2016年4月17日 更新

今更聞けない!?腕時計の基礎知識豆知識botプチまとめ

〜分からないことは、ググってカンニング!〜 今更聞けない腕時計の知識のツイッターbotをまとめてみました。分かっていらっしゃる方も再確認してみましょう!随時、更新していきます

1,636 view お気に入り 0

さあ、腕時計知識のスピードラーニングですw

ラグ
ブレスレットやレザーなどを固定するための小穴が内側に設置されたケース上下の突起部分のこと。
ブレスレットはバネ棒と呼ばれる部品によって装着されています
一般的に腕時計と呼ばれるものには大きく分けて「機械式時計」「クォーツ式時計」「発電式時計」の3種類に分類される
自動巻式
腕の振りによって内部のローターを動かし、ゼンマイを巻き上げる機構。リューズを指で回し巻き上げることができる手巻き式のものがついているもある
手巻き式
リューズを指で回しゼンマイを巻き上げる機構。
動力源のゼンマイは巻き上げた後にゆっくりと緩むことで歯車に力を加える。
リューズを回す際、早回し、反時計回し、回しすぎには注意してください。機械式時計でリューズが固くなってしまった場合は、それ以上回さないようにしましょう
機械式、電池式問わず、腕時計の日付のずれを自分で調整するときは、21時~3時の時間帯はカレンダーの早送りは禁止です!うっかり操作すると壊ることもあるので注意ですよ
機械式の特徴は電池切れの心配がなく、長い歴史とそのステータスがある。
だが精度には個体差があり、使っているうちにオーバーホールが必要になる、全体的精度はクォーツ時計に劣る。
機械式の特徴は電池切れの心配がなく、長い歴史とそのステータスがある。
だが精度には個体差があり、使っているうちにオーバーホールが必要になる、全体的精度はクォーツ時計に劣る。
ダイアル(文字盤)
時計のフェイス。
いわゆる腕時計の土台となる部分でデザインの印象を
大きく左右する重要な部分です。
装飾は研磨やペイントが一般的。
腕時計やおもちゃ等でよく使われる、暗闇で光る蓄光塗料は、 日本の「根元特殊科学」という企業が世界シェアの大半を占めている。
【石】
ムーブメントの歯車やテンプの軸などに、摩擦防止のためにはめ込まれる人工宝石、受け石や穴石のこと。 人工ルビーや人工サファイアなどが使用されることが多い。その使用数は「17石」や「21J」など、カタログやムーブメント、裏蓋などに表記されている。
スモールセコンド
ダイアルの6時位置に配置されることが多い、ダイアル式の秒目盛り。
ケース
ダイアルやムーブメントを納める外装部品。
表面は鏡のようにピカピカに磨き上げるポリッシュや
髪の毛のような細かい筋模様が入るヘアラインなどの仕上げが
施されることが多いです。
高級時計のマメ知識@クッションケースとは、腕時計のケースの形が丸みを帯びた四角形で、文字盤が丸型の時計のこと。
ガラス(風防)
ケース外枠部分に設置加工されたガラス製の部品。
アクリルガラス、強化ガラス、サファイアクリスタルなどが
主に採用されています。
裏蓋とは、水分やホコリなどからムーブメントを守るために時計のケースの裏側を密閉する蓋のこと。 通常はケースと同じ素材が使用される。特に高い機密性を確保する、ねじ込み式のスクリューバック、はめ込み式のスナッチバックなどがある
プッシュボタン
クロノグラフ(ストップウォッチ)機能のスタート、ストップ、リセットなどを操作するボタン、

主にリューズの上下に位置することが多い
ロゴ
ダイアル上に描かれたブランド名やマーク、
12時のインデックス下に配置されることが多い。
ハンド
時刻を表示するための針状部品。
ペンシル、バー、アローなど様々な形状があります
腕時計を最初に製品化したのは、カルティエ。1904年に空の大金持ちサントス・デュモンがオーダーした。飛行中に、いちいち懐中時計を出していられないと
腕時計は精密機械です。落下や衝撃は故障の原因となります。テニスやゴルフなどの激しいスポーツでは着用をお控えください
バンド・ケースの汚れや汗をそのままにしておくと、錆びを発生させることがあるので、時計をはずした際 柔らかい布などで汚れや汗を拭き取るようにしましょう。寿命がぐっと延びますよ

随時、更新していきますのでブックマークしてくださいね♥

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【知って得する】腕時計の多彩な機能(初級編)

【知って得する】腕時計の多彩な機能(初級編)

元々腕時計には携帯する人に、正確な時刻を知らせるという目的があります。 しかし、そうした最低限の機能だけではなく、様々なニーズに答えるべく多くの機能を備える時計が次々と開発されました。ここでは、その使い方と意味をご紹介させて頂きます。
Black monster | 13,931 view
新年にご紹介したいロレックス !パート2!

新年にご紹介したいロレックス !パート2!

皆さんこんにちわ! 1月もあっという間に中旬を過ぎてしまいましたね。 お正月もあっという間でした。 最近関東でも雪が降ったりで冬を感じられる日々です。 さて今回も2020年をテーマにした第二弾のご紹介です! 超人気、超激安腕時計販売サイト トケマー にてご紹介致します! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 5,928 view
オーバーホールはいつするべきか?

オーバーホールはいつするべきか?

以前メーカーか修理専門店でのオーバーホールどちらが良いかの記事を書きました。さてそのオーバーホールどこに出すかを決めた後、いつオーバーホールに出すか迷いませんか?今日はどのタイミングで出すかを考えます。
goro | 7,619 view
ロレックスのここが凄い! "外装パーツ編"

ロレックスのここが凄い! "外装パーツ編"

皆さん大好きロレックス。人気の理由は様々あると思いますが、"実用性"と"機能性"この2つは外せませんね。今回はこだわり抜いた様々な外装パーツにスポットをあてて書いていきたいと思います。
サウスポー | 32,809 view
オメガ カスタマーサービス  サービス&価格(オメガの修理料金について)

オメガ カスタマーサービス サービス&価格(オメガの修理料金について)

今回はオメガの修理料金のお話。オメガと聞くと「え?オメガルビー?」「え?ケニーオメガ?」「え?オメガ3脂肪酸?」と人によっては全然違う意味合いで受け取られるウォッチメーカーですね(本当か?)ギリシア文字で最後の「Ω」と言うネーミングは格好良いですね。因みに小文字の「ω」は何かかわいいな。
ZENMAIのココ東京 | 16,046 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ミゾラー ミゾラー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋