2016年4月19日 更新

【腕時計】って色々有るけど、何がどう違うの?~自動巻・手巻・クオーツ~

腕時計を買うときに皆さん一度は悩んだことがある〇〇式時計についてご説明。 どんなメリットがあって、どんなデメリットがあるのかチェックしていきましょう。

2,137 view お気に入り 0

腕時計と言ったらみんなの憧れ自動巻!

ゼニス エル・プリメロ クロノマスター グランドデイト - 高級ウォッチ (11038)

今や腕時計ブームに乗って高級腕時計ムーブメントの大半を占めているのが自動巻です。

腕につけて生活していれば自動で巻かれて面倒ごとが無いっていうのが魅力!。

何日か着けていなくて止まってしまってもリューズを巻くことで動かせる手巻き機能付きの物が主流です。

メリットはメンテナンスを怠らなければかなり長い間動き続けるところ。

デメリットはメンテナンス代が少々お高く、4〜5年に一度はメンテナンスが必要なところ。

渋さが売りの手巻時計!!

ランゲとヴァシュロン (11044)

手巻き時計は面倒臭いと言う方もいる一方で、手巻きが好きなんです!と言う方も居ると思います。

手巻き式が苦手と言うよく耳にする理由(デメリット)は、
『毎日または2日に1回はリューズの巻き上げが必要で、巻き止まりに気付かないとゼンマイが切れて修理が付きもの』

しかし、
メリットもあります。
自動巻よりも精度が良く、ローターが無い分薄く、シースルーバックの場合の見た目も鮮やかなのが魅力です。

また、毎日同じ時間に巻き上げ作業を行う事によって生活リズムも適度につきます。
結構良いこと尽くしなのでは!?

1秒1秒を逃がさない!クオーツ時計!

Caliber E 23 S C : SPHERE PATEK PHILIPPE BOUTIQUE TOKYO (11144)

電池切れしない限りは動き続けるクオーツ時計。
1日の日差(時間のずれ)もほぼない正確な時間を刻みます。

また、安く手に入るのも魅力的。
電池切れしても数千円で交換可能。
これがメリットですね。

デメリットとしては、使い捨てとまではいかないものの、ムーブメントの回路がダメになってしまった場合、回路交換が必要です。
大きな問題なく利用しても10〜20年程でダメになってしまいます。
回路交換にも限界が来ますので寿命はそこまで長く無いです。

SEIKOが生み出した◯◯ムーブメント!

時計趣味主流 最終章 スプリングドライブという変態ムーブメント 3: River Of No Return (11332)

◯◯ムーブメントとはスプリングドライブです。


スプリングドライブ機構とは、簡単に言うと『クオーツと機械式の良いところを配合した機構』ですね。

機械式を動力として動いていますが、内部にクオーツ制御の脱進機も備えています。

ん?どーゆーこと?
ってなる方もいらっしゃると思いますが、ご説明しますと、
脱進機は時計の心臓部で 巻き上げたゼンマイが一気に解けるのを制御して、日差を極限まで出さないようにしています。
グランドセイコー - セイコーウオッチ株式会社 (11494)

クオーツ制御の脱進機と言ってもスプリングドライブには、電池や充電池などは搭載されていません。
※上の図を参照してください

ゼンマイが解ける力を利用して歯車が動き、動き出した歯車に連動したローターによって微弱な電流が生まれます。
この電流で脱進機が駆動し、精度を保っているのです。

かなり素晴らしい機構なのでデメリットは無いのでは?
と思ってしまいますが・・・
SEIKO独自の技術のため、SEIKOでしかメンテナンスが出来ないのがデメリットですね。

まとめ

ここまで4つのムーブメントを紹介しましたが、「何がオススメ」とは決められないですね…。

自動巻・手巻・クオーツ・スプリングドライブ全てメリット、デメリットを持っておりますので、難しいです…。
.
腕時計雑誌でよく見かける「入門時計」とかは無難で良いと思いますが、
高い買い物なので、最終的には自分が納得した腕時計を購入するのが良いかと思います!

是非、腕時計のご購入を(ムーブメント的視点でも)ご検討ください。
では!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

時計初心者に贈る、基本の「キ」。ムーブメントとは。

時計初心者に贈る、基本の「キ」。ムーブメントとは。

あなたが腕時計を購入する際に、重要視するのは何ですか? ブランド腕時計は主に自動巻き(オートマ)時計が主流ですが、その他にもいろいろなムーブメントがあります。 今回は、初心者の方に分かりやすいように、ご説明致します。
モンコロ | 2,638 view
腕時計のNGアレコレ。

腕時計のNGアレコレ。

せっかく買った腕時計。日々を過ごす中で、愛着も次第に増していくものです。 そんな腕時計の、【知っているようで意外に知らない時計の取り扱いNG】な基本的知識をいくつか紹介いたします。
黒三郎 | 3,237 view
【爆上げ】ロレックス のご紹介!

【爆上げ】ロレックス のご紹介!

5月もあっという間に後半戦。 後数日で6月ですね! 来月はいよいよ梅雨の時期です。 ジメジメ、シトシト嫌な時期です。 でも終われば夏到来です! サラリーマンの皆様頑張りましょう! さて今回は止まる事を知らない相場爆上げ中の2モデルをご紹介致します! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 37,146 view
トケマー厳選!一風変わったハイセンスなオメガをご紹介。

トケマー厳選!一風変わったハイセンスなオメガをご紹介。

スウォッチグループを牽引する人気ブランドで国内外で高い支持を受けている"オメガ"。今回は多くあるモデルの中からトケマーで発見した、一風変わったモデルをご紹介していきたいと思います。
サウスポー | 12,055 view
ヴィンテージロレックス OYSTERQUARTZ Ref.17013Gのご紹介

ヴィンテージロレックス OYSTERQUARTZ Ref.17013Gのご紹介

ロレックスの時計といえば"自動巻"をイメージする方が多いと思いますが、かつてはクオーツモデルの展開もされていました。現在では生産終了となっているクオーツモデルですが、中古市場では今でも手に入れることが可能となっています。今回はオイスタークオーツRef.17013のご紹介にまいりたいと思います。
サウスポー | 6,590 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

はなすけ はなすけ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋