2017年1月27日 更新

【これってレア?】ROLEXの文字盤仕様 【SWISS】短期間だよ!~ネタ盛り沢山!

ロレックスって同じモデルでも細かい仕様の違いで、価値が跳ね上がったりするのがマニアの中でも醍醐味ですよね。数あるそういったレア仕様の中からまだ光が当たっていなく、自分が勝手にこれはレアになるだろう、なってくれと願っている細かいポイントを語ります。

19,731 view お気に入り 1
 (48303)

そもそもROLEXのレアポイントって?

段落ち/200タキ/反転6

段落ち/200タキ/反転6

まず最初に、ロレックスの数あるモデルの有名なレアポイントを超簡単に紹介。

【段落ち】
・デイトナ
文字盤の1行目にROLEX、以下OYSTER PERPETUAL, SUPERLATIVE CHRONOMETER, OFFICIALLY CERTIFIED, そしてなぜか1行空けてCOSMOGRAPH。
製造年はR番に多いと言われている。

【200タキ】
・デイトナ
通常デイトナのタキメーターベゼルは数値「400」から始まってるが、「200」から始まっている。
製造年R番L番に存在すると言われている。

【反転6】
・デイトナ
型番5桁のデイトナの6時位置の12時間積算計のメモリの「6」の数字が文字盤正面から見ると反転していて、数字の「9」のように見える。
製造年L番~S番に存在する。

【ブラウンダイアル】
・デイトナ
型番16520のインダイヤルの縁(通常白い部分)が焼けたように茶色に変色している。
製造年1990年代初期~中期

【スティックダイアル】
・GMT-2(16710/116710)
文字盤内の「GMT-MASTER ●」のローマ数字2が通常は上部分と下部分に横棒があるが、「Ⅱ」とただの棒が二本の表記になっている。
製造年16710のD番~M番/116710のV番に見られる。

【ライムベゼル】
・サブマリーナデイト16610LV
緑サブマリーナのベゼルの色が薄めのライムグリーン色。
製造年Y番、F番に多い。

かなり雑に一部をピックアップしてみましたが、ロレックスはこういったちょっとした仕様の違いから、プレミア値がついている。もちろんレア扱いになるとなかなか質屋さんや時計店でもお目にかかれない事が多い。
しかし今回、私の一押しレアポイントはまだ脚光をあまり浴びてないので、プレミア値もついていない&まだ時計店でも探せる、今がチャンスのポイントです。
スティックダイアル

スティックダイアル

右がライムベゼル

右がライムベゼル

そう!オンリー「SWISS」

オンリー【SWISS】

オンリー【SWISS】

そう、まだあまり脚光を浴びてないこれからに勝手に期待してるポイントは・・・オンリー【SWISS】表記!ちょっと格好良く言っていますが、「SWISS表記のみ」っていう事です。
文章にするより箇条書きにした方がわかりやすそうなので。。。

・オンリー【SWISS】表記とは
6時位置のバー目盛の間に表記されている英語が【SWISS】のみである。通常は古い年式で「SWISS-T<25」、新しい年式で「SWISS MADE」である。

・存在年代: U番中期~A番中期(約1年間/自己調べ)

・存在モデル: 16610/14060/14270/16570/16700/16710/16600/16613/16713(自己調べ)

・夜光種類: ルミノバ

・その他: トリチウム夜光からルミノバ夜光へとの移行時にだけ作られたよう。スポーツモデルのデイトナ以外に存在する。

たった一年の期間にしか存在しないという部分に惹かれませんでしょうか!?何十年も製造されているたった一年だけですよ!しかも、見た目で一目瞭然なのも私が好きな理由です。しかもこの部分の表記だと気になるのが、夜光はどっちなんだ?という疑問ですが、結果としてはルミノバ。これ、自分で調べてみたんです。ネットでオンリーSWISS表記の商品を置いてるお店に電話したり、質屋、時計店に出向いて買えもしないのにショーケースから出して頂いて・・・優しいお店の皆様ありがとうございました(笑)個人的にはトリチウムの方が趣があって好きなんで、ちょっと夜光には凹みましたが、やっぱり一年間しか存在しないっていう響き、私はそこに惹かれっぱなしなんです。ただ、存在モデルが多いんですよね・・・(笑)
 (48310)

いつか、光を浴びる前に。。。

今回書きました私の一押レアポイントは正直、賛否あると思います。まぁ、あれだけの複数モデルに存在するレアポイントなんて今までありませんからね。。。ただ、最初にも挙げた有名レアポイントは既にプレミア値が付き高騰&個体が市場にない・・・そうなれば、次はもしかしたら!という夢を見てみるのも楽しくありませんか!?どの高騰してるレアポイントだって最初は皆、「そんなの・・・(笑)」って思ってたはず。これからロレックスのスポーツモデルをなんとなく欲しいなーって思ってる方、ぜひ文字盤6時位置の英語表記に注目を!
 (48309)

その他コアなロレックスファンにおすすめする時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【希少!!】この1年間で私が見た心躍るレアモデル5選 

【希少!!】この1年間で私が見た心躍るレアモデル5選 

ロレックスは長い歴史の中でさまざまなモデルが発表されてきました。同じモデルの中でも仕様変更や外装の変化をしているものがあり、個体数の少なく希少性の高いモデルも多く存在します。そこで今回は、私がここ1年間で見た、心躍るレアモデル5選をご紹介したいと思います。
サウスポー | 63,720 view
ロレックス デイトナ Ref.16520 レアモデル 今の相場チェック パート①

ロレックス デイトナ Ref.16520 レアモデル 今の相場チェック パート①

ロレックスのモデルの中でも王様に君臨しつづけるデイトナ。そんなデイトナの中に数々のレアモデルが存在するのは時計好きならもちろんご存知でしょう。価値が上がり続けるレアデイトナ。現在、相場(価値)はどうなんでしょう? 今回はエルプリメロ搭載モデル、Ref.16520に絞って紹介します。
プレデター | 47,455 view
いつか200万円になるグリーンサブ 16610LV ビッグスイス ファット4 ライムグリーンベゼル Y番の合わせ技

いつか200万円になるグリーンサブ 16610LV ビッグスイス ファット4 ライムグリーンベゼル Y番の合わせ技

2008年のリーマンショック直後は40万円程度まで相場下げした16610LVの各モデル。当時はライムベゼルもたいした人気がありませんでしたね。気付けばプライスがぐんぐん上がり、ついには初期モデルが100万円超え!そんなサブマリーナー50周年記念モデル16610LVのレア個体が200万円を超える前に、もう1度特徴を整理しておこうと思います。
ZENMAI | 74,922 view
見つけたら即買!part2!ロレックス サブマリーナ&シードゥエラーの旧型おすすめレアモデル

見つけたら即買!part2!ロレックス サブマリーナ&シードゥエラーの旧型おすすめレアモデル

1989年~2010年の22年にわたる超ロングセラーウォッチRef.16610サブマリーナデイトと1990年頃~2008年まで製造されていたシードゥエラー16600。完成度の高いCal.3135を搭載している両者の魅力はもちろんですが、そのモデルの中でも今狙うべきおすすめレアモデルをご紹介致します。見つけたら即買いの腕時計ばかりです。
サウスポー | 17,252 view
ロレックス これであなたもデイトナ通!は言い過ぎか(汗) まず知っておくべきレアモデル!

ロレックス これであなたもデイトナ通!は言い過ぎか(汗) まず知っておくべきレアモデル!

新型デイトナ116500LNがバーゼルで発表されて早半年。中古市場にもちらほら出回り始めています。 当然ながら定価以上での販売価格ですが、それでも欲しい人は後を絶たず。まさにデイトナ狂想曲。 やっぱり新作が一番人気ではありますが、ほかにも多彩なモデルが存在するデイトナですから 知っておいて損はない!むしろ人と違うデイトナで差をつけられるかも!?
ごましお | 9,098 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

プレデター プレデター
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋