2018年12月11日 更新

腕時計をシェアしよう、ふさわしいブランドはIWC

前回の記事で大草直子さんはIWCポルトギーゼを旦那さんとシェアしていると書きました。これからのトレンドはペアウォッチよりもシェアウォッチが良いのでは?今日はそんなシェアできる、腕時計を紹介します

4,499 view お気に入り 0

シェア(Share)する

明るい若い女の子ハイタッチは新しいフラットでお互い

明るい若い女の子ハイタッチは新しいフラットでお互い

欧米では以前からシェアする、文化がありました。よくある事例では若い人達友人同士で部屋をシェアすることです。大学生や若いビジネスマン、ウィメンズがワンルームを借りるより、ファミリータイプの少し広い部屋を二人で共有することで、より快適に暮らし家賃もリーズナブルに借りれることから始まった習慣です。
その欧米の習慣がここ数年で日本においても、若い世代を中心に浸透、SNSでの「共有(シェア)する」という言葉が使われている事もあり、もはや珍しい言葉ではなくなりました。
最近ではこれもシェアするの?というものまでシェアする文化が拡がっています。
それが腕時計のシェアです。

男女兼用よりも二人で共感できる腕時計がベスト

シェアする文化の無い日本人はどうしても男女でシェア=男女兼用と誤解する場合が多いです。しかし男女兼用に特化すると場合によっては悪趣味な物に傾倒してしまいます。
Young couples choose shoes ...

Young couples choose shoes in the shoe store

シェアで大切な事は、二人で話し合う事、そしてお互いに納得するものをチョイスする事です。そして今の時代、男女兼用に拘る必要はありません。お互いが納得する腕時計であればMENSウォッチを選択するのも良しでしょう。

シェアのポイントは?

実際にシェアするポイントは何か、やはりデザインが重要です。
派手過ぎず、かといってあまりクラッシックにならないデザインの腕時計を選ぶ事が最も重要でしょう。
またサイズ調整が簡単なブレスレットを選ぶようにしたいですね。
レザーストラップであれば穴の位置に幅を持たせ、男女兼用できる範囲に調整してください。メタルブレスレットはミニマムの位置を女性に合わせて、男性がする時にはバネ棒をスライドして広げ、サイズ調整をするようにしてください。
シェアする腕時計はワンランク上の価格帯を選ぶことも重要なポイントです。
せっかくのシェアウォッチ、ペアウォッチと違い購入する腕時計は1つだけになります。予算的にもペアウォッチより1本あたりの予算が増えます。
これにより、パートナーに対しても高い価格の時計を選択することでお互いの思いやる気持ちを表現できるからです。

IWCがシェアに適している理由は?

 (210384)

前回の私の記事で紹介した、大草直子さんがシェアしている、「IWC ポルトギーゼクロノグラフ・クラッシック」の色違いモデルです。僕は最近この『ミッドナイトブルー』の文字盤がお気に入りです。この色はカップルでシェアしても違和感なく使えます。
大草さんは前回の記事でもIWCは男女でシェアする事に適した腕時計とインタビューで答えています。その理由はIWCが一貫して、「伝統的で控え目、良質な時計」を作り続けてきたこととも関連しています。彼女は適度にカジュアルで高級過ぎないと書いています。
このポルトギーゼはIWCの現在の隆盛を作り上げたコレクションの一つでもあります。
ダ・ヴィンチの成功の後、IWCを牽引したモデルがこのポルトギーゼです。このモデルもデビュー後しばらくは売れない時期もありました。しかし徐々に復権して現在に至るのです。
僕はセールス的に大成功をおさめた理由はデザインの良さだと思います。
ケースの直径が42ミリと少し女性には大きく感じるかも知れません。これはポルトギーゼの由来から来ています。元々航海用に作られた時計で、見やすくするため文字盤を大き目にした伝統的なこのモデルのデザインなのです。
そしてポルトギーゼというネーミングにも甘美な響きがある気がします。
ポルトギーゼ、ダ・ヴィンチとIWCのコレクションのネーミングにはこのような美しい響きも魅力の一つですね。
そして価格帯が広く選択肢も多いことが特徴です。60万前後から数100万の腕時計まで予算に応じてチョイスできます。
コレクションは6つと多過ぎず、少な過ぎず選択肢も適当な数であることもおすすめできる理由です。

黄金比サイズのシェアウォッチならば

しかし小ぶりなモデルを希望する二人であればこれがおすすめです。
パイロット・ウォッチ・オートマティック36です。これはIWCもこのモデルはユニセックスと位置づけています。
 (210389)

 (210390)

女性の細い腕につけてもマッチする36ミリ、男性でも細い人であればフィットする腕時計です。公式HPでもこの写真と併用して男性のイメージも掲載しています。
IW324008-パイロット・ウォッチ・オートマティック 36 (210393)

上のIWC公式HPのイメージ写真の通りビジネスシーンでもカジュアルでも使えるブルーの文字盤は使い勝手の良いカラーですね。
私の過去記事でも書いた黄金比の36ミリ時計があることは個人的にも嬉しいですね。

シェアする時の注意点は?

quarreling カップル

quarreling カップル

最後にシェアする時の注意点は喧嘩をしないことですね。
できれば腕時計をシェアしたことをきっかけに仲良くなれば幸いです。
 (210720)

トケマーでもIWCポルトギーゼはすぐにソールドアウトする人気商品です。
早めに手に入れ、カップルでシェアしたいですね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

IWCの魅力に迫る、シャフハウゼンで生まれる名機達

IWCの魅力に迫る、シャフハウゼンで生まれる名機達

IWC、最近じわりと人気が上昇している感じがするIWC。その理由は一貫したフィロソフィーであると私は思います。今日はその魅力を調べていきます。
goro | 9,078 view
見た目じゃない!中身にこだわるブランド”IWC”

見た目じゃない!中身にこだわるブランド”IWC”

正式名称は”インターナショナル・ウォッチ・カンパニー”ですが、略称のIWCも正式名称にもなっている珍しい会社です。 そして『機能性』よりも『実用性』を追求した時計を生み出しています。 今回はこのIWCの一部シリーズを紹介させていただきます。
ジョンソン | 7,706 view
IWC!2020年新作モデルをご紹介!

IWC!2020年新作モデルをご紹介!

バーゼルワールドやSIHH2020(現Watches&Wonders Geneve)などの見本市が軒並み中止になったのは残念ですが、今年IWCから待望のポルトギーゼ新作が発表されました。他のモデルとあわせてご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 2,330 view
IWCで迷ったらコレを見ろ!ラインナップまとめ

IWCで迷ったらコレを見ろ!ラインナップまとめ

根強い人気のIWC!!今回はラインナップをまとめてみました。 IWCってどんな種類があるの?って方は是非ご覧下さい。それではどうぞ。
ウォーカー | 11,371 view
モテ 腕時計No.1 IWCポルトギーゼの魅力大解剖

モテ 腕時計No.1 IWCポルトギーゼの魅力大解剖

「女性が男性にして欲しい腕時計ナンバーワン!」2018年頃よりIWCのポルトギーゼはそう呼ばれています。クラッシックですが、どこかモダンな雰囲気も残すコレクションの人気を僕目線で探求します。
goro | 9,824 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋