2016年12月29日 更新

【サッカー歴代レジェンドと腕時計 Vol.7】ジョゼップ・グアルディオラ

サッカー好きなアナタにオススメ!! サッカー界のレジェンド達と腕時計についてご紹介していきます。 第7回はサッカーIQの塊 ジョゼップ・グアルディオラです。

3,396 view お気に入り 0

1. ジョゼップ・グアルディオラってどんな人?

Manchester City - Press Con...

Manchester City - Press Conference

1971年生まれのジョゼップ・グアルディオラは先日亡くなったヨハン・クライフ監督時代の1990年にスペインの名門バルセロナでトップデビューを果たしました。

その後長くバルセロナのボランチとして活躍した他スペイン代表としても多くの試合に出場しました。その経歴や実力からまさにレジェンドにふさわしい存在です。

引退後は監督に転身しバルセロナではリーグ・カップ・チャンピオンズリーグの3冠を達成しドイツのバイエルンミュンヘンでもリーグ優勝を発生する等、現役時代に優るとも劣らない活躍を見せています。

来シーズンからはイングランドのマンチェスターシティの監督に就任することも決まっており今後ますますの活躍が期待されます。

2. ここが凄かった!!

FUSSBALL: spanische Liga/FC...

FUSSBALL: spanische Liga/FC BARCELONA 06.02.97

個人的には現役時代を知るボランチの中では一番好きな選手です。
選手としての長所は何手も先を読む力、視野の広さ、正確なキックが挙げられます。

体がすごく屈強でもなく、目の覚めるようなロングシュートをそれ程見せる訳でもありませんが、持ち前のインテリジェンスの高さでゲームを支配する文字通りの司令塔でした。

見ていてサッカーには頭の良さが一番必要な要素なのかな?とサッカー経験の無い私は勝手に思っておりました。背筋を伸ばして華麗にプレーする様は目に焼き付いています。

3. グアルディオラと腕時計

 (97761)

グアルディオラがバルセロナの監督を務めていた2011年にバルセロナはセイコーとオフィシャルウオッチパートナー契約を結びました。そこで両者の共通点を考えてみました。

バルセロナはビッグクラブでありながら育成を大事にし下部組織を重視するチームです。

クラブで育った選手が多く活躍することで更にチームのカラーを維持し発展させることができています。

一方でセイコーは主要なモデルはデザイン・設計・部品の製造・組立などを自社内で行うことで、一貫した質の高さを維持すると共に、更なる技術の発展に尽くしてきました。

両者の自分たちの中で、育てる・作り上げるといったアイデンティティーは大いに共通する部分ではないでしょうか?

4. 日本が誇るべき時計メーカーSEIKO

 (97765)

セイコー(SEIKO)といえば日本初の腕時計の作成、世界初のクオーツウオッチの開発など世界に誇る日本のメーカーです。

代表的なモデルといえばやっぱりグランドセイコーですね。ブランドコンセプトは「最高の普通」(これ良いですねー)基本が変わらない普遍的なデザインながらも、最高の技術を用い精度を追及する。

派手さは無いものの正に「ニッポンの物作り」の象徴的な腕時計では無いかと思います。これからも日本を代表する世界のセイコーとして頑張って欲しいと思います。
 (13712)

13 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

国産メーカーの雄"SEIKO"からちょっと珍しいオススメモデルをご紹介します。

国産メーカーの雄"SEIKO"からちょっと珍しいオススメモデルをご紹介します。

国内のみならず、海外での注目度も非常に高い『SEIKO』。派生モデルも多数出ておりますが、今回は珍しい限定モデルや新作モデルのオススメモデルをご紹介したいと思います。
サウスポー | 43,654 view
バーゼルワールド2019!SEIKOの新作をご紹介!

バーゼルワールド2019!SEIKOの新作をご紹介!

今回はバーゼル2019 SEIKO編。国内のみならず、海外での注目度も非常に高いSEIKOの新作モデルをご紹介してまいります。
サウスポー | 20,057 view
【新社会人にオススメ】国産で選ぶ本格的腕時計~セイコー編~

【新社会人にオススメ】国産で選ぶ本格的腕時計~セイコー編~

今年新社会人としてデビューする方にオススメする、本格的腕時計をご紹介。時計買った方が良いと言われるけど何を買ったらいいのか分からない。そんな方にオススメする国産腕時計!!今回はセイコーからご紹介します。
ウォーカー | 15,584 view
ガイアの夜明け『究極を超える!時計戦争~日本VSスイス~』 - 探しに行こう!夜明けの先にある、光を-

ガイアの夜明け『究極を超える!時計戦争~日本VSスイス~』 - 探しに行こう!夜明けの先にある、光を-

テレビ東京 2018年4月24日(火)22:00~22:54放送 『究極を超える!時計戦争~日本VSスイス~』。 4/24(火)10時から放送のガイアの夜明け、時計戦争~日本v.s.スイス~と題し、バーゼルワールドに向けての開発の裏側に迫ります。グランドセイコーがグローバルプレイヤーとして華麗なる高級時計の世界に真っ向から挑みます。さらにサッカーファンにもなじみの深いHublotのバーゼル向けの新作も紹介。
WatchMonster管理者 | 10,378 view
大人な俳優たちの腕時計【舘ひろし(SEIKO)/岩城滉一(パテックフィリップ)編】

大人な俳優たちの腕時計【舘ひろし(SEIKO)/岩城滉一(パテックフィリップ)編】

ドラマ、舞台を中心に活躍をし続ける俳優たち。年齢を重ねるごとに魅力を増し続けている俳優たちの腕時計について調べてみました。今回は舘ひろしさんと岩城滉一さんです。
蹴球 | 20,736 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

蹴球 蹴球
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋