2016年12月21日 更新

高級時計の修理・メンテナンス【故障かな?と思ったら】

腕時計につきものなのが「止まり」や「故障」です。 ただ、全てが「故障=修理」やオーバーホールというわけではありません。 もしかすると、操作方法を間違えていたり、日頃の使い方が悪かったりすることもあります。 場合に寄っては、早急な対応が必要な場合もあります。 もし、そのような場合は、速やかに販売店へご連絡されることをおすすめします。

3,664 view お気に入り 0

●時計が進むor遅れる

BTT-MINI タイムグラファー 歩度計側機 (890)

自動巻の時計においては、一日の誤差を「日差(にっさ)」と呼び、
日差の善し悪しを「精度が良い、悪い」と言います。
年代が新しいモデルであれば、+15秒〜-5秒が許容範囲と言われております。
ショップによっては+30秒までを許容範囲と言うところもあります。
自動巻は日差がつきものですから、あまり神経質になるのも良くないかもしれません。

●極端に精度が狂ってしまった

Laptop computer in contempo...

Laptop computer in contemporary upscale home kitchen

いくつか原因が考えられますが、大きく考えられるのは「磁気帯び」です。
パソコンやテレビといった磁気を発するものを時計は嫌います。
長時間、磁気の近くに置いておくと精度以上を引き起こします。
他に、外部からの衝撃が可能性としてあります。
衝撃により、内部の機械に以上が起きた可能性があります。
一時的なものであれば、時間の経過とともに改善されますが、数日にわたって精度以上が続く場合は、販売店へご連絡しましょう。

●秒針が1秒刻みで動かない

シチズン H108-T015620/EBG74-2921 ソーラークォーツ |  時計メンズ | 中古品の通販なら【KOMEHYOオンラインストア】 | コメ兵 (896)

クオーツ(電池式)時計に起こる現象です。「E.O.L.(エンドオブライフ)機能」と呼ばれ。、もう少しで電池が切れることを知らせる機能です。早めに電池交換を行いましょう。

●カレンダーが1日になっていない

ほとんどの時計は、31日までカウントする仕組みになっています。2、4、6、9、11月は手動での調整が必要になります。

●日付表示が昼12時に変わる

日付を合わせる際に、12時間分ずれたままセットしてしまったかもしれません。リューズを回して12時間進めましょう。

●日付の切り替わりが早いor遅い

 (904)

モデルによって、0時丁度に切り替わるものや、前後30分くらいかけてゆっくり切り替わるものもあります。時計のムーブメントによって異なります。

●異音がする

腕時計/機械式時計-手巻き・自動巻き/仕組み・構造//クロノグラフ[キューブボックス] (907)

自動巻の場合、ゼンマイを巻き上げるローターが回転している音の場合があります。
通常の回転音であれば、問題はありません。
ただ、機械が油切れをしていることにより、通常より大きい音がしている場合は修理が必要となります。
異音が不規則な場合は、内部の機械が壊れているかもしれませんので、早めに修理に出しましょう。

●ステンレスにサビがある。

時計の革ベルト臭い | SUNDAY LIFE/時計のブログ (910)

一般的にステンレス素材はサビにくいと言われていますが、汗や埃が残っていることによりサビてしまうことがあります。水に濡れたり、汗をかいた後は、時計をしっかり拭いて水分を取り除きましょう。

●ガラスの中が曇っている

時計修理の秘宝館八番@あいあいショップ・銀座2丁目時計工房 (913)

室内外の急激な温度変化により、曇りが発生することがあります。この場合は、すぐに解消されることがほとんどですが、長時間にわたって曇っている状態が続くようであれば、修理が必要になります。また、内部に水分が入ってしまった可能性がある場合は、速やかに修理を依頼しましょう。

まとめ

腕時計、特に機械式時計はクオーツ時計に比べてとても繊細です。
説明書通りに操作、使用していても調子が悪くなってしまうことがあります。
そんな時は、焦らずにもう一度説明書を読んで、わからないことや不安なことがあれば販売店や生産元であるメーカーに問い合わせをしてみましょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【オーバーホール】町の修理屋さんの場合、費用3万円前後、納期は約2週間

【オーバーホール】町の修理屋さんの場合、費用3万円前後、納期は約2週間

みなさんこんにちは。saltです。 今日はオーバホールについて話したいと思います。 腕時計は3年から5年に一度OH〔オーバホール〕が必要と言われています。 その症状は様々で、最近時間が遅れてる。。進んでる。日付が変わるのが朝方頃。内部から異音を感じる。リューズ操作時にガリガリ音がするなど。 機械式の腕時計は使い方によっては壊れてしまいます。 そんな時にするのがオーバホールです。
salt | 7,599 view
【腕時計知識】革ベルトの種類とメンテナンス 

【腕時計知識】革ベルトの種類とメンテナンス 

スーツにもビシッと決まり、上品なイメージのある革ベルトの時計ですが、ケースデザイン・素材と同じ様に様々な素材のものが存在しています。代表的な素材は以下です。
竜頭 | 19,885 view
自分で出来る簡単お手軽クリーニング。腕時計編

自分で出来る簡単お手軽クリーニング。腕時計編

自分のお気に入りの腕時計をちょっと綺麗にしたい。ゴミが詰まっていて取りたい。 でもお金をかけたくない。なんて方是非見てください。誰でも出来るお手軽簡単クリーニングを紹介してます。
salt | 31,854 view
オメガ カスタマーサービス  サービス&価格(オメガの修理料金について)

オメガ カスタマーサービス サービス&価格(オメガの修理料金について)

今回はオメガの修理料金のお話。オメガと聞くと「え?オメガルビー?」「え?ケニーオメガ?」「え?オメガ3脂肪酸?」と人によっては全然違う意味合いで受け取られるウォッチメーカーですね(本当か?)ギリシア文字で最後の「Ω」と言うネーミングは格好良いですね。因みに小文字の「ω」は何かかわいいな。
ZENMAIのココ東京 | 16,116 view
ロレックスの「へー」「ふーん」ってなる知識とプチネタ。

ロレックスの「へー」「ふーん」ってなる知識とプチネタ。

ロレックスのみんな知ってる情報は沢山記事になっているので、少しずれたネタをご案内。ご存じの方はいらっしゃいますかね。そんな大したことは書いてませんが気になる方は読んでみてください!
バネ棒 | 12,007 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ま
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋