2017年1月17日 更新

【カープ芸人と応援しよう!】 広島カープ セ・リーグ優勝時計の販売決定!!~歴代監督編

2016年セ・リーグペナントレースは25年振りに広島東洋カープが優勝を決めました。昨年、黒田投手・新井選手の電撃復帰もBクラスの4位に沈むみましたが今年は22年振りの10連勝を果たし5月から首位をあけ渡さずぶっちぎりでV7を達成しました。 これから日本一という新たな目標へ向かいますがまずはリーグ優勝記念の時計が発表されましたのでご紹介します。

1,255 view お気に入り 1

25年振りのリーグ優勝

 (61847)

1991年を最後にリーグ優勝から遡っていたカープ。
この25年で5人の監督が指揮をしてきました。
ではこの5人の監督と時代を振り返ってみましょう。

山本浩二氏(1989年-1993年)(2001年-2005年)

World Baseball Classic Pool...

World Baseball Classic Pool A - Japan Headshots

野球人であれば誰もが知っている『ミスターカープ』こと山本浩二氏。選手時代は一流プレーヤーであったことは言うまでもありません。

そんな山本氏は43歳の1989年から5年間と2001年の55歳から5年間の合計10年間監督を指揮し、優勝1回2位2回という成績を残しました。

反対にこの3年間以外の残り7年間は全てBクラス順位(4位~6位)と低迷し続けて野球ファンからは『万年Bクラスの広島』や『市民球団だからBクラスなんや』とも言われていました。

当時の話ではありませんが、その後もFA制度が導入されると高額年俸で引き止めることができなかったので、高額年俸を出してくれる球団へ移籍してしまう選手も増え『弱いカープ』のイメージが着いてしまったのも事実であります。

三村敏之氏(1994年-1998年)

三村氏は山本監督時代に起用しなかった、金本氏(現阪神タイガース監督)や緒方孝市監督を積極的に起用し開花させ、さらに澤崎・山内・黒田(あの黒田投手です)・横山・小林幹英など若い選手が入団してきた時も積極的に試合に登板させてきました。

野手では西山・前田智徳・佐々岡・江藤・大野豊・野村謙二郎と戦える戦力は揃っていましたが怪我人が多くまともに1シーズン戦えない年ばかり続いていましたが、三村手腕で2位1回3位3回と好成績を残しました。

しかし最終年の年で順位が5位だったことで、責任をとり監督を辞任しました。

達川光男氏(1999年-2000年)

2年しか監督をやっていませんが、この方が一番皆さんの中で印象に残っているのではないでしょうか(笑)
そうです。毎度、珍プレーとしてテレビ特番があると取り上げられる方です。
デッドボールが当たっていないのに『かすった』と爪で引っかいて審判へアピールしていたあの事件のお方です。そして実際にデッドボールとして認められてしまったんです(笑)
「グラウンドの詐欺師」とまで言われたんですwww

私は小さい頃、ホームランバッターでこんなことをやって1打席打てるチャンスを無駄にするのはもったいないと考える側でしたので理解できませんでした(笑)

その他に『ささやき戦術作戦』も達川伝説として知られています。
達川氏は選手時代は捕手(キャッチャー)でした。守備の際に相手バッターがボックスに入ってから話しかけ集中力を切れさせたり惑わせる作戦です。話しかける内容としては、今から投げる球種を教えたり酒を飲む話など基本的には野球と関係ない話ばかりだったそうです。

他にもコンタクトレンズ事件などまだまだ達川伝説はありますが、書けば長くなってしまい笑いが止まらなくなってしまう内容になってしまいますので、今回はこの辺で割愛させて頂きます。

監督になっても詐欺師っぷりは相変わらずでお茶の間を笑いに変えましたが、リーグ順位は2年連続5位と結果は伴ないませんでしたので監督を辞任されました。

マーティ・ブラウン氏(2006年-2009年)

過去3年間広島で選手としてプレーをしていた監督です。
監督としては4年間指揮をとり4位1度、5位3度とまたも結果が出ませんでした。
投手は黒田投手、野手は前田智徳選手をキャプテンに指名し世代交代を計ったのですが、振るいませんでした。

広島市民球場から現在のマツダスタジアムへ移転した時の最初の監督でもあるブラウン監督ですが、彼の特徴は度重なる退場です。頻繁に退場処分を受けており、過去監督記録の12回退場処分を受けています。

中でも処分を受けた際にベースを引き抜き投げ飛ばしたり、ホームベースを土で隠す行為をするなどは有名だと思います。また、『ベースを投げるぞ!』というTシャツも作り練習中に着用して注目を浴びるなど、かなり破天荒な監督でした。

その他最終回絶体絶命を乗り越える為の手段として、内野手5人外野手2人というシフトをとり成功する事もあれば、逆にそれが裏目に出て外野へ球が飛びサヨナラ負けを喫するという事もあり、他チームの監督が思い浮かばないような事を度々指揮する奇想天外な人でもありました。(ちなみに基本は内野手4人外野手3人である)

野村謙二郎氏(2010年-2014年)

11年Bクラスに低迷している中、コーチ経験が無い野村氏が監督就任しました。
就任時の目標は『Aクラス』ではなく『優勝!!』と強気の目標を掲げて野村野球がスタートしました。結果はチーム史上ワースト2位となる84敗を喫しまたもや5位に沈み監督シーズン1年目を終えました。

その悔しさをばねに、シーズンオフの秋季キャンプでは過酷な練習を課し翌年へと臨みました。2年目のシーズンは9月上旬までAクラス争いをしていたものの、最後に失速してしまい5位まで順位を落としシーズン終了しました。

2012年の契約最終年のシーズンは15年振りの前半Aクラスで折り返すも9月に8連敗を喫してしまい15年連続Bクラスの4位に終わりました。しかしシーズン終了後、もう1年契約延長で翌年も指揮をとる事になり監督を続けることになります。


1年契約で臨んだ2013年、シーズン負け越しをするものの3位に滑り込み初のCS(クライマックスシリーズ)出場を決めました。そしてファーストステージはリーグ2位の阪神に勝利をしてファイナルステージまで駒を進めることができました。しかし、ファイナルステージではリーグ1位の巨人に敗れ念願の日本シリーズ出場の夢は叶いませんでした。

そして翌年も監督を続け巨人、阪神とAクラス争いをしましたがシーズン最終戦で敗れ3位が確定し、クライマックスシリーズを初の広島開催で行う事も出来ませんでした。2日後に監督辞任を申し入れ了承されました。この年のクライマックスシリーズはファーストステージで2位の阪神に敗退しております。現在は野球評論家やメジャーリーグ球団のベースボール・オペレーション部のアドバイザーとしても活動しています。

選手時代は最多安打、盗塁王、ゴールデングラブ賞、トリプルスリー(打率3割、ホームラン30本、30盗塁の事を言う)を獲得し走攻守3拍子揃ったリードオフマン的存在でした。

緒方孝市(2015年-)

30 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カシオの定番”G-SHOCK”人気の秘密に迫る!(ガンダム セーラームーンコラボ)

カシオの定番”G-SHOCK”人気の秘密に迫る!(ガンダム セーラームーンコラボ)

カシオと言ったら”G-SHOCK”。時計に興味がない人でも知っていると思います。 ここまでの認知度ということは当然魅力的な何かがあるはず! 今回はその秘密に迫りたいと思います。
ジョンソン | 3,139 view
日米通算199勝の広島カープ黒田博樹~ウブロとオーデマピゲ

日米通算199勝の広島カープ黒田博樹~ウブロとオーデマピゲ

現在セントラルリーグ首位の広島東洋カープ!2位に10ゲームと大差を付けて独走中!!今季優勝すると1991年以来25年ぶりのリーグ優勝へ向けて加速。この快進撃を起こしているエース黒田投手の腕時計、男気腕時計に注目をしてみました。
マッティ | 2,617 view
【最終編】夏ボーナスで買いたいロレックス  パート3

【最終編】夏ボーナスで買いたいロレックス パート3

皆さんこんにちわ! 6月もあっという間に終わり、7月になりましたね。 しかし私はまだ7月な感じがしません。毎日雨雨雨…。嫌ですね、本当。 夏生まれの私としては早くジリジリ暑い夏が待ち遠しいもんです。 さて今回は夏ボーナスパート3。 ボーナスで購入をオススメする腕時計の最後のご紹介と成ります。 超激安サイト トケマー にて最高の2本をご紹介致します。 最後までお付き合い宜しくお願い致します。
MARUKOME | 21,255 view
【唖然】上がりすぎ⁉︎ロレックスのご紹介

【唖然】上がりすぎ⁉︎ロレックスのご紹介

皆さんこんにちわ! 2019年も、もう1ヶ月が過ぎあっという間に2月となりましたね。 最近息子が生まれて初めてのインフルエンザにかかり思わず焦ってしまい、どうしようかと思いましたが、お医者様から処方された薬であっという間に良くなりました! 本当びっくり!心配した私は思わず【唖然】としてしまいました! さて今回は思わず口が開いたままになってしまう様な…つまり【唖然】としてしまう価格のロレックス のご紹介です‼︎ 最後までお付き合い宜しくお願い致します。
MARUKOME | 18,191 view
懐中時計が欲しい!今買える おすすめ懐中時計はコレだ!

懐中時計が欲しい!今買える おすすめ懐中時計はコレだ!

突然ですが、懐中時計って興味ありますでしょうか。腕時計を長く愛していると、時々、少し趣向の違ったものに惹かれることがございます。懐中時計欲しい病とでもいいましょうか。今回は、今買える、おすすめの懐中時計についてご紹介したいと思います。
yusapapa | 6,306 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マッティ マッティ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋