBLOT(ウブロ)とプロバイダー契約を結びました。その後の代表戦でハリル監督が身に着けていた時計がこちら。
 (101248)

ウブロ ビッグバン ブルー ヴィクトリー 301.SX.5123.VR.FCJ15
日本代表のメインカラーのブルーを基調としたモデルです。ダイヤルとストラップはブルー、クロノグラフ針は赤とユニフォームカラーを意識したデザインになっています。

ケースバックには日本代表のエンブレムがプリントされたまさにサムライブルーの為の腕時計です。
契約期間中に日本代表に選ばれると貰えるみたいです。羨ましい!!
 (101249)

ウブロに関するおすすめの記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【バーゼル2018】HUBLOT第二弾!今年も攻めてます!

【バーゼル2018】HUBLOT第二弾!今年も攻めてます!

今回はバーゼル2018 "ウブロ 第2弾"です。ワールドカップの公式タイムキーパーを務めるウブロからとにかく攻めまくっている新作を見ていきましょう!
サウスポー | 6,316 view
【バーゼル2018】ワールドカップイヤーの今年、HUBLOTが新作ウォッチを発表!

【バーゼル2018】ワールドカップイヤーの今年、HUBLOTが新作ウォッチを発表!

4年に一度の祭典、FIFAワールドカップ2018がいよいよ開催!公式タイムキーパーを務めるHUBLOTがバーゼル2018で特別モデルを発表したので早速ご紹介!
サウスポー | 12,565 view
ウブロで迷った時はこれ!ビッグバン SS×セラミック 魅力!

ウブロで迷った時はこれ!ビッグバン SS×セラミック 魅力!

多くのスポーツ選手や著名人が愛用しているHUBLOT。『異なる素材とアイデアの融合』を掲げ、進化し続けているブランドです。モデル数も豊富で選ぶ楽しさもありますが、今回は定番中の定番、ビッグバンエボリューションのレビューをしていきたいと思います!
サウスポー | 11,834 view
ワールドカップイヤーの2018年 ウブロの復活はあるのか?

ワールドカップイヤーの2018年 ウブロの復活はあるのか?

スポーツ選手や芸能人など多数の著名人が愛用するウブロですが、ここ最近での勢いは下降気味。しかし、今年は4年に一度のビッグイベント『ワールドカップ』が控えております。FIFAワールドカップのオフィシャルサポーターであるウブロから記念モデルやコラボモデルが誕生し人気が再燃するのではないかと思っています!さっそく参りましょう。
サウスポー | 8,223 view
HUBLOT(ウブロ)発 サッカー時計コレクション!!

HUBLOT(ウブロ)発 サッカー時計コレクション!!

今や有名人にもファンが多い高級スポーツウォッチメーカー「ウブロ」!サッカーに関するコレクションも多数販売されてます。 今回はそのコレクションを紹介していきます!!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

蹴球 蹴球
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋