2017年10月24日 更新

ハ~イ売上順に並んでください! 1.アップルウォッチ 2.ロレックス 3.フォッシル 4.オメガ 5.カルティエ・・・

腕時計(ウェアラブル端末含む)の単体メーカー別売上高でロレックスがアップルに抜かされたという事は、どういうことなんでしょう?時代は変わるのか、変わらないのか?

30,753 view お気に入り 0

機械式時計とウェアラブル端末

1.アップル

 (170881)

昨期に6000億円もの売上を記録したApple社のアップルウォッチ。

1つのメーカーが作った腕時計としてみると世界一の売上と言えます。
未公開ながらも、おそらく単体メーカーとして世界一の機械式時計売上のロレックスを越えたと考えられています。
70年代のクォーツクライシスほどのインパクトではないものの、「機械式時計」と「ウェアラブル端末」はまったく別物!と言う考えで良いのでしょうか?

そこにある危機なのか、腕時計を着ける人が増えたと喜ぶべきなのか?
今年で10年になる「スマートフォン」のiPhone。

更に10年前に普及しはじめた「携帯電話」フューチャーフォン。

それ以前は「ポケベル」でした。
10年単位で大きくトレンドが変わってしまうので「ウェアラブル端末」のスマートウォッチも爆発的に広がり、また収束してしまうかと思われます。

機械式時計メーカーは静かに、我関せずと傍観しているのでしょうか・・・
1番売れているアップルウォッチで3万円程度から。

おいおい一体何個売ったんだ・・・
たしかに「便利」なのかも知れませんね。

以前にペブルというスマートウォッチを短期間使用しましたがLINEなどが読めたりするのは便利でした。

問題は「充電」と何十年も使えないということですね。

同価格でG-SHOCKなら10年以上使えます。
毎年毎年買い替えると・・・一生でどれだけ高額になるのかな?

2.ロレックス

 (170882)

ロレックスは5000億円以上の売上があると考えられています。

国内1位のシチズンの時計部門の売上高が1500億円からすると3倍以上になりますね。
ここに近い売り上げのセイコー・カシオを足してもロレックスには勝てない計算になり、ロレックスの巨大さがわかります。
ロレックスの平均単価は80万円程度。

毎日毎日けっこうなロレックスオーナーが誕生しているんだな。
アップルウォッチとロレックスを同時に所有している人は結構いるんでしょうね。
ロレックスを持っていてアップルウォッチも持っている。

逆にアップルウォッチを持っていてロレックスは持っていない!って人はたくさんいそうです。

若者の腕時計離れ(「スマホ」持ってたら要らない)と言う世代にはアップルウォッチが「腕時計」好きへのきっかけになってもらいたいものです。

3.フォッシル

 (170883)

ちょっと驚いたのは世界第3位はフォッシルなんですかね・・・。
グループには名を聞いたことがある「スカーゲン」や「マイケルコース」があります。

アメリカのクォーツウォッチ的なイメージでしたが、最近はスマートウォッチに力を入れているようです。
1度も手に取ったことがありませんが、若者に売れているんでしょうか。

4.オメガ

 (170884)

機械式時計の第2位はスウォッチグループ筆頭メーカーのオメガ。

腕時計の売上は2500億円程度でしょうか。
さすがのオメガと言った感じです。

現在絶好調メーカーではないでしょうか?
スウォッチグループからもスマートウォッチが出てきたら、いよいよと言ったところまで来たと言えるでしょう。

5.カルティエ

 (170885)

そしてカルティエ。

なんだかんだで強いですね。
根強いファンがいます。

新作を毎年意欲的に出し、ムーブメントの開発にも力を入れていますが、流行ってる感じはしませんでしたが世界的にはまだまだ売れているのですね。

6.シチズン

エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F900 CC9004-51E [CITIZEN-シチズン腕時計] (170886)

ドメスティックメーカーでの売上1位となるシチズン。

エコドライブが有名ですね。

7.セイコー

 (170887)

僅差でセイコー。
利益9割減という悲報が流れましたが、今年は変わります!

主に安いラインがたくさん売れているんだと思います。
がんばれグランドセイコー!
がんばれスプリングドライブ!

8.パテックフィリップ

 (170889)

伝統を革新を重んじるPATEK PHILIPPEが8位です。

ロレックス、セイコー、パテックフィリップとマニュファクチュールが強いですね。

9.カシオ

 (170891)

来年が35周年のG-SHOCKを作るカシオ。
世界中にファンがいるタフなデジタルウォッチ代表ですね。
世界で1億個出荷したとのことです。
凄すぎ。

スマートウォッチに1番近いメーカーですので、今後のラインナップ拡充はあるかも知れません。

10.ロンジン

 (170890)

そしてスウォッチグループのロンジン、ティソと続きます。
オーデマ・ピゲ、IWC、タグホイヤー、スウォッチ、ジャガールクルト、ブレゲ、ハリーウィンストン、ショパール、ピアジェ、ヴァシュロンコンスタンタン、ウブロ、ラドー、パネライ、ブライトリング、ブルガリ、フランクミュラー、ブランパン・・・

まとめ

タグ・ホイヤー コネクテッド モジュラー45

タグ・ホイヤー コネクテッド モジュラー45

すぐにでもスマートウォッチの時代になることはありません。

クォーツウォッチの様に機械式に取って代わるようなことは無いからです。

「使い道」が異なるので「別物」なんですよね。

自動車と電車くらい違うんじゃないかな?(意味不明)

ただ機械式に匹敵するほどの市場があると言われています。

重なることはなくとも、売り上げ拡大にはなるのではないでしょうか?

柔軟に動くLVMHグループのような、舵きりをするメーカーが出てくるかも知れません。

トケマーで時計を買おう

 (170936)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【夏ボーナスで買う時計】アンダー50万円の自動巻き腕時計~ZENMAIのおすすめ~

【夏ボーナスで買う時計】アンダー50万円の自動巻き腕時計~ZENMAIのおすすめ~

そろそろ夏のボーナス支給が近づいてきましたね。夏のボーナス第4弾は、ついに50万円まできました! 30万円から50万円の価格帯の腕時計は「高級時計」と言われるステイタス高いモデルたちです。いざ買おうと思うと悩んでしまいます。もし意中のモデルがありましたら、それは運命です。
ZENMAI | 353,681 view
(2016年版)合コンでモテる人気腕時計ベスト5

(2016年版)合コンでモテる人気腕時計ベスト5

実際の合コンで女性の生の声をキャッチ! 最近のトレンドや価格帯も確認しつつ、20代30代の男性なら気になる、「今 合コンで女性に受ける腕時計」2016年最新版をランキング方式で紹介してきます。
ZENMAI | 354,099 view
【夏ボーナスは時計を買うきっかけ】100万円オーバーの機械式腕時計~ZENMAIのおすすめ~

【夏ボーナスは時計を買うきっかけ】100万円オーバーの機械式腕時計~ZENMAIのおすすめ~

そろそろ夏のボーナス支給が近づいてきましたね。と、夏のボーナスで狙う腕時計を価格帯別で5回に分けご紹介してきました。今回はもう夏のボーナスとか関係なく100万円以上のZENMAIおすすめをご紹介!夏のボーナスが「きっかけ」になれば良いかなぁと言う程度で、普通に格好いい腕時計をご紹介していきます。一応キリがないので200万円以下にしています。
ZENMAI | 41,280 view
【女性必見】各ブランド人気のレディースモデル!

【女性必見】各ブランド人気のレディースモデル!

時計は男だけのものじゃない!働く女性の必需品!各ブランド気合いの入ったレディースモデルをご紹介します!
バネ棒 | 52,812 view
2020年1月~4月 腕時計視点で振り返る

2020年1月~4月 腕時計視点で振り返る

2020年、令和2年、年明けには「こんな状況」になっているとは思いもしませんでした。キャリバー321やサブマリーナーの新作、東京オリンピックモデルなど、きっとワクワクするような年になるはずだったのに・・・
ZENMAI | 4,048 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ZENMAI ZENMAI
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋