2016年8月16日 更新

11はゴールド変色?! ロレックス デイトナ ブラック Ref.116520 ゴールドアイ??

エルプリメロを搭載したデイトナ『16520』のインダイアルの色がブラウン化した通称『パトリッツイ』はもはや誰もが知るレアモデルですが、今回は『116500LN』登場により廃盤が決定した『116520』ブラック文字盤のインダイアルのお話です。先に言っておきますが確証はなくあくまでも私個人の感覚のお話になります。

14,889 view お気に入り 0
ロレックスデイトナ16520S・W品番にのみ存在する希少モデル「パトリッツィダイヤル」とは?|PiAZO (46826)

エルプリメロを搭載したデイトナ『16520』のインダイアルの色がブラウン化した
通称『パトリッツイ』はもはや誰もが知るレアモデルですが、
今回は『116500LN』登場により廃盤が決定した『116520』ブラック文字盤のインダイアルのお話です。
先に言っておきますが確証はなくあくまでも私個人の感覚のお話になります。

ブラウンダイアルとは?

時計専門店GMTのブログ | デイトナ  Ref.16520BK ブラウンアイ (46631)

新型デイトナRef.116500LNのデリバリーも始まり、
最近は中古市場でもちらほら見かけるようになってきましたね。
まだまだプレ値ですが(笑)

そして新型デイトナの恩恵を受けたのが、現行モデルから二つ前のモデル、
エルプリメロ搭載のデイトナRef.16520。
もはやバーゼル前の相場では買う事ができない状態でございます。

ブラウンダイアルはそんなRef.16520のある時期のインダイアルの色が
茶色く変色した個体の事で、
海外では、通称 『ブラウンアイ』、『パトリッツィ』と呼ばれています。

個性派揃いの16/デイトナの中でも今最も急上昇しているモデルといえるのではないでしょうか?

一般的には焼けと言われる症状ですが、紫外線などで変色した訳でもなさそうです。
全く使用しないで保管して久しぶりに箱を開けてみたら茶色くなっていたという話も聞きます。
S番・W番に多いモデルです。T番・U番でも見ますが濃い焼けの個体は少ないです。

色濃く焼けたパトリッツィはノーマルモデルとは全くの別物で
凄まじいオーラを発しており、滅茶苦茶カッコいいです。
時計専門店GMTのブログ | デイトナ  Ref.16520BK ブラウンアイ (46632)

個性派揃いのデイトナはこちらをご覧下さい。

何か違和感を感じたRef.116520ブラック

そしてここからが本題です。

今回はパトリッツィではなく今年廃盤が決定したモデル
Ref.116520のインダイアルのお色のお話でございます。

先日友人が付けているRef.116520を見せてもらいました。

そのデイトナはラバーチェンジされており
よりスポーティな印象で、

いい感じだね〜と

見ていたのですが、

ん??

どうもいつも見ている11/デイトナとは違うオーラを発しているのです。

何が違う?
なんか顔が違う??
インダイアルの色が違う???

とりあえず写真を撮ったので、
アップします。

その個体がこちら!!
 (46281)

あれ??

皆さまの心の声が聞こえてきました(笑)

分かりずらい、、。

いや普通に11/デイトナのインダイアルがぎらつく前の個体じゃん?

と言われればその通りなのですが、、。

インダイアルのシルバーについて

因みにRef.116520はV番(2009年頃)の個体辺りから
インダイアルのシルバーがギラギラと輝きが増しました。
時計とは宇宙である (46645)

前期インダイアル
 (46646)

後期インダイアル
因みにシルバーの光沢が強くなった後も、
光沢の強いシルバーと光沢が弱いシルバーの
2種類あるみたいですね。

変更前のもともとのシルバーはどちらかというと
黄色味がかったシルバーだったので、
ただ単にそれだけといえばそれだけなんですが、、。

せっかく何枚か写真を撮ったので、
見てみて下さい。
 (46285)

この写真は分かりずらいですね。

ではこちらはどうでしょう。
 (46282)

うーん、比べないと分からないかもです、、。

シャンパンがかったシルバーにも個体差がある?

だとしたら変色か??

いや、

単なる焼けか?

色々考えられます。
 (46290)

所持していないので、
某雑誌の
16/パトリッツィとの2ショット。
 (46291)

どうでしょう?

この個体。
 (46292)

少し金が強めじゃないですか??
 (46293)

こちらは私が所持している白文字盤との2ショット。
この時友人と見比べましたが、
明らかに二人ともシルバーの色の違いを感じました。
そもそも黒文字盤と白文字盤で若干の違いがあるのかもしれませんが、、。

面白い!ゴールドアイ!!

全く持って信憑性のないお話しになってしまいましたが、
お付き合いくださり有難うございます。

私と友人も大の時計好きで一応11/デイトナは色々見てきたつもりでございます。
もちろん玄人様に比べれば足元にも及びませんが<m(__)m>

ただ、そんな私たちが少し違和感を感じたのです。
こういう感覚って面白いですよね。

ネットで調べてもこの話はヒットしなかったので、
全くもって注目されていない内容になりますが、

これがもし変色で今後更に個体差が出てきたとしたら、
面白いですね~。

私は引き続きDIGっていこうと思います。

因みに友人の11/デイトナはM番でございます。

そしてゴールドがかった116520ブラック、
黒と金の相性が抜群で、
これはこれで良い感じでかっこ良いオーラが出ておりました。
(ここが、一番大事なポイントですね。)

是非皆様の11/デイトナ、ブラックもチェックしてみて下さい。
 (46297)

その他ロレックス時計好きの方におすすめの記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス イケてるデイトナ デザインランキングTOP5♪ 最もホットなデイトナのデザインは??

ロレックス イケてるデイトナ デザインランキングTOP5♪ 最もホットなデイトナのデザインは??

時計ブランドの王道、ロレックス。そのロレックスの中でもナンバーワンの人気を誇るスポーツラインの雄、デイトナ! そんな大人気モデルのロレックスデイトナは様々な素材、デザインで登場していますが、そんないろんなデイトナの中から最もホットでイケてるデザインをきんにくらいだーが勝手に5選します!
【初心者導入編】ロレックス デイトナ16520と116520 新旧の違い

【初心者導入編】ロレックス デイトナ16520と116520 新旧の違い

ロレックスデイトナ16520と116520の違いを調べてみました。コアで細かい部分の違いを語るヘビーユーザー様もいると思いますが、まずはここだけ押さえておけばという部分を紹介します。
ロレックス デイトナ エルプリメロ Ref.16520 個性派揃いレアモデル一挙紹介!!

ロレックス デイトナ エルプリメロ Ref.16520 個性派揃いレアモデル一挙紹介!!

デイトナはキング・オブ・クロノグラフと評され、圧倒的な人気を誇るモデルで私も大好きなモデルです。 手巻きのデイトナは中古市場ではもう雲の上の存在で、すごい世界に突入しています。 そしてエルプリメロ搭載のデイトナ16520は200タキ・225タキ・反転6ダイアル・ブラウンダイアル・ A番・P番とマニア心を燻る個性派揃いの人気モデルです。現行モデルのデイトナ116520も もうそろそろ登場から16年も経ち、モデルチェンジをする・しない等、色々な憶測が飛び交い面白いですね。 そんなデイトナの中でも今回は個性派揃いのエルプリメロをピックアップしてみます。
アイスクリーム | 35,890 view
【ロレックス  デイトナ】クロノグラフを使いこなそう

【ロレックス デイトナ】クロノグラフを使いこなそう

キング・オブ・ロレックスといえばデイトナ。 キング・オブ・クロノグラフといえばデイトナ。 デイトナという時計は知っていても、クロノグラフの使い方をご存じない方も実は多いのではないでしょうか? 今回は「ロレックス コスモグラフ デイトナ」のクロノグラフの使い方、タキメーターの使い方を説明します。
| 15,476 view
ブラウンアイ"パトリッツィ"の魅力 実際どうなの?ロレックス デイトナ 16520

ブラウンアイ"パトリッツィ"の魅力 実際どうなの?ロレックス デイトナ 16520

通称「パトリッツィ・ダイヤル」と名付けられたインダイヤルが茶色く変色する旧モデルのデイトナRef.16520。場合によってはP番などよりも高値が付くスーパープレミアムモデルです。もしかしたら、あなたの古いデイトナが「パトリッツィ」かも知れません!
ZENMAI | 28,567 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アイスクリーム アイスクリーム
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋