2017年6月1日 更新

セイコー アストロンの凄さを改めて評価してみた 【アストロン新旧比較】

2012年に世界初のGPS搭載腕時計として登場したアストロン。モデルチェンジを繰り返し常に進化するアストロンの凄さを再考します。セイコーアストロンを評価!

124,892 view お気に入り 0
アストロン|セイコーウオッチ (130897)

アストロンの歴史

2012年GPSを搭載した腕時計としてアストロンが発表されました。

私はそのころやっと機械式時計に興味が出始めたころだったので、正直おっきい時計だなーぐらいにしか感じなかった記憶があります。笑。
確か新宿の正規店でアストロンについてスタッフの方が熱い思いを話してくれたのですが、そこまで響いてなかったと思います。スイマセン…。笑。

ただ、今となってはセイコーの技術力に感銘を受けるとともに、ジャパンブランドの凄さを知ることができる時計と言えるのではと思います。
そもそも、アストロンとは1969年に世界初のクォーツウォッチとして「クォーツアストロン」が発表されたことから始まります。

この、クォーツアストロンがそれまでの時計業界の常識をガラリと変えたのは有名な話です。
それまで機械式時計は高級なものとして扱われていました。

セイコーがクォーツ時計を発表すると共に腕時計の価格は下降の一途をたどりスイスの時計業界に「クォーツショック」を引き起こしたのです。
同時期にゼニスの顔とも言えるエル・プリメロが誕生し一度製造がお蔵入りした話や、様々な名門ブランドが消滅、合併して言ったのは有名な話です。
クォーツアストロンが誕生してから43年後、セイコーは「GPSソーラー」搭載の「ASTRON」を発表することになりました。
アストロン SBXB003の製品詳細|セイコーウオッチ (130906)

2012年 初代ASTRON誕生

2012年初代GPSソーラー搭載腕時計ASTRONが発表されました。

初代アストロンを7Xシリーズと書かせていただきます。

GPS機能で時刻を修正するソーラー腕時計は世界でも初のものとなりました。
文字盤がソーラーパネルとなっている為、1日に1回自動で時刻修正をしてくれます。

時計内部には「リングアンテナ」が入っている為、移動中やどんな姿勢差でも受信可能なシステムとなっています。

時計が太陽光に当たらない時でも、前回受信に成功した時刻に自動受信が可能となる、優れた機能も搭載。
この、GPS受信という部分が非常に大変だったと言われています。

ソーラー電波と比べ、受信に必要な電力は数百倍です。

「省電力化×小型化」開発したセイコーエプソン塩尻事業所の方々は非常に大変だったでしょう…。
アストロン SBXB099の製品詳細|セイコーウオッチ (130918)

2014年 小型化の成功

2014年に8Xシリーズとして新型のアストロンが登場しました。

様々な部分で小型化、そして軽量化されています。
7Xシリーズの無骨な荒々しさがなくなりだいぶシャープな印象に変わったと言えます。

下記が大きく変わった部分となります。
7Xシリーズ→8Xシリーズ 変更点
・厚さ3.2㎜減
・リングアンテナ2.5㎜減
・モジュール半分に初電力化成功
・バッテリー30%のサイズダウン

これだけでも多くの部分の小型化に成功したと言えるでしょう。
ちなみにリングアンテナとはベゼルの内側に搭載された円状のパーツとなります。

セラミック部分の下に内蔵されていますね。
受信感度を保つにはセラミックがベストと言われています。

造形美としてでなく、機能美としてセラミックが使用されていることは非常に珍しいですね。
サブマリーナのベゼルやシャネルのJ12にはセラミックが使用されています(J12はほぼセラミックですが…)

これは硬度を高めるのもありますが造形美の部分とも言えます。

セラミックを機能美として使用しているブランドは多くないです。
今年の3月にバーゼルで発表されたモデルは、より軽量化が進んでいます。

厚みもより一層薄くなっています。

進化し続けるSEIKO

アストロン|セイコーウオッチ (130942)

SEIKOはグランドセイコーやアストロンシリーズ、プロスペックスシリーズ、プレサージュ、ガランテ、クレドール、ルキア、アルバ。

数えきれないほどの様々なモデルを世に送り出しています。
その中でもスプリングドライブやGPS搭載等、他の時計メーカーとは別の切り口で時計業界を牽引していると言えるでしょう。

現在では時計がコモディ化しているので、雑貨屋さんの時計や100均でも素晴らしい時計が多く存在しています。
ただ、高級時計には高級な理由があります。

常にメーカーの職人さん達が熱い思いを胸に、より良いものを造ろうと試行錯誤しているのです。
腕時計がコモディティ化している今だからこそ日本の素晴らしい時計を腕に付けてみたらどうでしょうか。
あーこの記事を書いていたらアストロンが本当に欲しくなってきました。

初期のSBXA009のカラーリングと無骨な雰囲気が好きだから買おうかなぁ。

でも、パネライ買ったばかりだからなぁ。

怒られるかなぁ。

最後は独り言になってしまいましたが、それではまた。

トケマー :: SEIKO / セイコー :: セイコー アストロン SBXB085 メンズ 黒文字盤 GPSソーラー 中古A 10034762

100,000
ブランドSEIKO程度中古A定価-円型番 SBXB085メンズ・レディースメンズ文字盤黒文字盤ムーブメントGPSソーラーケースサイズ約45mmベルト内周約15

トケマー :: SEIKO / セイコー :: セイコー アストロン ダイヤモンド限定モデル SBXB081 限定500本 ソーラーGPS衛星電波 未使用 2925496

398,000
ブランドセイコー 程度Sランク 定価参考定価:432 000円 型番SBXB081 メンズ・レディースメンズ 文字盤黒文字盤 ムーブメントソーラーGPS衛星電波修正 ケースサイズ横:45mm ベルト内周最大約-cm 素材チタン/セラミックベゼル/レザーストラップ 付属品箱・保証書(記載なし) 保証期間当店保証12ヶ月 状態未使用・新品ですが、販売店の記載、日付の記載などがありません。 コメント文字盤にダイヤモンドがセットされた限定モデル。GPSソーラー史上最も魅惑的なデザイン。 取扱店 大黒屋 ブランド館 心斎橋店 TEL

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【日本製?!】国産ブランドの時計が欲しい

【日本製?!】国産ブランドの時計が欲しい

腕時計と言えばスイスということで、高級腕時計にスイスブランドの時計を選ぶ人も多いと思います。ただ、日本にも素晴らしブランドはありますからね。そこで、今回は国産ブランドの時計が欲しいということで、おすすめのブランド、モデルを選んでいこうと思います。
yusapapa | 6,177 view
30万円以下で買える おすすめ時計 ベスト5

30万円以下で買える おすすめ時計 ベスト5

前回に引き続き、今回もシンプルに価格帯別におすすめの時計を選んでいく企画でございます。今回は30万円ということで、給料一ヶ月分、なんて人もいるかもしれませんね。これは気合いを入れて選んでいかなければいけませんね。
yusapapa | 9,999 view
【新社会人にオススメ】国産で選ぶ本格的腕時計~セイコー編~

【新社会人にオススメ】国産で選ぶ本格的腕時計~セイコー編~

今年新社会人としてデビューする方にオススメする、本格的腕時計をご紹介。時計買った方が良いと言われるけど何を買ったらいいのか分からない。そんな方にオススメする国産腕時計!!今回はセイコーからご紹介します。
ウォーカー | 16,637 view
【これぞジャパンスピリッツ】グランドセイコー40周年記念モデル「SBGR007」から感じ取れ!

【これぞジャパンスピリッツ】グランドセイコー40周年記念モデル「SBGR007」から感じ取れ!

日本が世界に誇る腕時計ブランド「グランドセイコー」。職人技術がグッと詰め込まれた1本。 グランドセイコー40周年記念「SBGR007」はいぶし銀な奴。
ウォーカー | 14,349 view
8/2 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

8/2 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 3,054 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋